◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

台湾彩彩7日目-③ 旗後砲台にて

2007-10-09 | 3rd 台湾縦断旅行記


いよいよ高雄の、「鼓山」と「旗津」を結ぶ旗津フェリーに乗船



バイクもそのまま乗り込めることに、びっくり。
一階部分はバイク用のようです



二階は、座席と、テラス部分が。

風に吹かれて、いい気持ち~
港町、高雄ならでは、ですね



5分ほどでついてしまうのが、本当に残念
気持ちいいので、もっと乗っていたい



釈迦頭を食べたことない~と言ったら
ダイアナちゃんが買ってくれました
どんな味か、どう食べるかも想像できない、
初めてのフルーツです。
(感想はのちほど!)



小高い丘を登って旗後砲台へ。



高雄の街が一望できます。



そして海辺を散歩。
写真では穏やかな海に見えますが、
意外に流れが早いので、波打ち際で遊ぶくらいに
しないと危ないようです。

この周辺にはシーフードのお店も沢山あり
なんか江ノ島のような雰囲気でした。

別に日本の地名あげる必要はないのですが、
本当に似た雰囲気だったんですよ。

高雄は台湾第二の都市ということから、
大阪に例えられることもあるようですが、
私は横浜に似た雰囲気を感じました。
高雄に行かれたかた、いかがでしょうか

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたた (すとれっち)
2007-10-10 07:37:08
旗津半島まではフェリーで行ったんですけどね。
海見て満足して帰ってきちゃいましたよw
あの灯台、フェリーからも見えてましたよね?
くーっ、あそこまで行けばよかった。
高雄の街とビーチ、いいもん見せていただきました。
管理人さんの旅のプランにあらためて脱帽です。

返信する
Unknown (よ~)
2007-10-10 15:15:22
私はクルマでぐるぐる回っただけなのですが、台北と比べてのんびりした雰囲気を受けました。駅前はにぎやかでしたけどねw

比べるほど横浜に行ったことがないのでこんな感想ですいません(爆)
返信する
横浜かあ (外付け胃袋)
2007-10-10 22:59:40
そこらじゅうで横浜は台湾より遠いと言っている外付け胃袋です。
ってことは高雄もとほいまち……
進出も台南が先かも……

独り言はおいといてと。
高雄の街が一望できる感じが良いですね。
私は船からの少しかすんだ感じも好きです。
なんだか有名写真家が撮ったような良い画ですね。
癒されました。
ありがとうございます。
返信する
すとれっち師匠へ (tree)
2007-10-11 18:50:06
>あの灯台、フェリーからも見えてましたよね?

あの一体は少し前まで、工事中だったらしいです。
私が行った時も、かろうじて公開という感じで
全く人がいませんでした。

高雄の街とビーチ、いいもん見せていただきました。

>これが高雄の魅力ですね★
堪能いただきまして、ありがとうございます
師匠は、頭の地図を思い出しながら
見ていただいているな~と嬉しく思っています。
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2007-10-11 18:52:37
>そこらじゅうで横浜は台湾より遠いと言っている外付け胃袋です。

確かに(笑)
遠くに住む友人の方が会っていたりすること
ありますよね。意外に東京の友人って
会えなかったりして。そういう感じでしょうか★

なんだか有名写真家が撮ったような良い画ですね。
癒されました。

>最上級のお言葉、ありがとうございます。
快晴とは、いきませんですが、
曇りの高雄も雰囲気があって、よかったです。
返信する
よ~さんへ (tree)
2007-10-11 18:54:54
★コメント逆順になってしまって
すみません!!!!

>台北と比べてのんびりした雰囲気を受けました。 駅前はにぎやかでしたけどねw

また台北とは違った雰囲気ですよね~
地下鉄が完成したら、もっとにぎやかに
なるのかな~と楽しみにしています。

返信する
搭渡輪 (ダイアナ)
2007-12-16 14:26:19
旗津も高雄の有名な観光地です。
私は何回も行ったけど、
この「旗後砲台」私も初めてです。
屋台もいっぱいあります。
その日は休日じゃなく、しかも午前中なので
かなり空いていて、さびしい感じでした。

いいですね~阿里山の山と旗津の海、
台湾の旅はどんな風景でも見られます!!
返信する
ダイアナちゃんへ (tree)
2007-12-16 19:57:36
>休日じゃなく、しかも午前中なので
かなり空いていて、さびしい感じでした。

確かに、歩いている人も少なく、
曇りだったせいか、ちょっと寂しい場所のような
写真になっていますね・・・・

>阿里山の山と旗津の海、

本当だ!!
山も、海もバランスよく楽しみました★
次回は、東部に行きたいのです。
というか台湾を鉄道で一周したいです(^o^)丿
返信する