SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

膀胱炎になってしまった林檎でした

2021-09-18 12:00:00 | 病院(林檎)
我が家の元気印 林檎
毎日ごはんをペロリと完食し、ぴょんぴょん跳ね回っています
(↓先月 撮影したものです)

ところが…

一昨日の木曜日
夕方シャワーを浴びて バスルームから出てきたら、
ちょうど林檎が 目の前でトイレを始めました

真ん中にちょこんと座って チッコ姿も可愛いなぁ
なんて思いながら 眺めていたのですが…

30秒以上経過しても ちっこの姿勢のままなんです
いつもなら ちゃちゃっと済ませて出て行くのに

どんだけ出たんかい、と砂をチェックしたら、
えぇ?! 親指の先ほどの量しか出ていません
しかも、ほんのり赤色が
これは…

ということで、大慌てで林檎を連れて病院に行きました

立て続けに尿検査・超音波検査・レントゲン検査が行われ、
その結果 腎臓に問題は見られませんでしたが、膀胱に大きな石が出来ていました
おそらくストラバイトです

「男の子だったら アウトの大きさでした」(先生)
尿には球菌も見られ、相当辛かったと思われます

しかし、ストラバイトの形は確認出来るものの、
特有のPH値が低いんですよね
珊瑚・醍醐がストラバイトの時は、PH値は7以上なのですが、
林檎のPH値は6.5(5~7は正常値です)

先生も悩んでおられましたが、
とりあえず「ストラバイトによる膀胱炎」と仮定して、治療を進めることにしました

痛み止めと消炎の注射を打ち、
2週間分の薬(止血消炎剤(トランサミン)と抗生剤(アモキクリア))が処方されました

そして、ストラバイト専用の療法食にチェンジです
今回はロイヤルカナンの「ユリナリーs/o オルファクトリー ライト」を与えます
(本当はロイカナ?と思ったのですが、ストラバイトを溶かす作用が優れているので…)

帰宅後、しばらくは私を避けるようにしていた林檎ですが、
数十分後「おなかすきました~」(林檎)(↓この写真も先月撮影したものです)

砕いた薬入りの療法食を パクパクと食べる林檎
少し安心しました

翌日、午前中は何度もトイレに行く林檎でしたが
(残尿感があるのに ほとんど出ない)

夕方、いつもの半量程度ですが、ちゃんとチッコが出ました

そして今日は…

夫の膝に乗って甘えたり、
苺にちょっかいを出してみたり

通常の林檎に 戻りつつあります

頑張ってお薬を飲んで、ストラバイトをやっつけましょうね


林檎にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬいぐるみのような 可愛い... | トップ | 林檎、どんどん回復しています »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-09-18 13:53:01
こんにちは~。

林檎ちゃん、大変でしたね~。よくがんばった。
女の子でも、尿路結石あるのですね・・。

コペルも1歳半からストラバイトでしたので、療法食メインでしたが、マグネシウムの含有量が0.08%以下なら大丈夫(コペルの場合)とわかり、少しレパートリーを増やしました。
低マグネシウムと表記しつつ、0.1%以上のものもあるので注意が必要です。
あと、漢方の猪苓湯(ちょれいとう)も良く効きましたよ~。
返信する
Unknown (ツトム)
2021-09-18 16:15:47
林檎頑張ってね。早く良くなってね。
返信する
Unknown (華ママ)
2021-09-18 19:56:23
林檎ちゃんが膀胱炎なんて!
辛かったでしょうね!

私の膀胱炎治療よりもグレードアップですよ!
早期発見、流石です!
返信する
Unknown (由乃)
2021-09-18 20:51:39
こんばんは
林檎ちゃん大変でしたね
ちゃんと観察されてるから
早期発見だったんでしょうね
お薬飲んで頑張ってね
返信する
Unknown (まちゃこ)
2021-09-18 22:09:11
林檎ちゃん、膀胱炎になっっちゃったんですね。
病院、お疲れ様でした。
お薬の効果が出ているようで安心しました(´▽`) ホッ
早期発見、早期治療って大事ですね。
私もおトイレはチェックしてますが、おトイレに入る様子は
あんまりじっくり見てないかも。
今度から、時間がある時はおトイレに入った時の様子も
観察しようと思います。
林檎ちゃん、お薬頑張って早く良くなろうね(*´ω`*)
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2021-09-18 23:05:51
こんばんは(´・ω・`)
林檎🍎姫〰️〰️💧
痛かったのかな
気持ち悪いよね
でもhanaお母さんがすぐに 気づいて 病院に連れて行ってくれて良かった
そんな大きな石が
珊瑚ちゃん醍醐ちゃんで なかったので
でも林檎🍎姫つらいね😓

わたくしも膀胱炎では苦しみますが
一度 本当にいたくていたくて 血の塊が出たことが
その時は もう狂いそうでした

林檎🍎姫 早くよくなりますように🙏
返信する
Unknown (やらいちょう)
2021-09-19 07:16:37
えー!
phがあまり高くないのに?
分からないもんですね。
とにかく一日でも早く良くなりますように。
返信する

コメントを投稿

病院(林檎)」カテゴリの最新記事