◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

台湾彩彩9日目-④ 九分(イ分) 阿柑姨芋圓

2007-12-04 | 3rd 台湾縦断旅行記


ダイアナちゃんとお母さんに連れられて
九分 阿柑姨芋圓へ。似ているお店もありますが、ここが元祖みたい。
店頭で注文して受け取ると、奥に進みます。



あ、これを茹でる前の「芋圓」ですね



みなさんが丸めている後を通りぬけ、
普通の家庭の食卓?も通り抜けると、客席があります。



氷の上にタロイモとサツマイモと緑豆の三色の芋圓が入っていて
またお豆さんトリオ(小豆・緑豆・花豆)がたっぷり
写真では、違うものに見えませんか?
お豆さんと芋圓の入れる順番が違うだけのようです。
この大らかさがたまらなく好きです。

やはりこちらも混ぜ混ぜしていただきます。
芋圓、もちもちとして美味しい。
でもかなりお腹にどしっときますね。



一番人気は、見晴らしのいい窓にむかった
展望席



九分の街並みと海がを見下ろせます。



美しい景色を見ながら名物の芋圓をパクパク。
正しい九分の過ごし方ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (外付け胃袋)
2007-12-06 07:55:18
この光景をどこかで見たことがあります。
みなさんが作業をしているところを抜けていくと、奥に良い席がある……
どこだっけ?

4枚目の画像が強烈ですね。
優しい色合いで優しい甘さのデザートのはずなのに、強烈なインパクトがありました。
食べたーい!です。
これだけを食べるために九分に行っても良いかなと思いましたよ。
返信する
んん? (niko)
2007-12-07 00:41:54
こんばんはー!
雨の九分、風情がありますね。
ものすごく雨の多いところなのですよね。
九分のお楽しみですねww芋圓。
私は温かいのを食べました。もちもち、QQ。

外付けさん、
ここ!きっとここです!

私も行きましたー。
店の脇の階段を上った左がお寺になってるんですよね。ねこがたくさんいたなぁ。
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2007-12-09 10:29:04
>優しい色合いで優しい甘さのデザートのはずなのに、強烈なインパクトがありました。

お豆さんと芋圓というシンプルなものなのに
カラフルで、色々な種類が
食べられて、嬉しい一品ですね。
九分といえば、まずこれ!!らしいです。
それと、お茶ですね~♪

風情といい、色々な食べ物といい私も
思う一度行きたい街です!!
返信する
nikoさんへ (tree)
2007-12-09 10:31:40
>雨の九分、風情がありますね。
ものすごく雨の多いところなのですよね。

やっぱり雨が多いんですか~
でも、雨が似合う街ですね★

>私は温かいのを食べました。もちもち、QQ。

ああ、温かいのも美味しそう。
お汁粉風。私は寒い時期に行ったことがないので
今度はマンゴーなくっても、寒い時に
行ってみたいです
返信する