みかづきの夜

チシャ猫笑った にぃ~って笑った

秋の便り

2012年08月29日 | 家ごはん

今年も秋の便りが届きました
“酢橘”です

送ってもらうようになって、何年たつのかな・・・・・
私が引っ越してからも変わらずに送ってくれます

まだまだ暑い夏みたいだけど、季節は確実に秋に・・・・・
沢山の酢橘は、ご近所さんに少しずつおすそ分け
今年は酢橘酒の他にも作りたい物が出来たので、そっちも挑戦!(上手くできればUPしますね)





綺麗でしょ~ 緑が輝いてるでしょ~
きっと暑い中、収穫してくれたんだろうな
酢橘の木って、棘があるんですよね
大変なんだろうな

 いつもいつも ありがとう
残さず大切に頂きます


で、さっそく夕べの食卓に酢橘を



秋刀魚に酢橘は定番だけど、秋刀魚が無かったので鮭で酢橘



包み焼に酢橘を添えて



酢橘をそのまま使って中華風酢の物
あっさりして、さわやかな香りと味で美味しかった~



今朝も鮭に酢橘を添えていただきました

これから何を作ろうかな~
考えるのも楽しいわ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの酢橘贅沢だわ~~ (じゅうべい)
2012-09-01 16:02:13
秋刀魚を買っても大根までで、酢橘までは贅沢で変えないわ~
こんなにあったら料理の幅が広がるわねo(^O^*=*^O^)oワクワク
羨ましいわん
返信する
じゅうべいさん (なないろ)
2012-09-02 15:16:25
昨日、買い物ついでに酢橘の市場調査(笑
このあたりのスーパーでは、1個平均60円くらいでした
私も買わないな~贅沢品だ(^^;

毎日楽しみながら使ってます
お水にギュッて絞って飲むのも美味しいよ(^^
贅沢だね~
返信する

コメントを投稿