◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

台北3人旅◆2日目ー③ 基隆夜市で昼ごはん

2008-09-03 | 5th 台北3人珍道中
すっかりご無沙汰してしまいました。
最近、台湾テンションが下がり気味の今日この頃。
・・・・・まだ、夏バテ??
旅行中を思い出して、旅行記を進めます★

◆◆◆◆◆

◆12:45 基隆到着

バスの乗り換えと昼ごはんのために基隆へ

事前にusagimaniaさんのブログで基隆夜市は
昼もやっていることを知ったので、楽しみで楽しみで。
絶対リピートしたいものがあったんです!!



でっかいタコの足に驚きつつ進みます。
メインストリートは問題なく営業中。
他の通りは屋台がまだ出ていない模様・・・
でも全体的にのんびりモードで、
じっくりと見ることができるのはいい感じ♪



まずは、リピートの「栄養三明治」55元
ちょっと値上がりしたような・・・・
他にも値上がりしたな~と思うこと多々ありました。



最初に揚げパンなんぞ食べるとお腹いっぱいに
なるかしら・・と心配になりましたが、逆!!!
ほんのり甘いパンと、クリーミーなマヨネーズで
お腹が空いてきました(笑)



次は麺線を3人で2杯(38番)
以前西門で食べたのはホルモン入りでしたが
こちらのは、タコ入りでした。
しみじみ、美味い。暑さでバテ気味の身体にすんなり入ります。



勇気ある友人が食べてみた~いといった
蒸し器の中から取り出して、
ピーナツの粉と香草をかけてくれます。
(台湾ってこの2つの組み合わせ多いですね!!)



もち米入りのためもちもち♪
全く臭みはなく、「血??」という感じです。



しめに、絶対食べて欲しい魯肉飯と青菜を。
しみじみ、美味しい台湾の味。

3人もいるのに、意外に食べれないなあ~と
思ってけど、お腹にたまるものばかり食べてますね(笑)



さて別腹のデザートは、
屋台ではなく店舗の「三兄弟」へ。
雪花氷が食べたかったんです!!



勝手が分からなかったのでレジでオーダーしたら
帯走扱いになってました。
店内で食べる時は、テーブルでオーダーが正解のようです。

マンゴー雪花氷80元と総合豆花35元

雪花美味い!!
すごくきめ細やかでねっとりとした口当たりに奪い合い(笑)
初マンゴーも感動的。

おかげで、豆花が地味にうつること。ちょっと不憫でした・・・
ごめんね、豆花さん



お土産も買いました。
友人がすごく地図の読める人なので、ナビを
お願いして、超スムーズでした。感謝。



パイナップルケーキってずしっと重いですね・・・
この後夫は、2家分・30個を抱えて歩きました。
えっと、今さらだけどありがとう~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行きたくなってきた・・・ (usagimania)
2008-09-04 18:34:55
treeさん、こんばんは!
文中リンクありがとうございます~。
栄養三明治、おなかにガッツリきそうなんですけど、
逆にトリガーになる感じ、わかります!
ぺろりと入っちゃうんですよね。食欲増進w
パイナップルケーキもありがとうございました。
ご主人のがんばりのおかげで堪能できました。
お友達、地図の読めるオンナなんて、うらやましーなー。オイラ方向感覚ゼロなんで。
もちろんこの店にもたどり着けませんでした~。。ぐふ。
返信する
こんばんわー (mojao)
2008-09-05 01:18:23
treeさん体調はいかがですか。
最近は暑くなったり寒くなったりですからね・・。

ところでお友達は初台湾?でしょうか。
臭豆腐といいガッツありますねぇ・・。
私は未だにどちらにも勇気が出ません・・。

パイナップルケーキって重たいですよねぇ^^;
私も前々回の台湾で買いまくりすぎてろくに観光できませんでした。
返信する
未訪です (外付け胃袋)
2008-09-06 00:39:46
台北市内からほとんど出ない外付け胃袋です。
なので基隆も、もちろん未訪です。
うまそうだ。
三明治も麺線も今すぐ食べたい感じです。
あとパオパオピン!
有名なお店があるって言うんで食べてみたいんですよ。
でもピーナッツは重いかな。

たくさん食べられる三人旅と開放感あふれる一人旅、次にしたいのはどっち?
ってきっとどっちもだな。
返信する
私も未訪! (はとち)
2008-09-07 10:39:24
私も実はまだ行ったことないのです!基隆!
やっぱり三明治、美味しそうですね~
パンのカリカリパリパリ具合が絶妙そうです。
甘いマヨネーズ好きなので、
これはやっぱり味わってみないといけませんね!
>すごくきめ細やかでねっとりとした口当たりに奪い合い(笑)
すみません。想像して笑ってしまいましたwww
返信する
Unknown (よ~)
2008-09-08 00:20:02
おー1年前に行った思い出がよみがえります
麺線はたこですか!私、数年前に日本でモツ煮を食べた後おなかを壊してからトラウマ気味でなかなか麺線いけないんですがこれならば!

>奪い合い

私も笑ってしまいましたw
2つ行かないとだめじゃないすかw
返信する
usagimaniaさんへ (tree)
2008-09-08 21:43:56
>文中リンクありがとうございます~。

こちらこそ、勝手にすみません
TB設定していないので、リンクに
なってしまうのです~

>逆にトリガーになる感じ、わかります!
ぺろりと入っちゃうんですよね。食欲増進w

トリガー(笑)
油で揚げているのに、なぜか、ぺろり。
そして、空腹に気づくという
恐ろしい?!スイッチですね★

>ご主人のがんばりのおかげで堪能できました。お友達、地図の読めるオンナなんて、うらやましーなー。オイラ方向感覚ゼロなんで。

いえいえ(*^_^*)
友人は、かなりすごかったです。方向感覚。
タクシー乗りながらも地図で場所を
把握し驚愕でした!!
次回は行けるといいですね★
返信する
mojaoさんへ (tree)
2008-09-08 21:47:41
mojaoさん、先日はお会いしたかったです!!
残念でした~ 次回はぜひよろしくです★

>ところでお友達は初台湾?でしょうか。
臭豆腐といいガッツありますねぇ・・。

はい、その通り初上陸です(笑)
食べれないもの、食べてみようという
心意気だったようです~
ガッツありますよね、私も感心しました。
でも、これは、きつかったようです
(帰国後聞きましたww)

>パイナップルケーキって重たいですよねぇ

勢いで買っちゃうんですよね~
まあ、一人なら買わなかったかも(笑)
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2008-09-08 21:52:39
>基隆も、もちろん未訪です。

ええっ!!!!!!!
本当に台北市内から出ないんですね!!
私の中では、基隆や九分は台北に入ります!

>三明治も麺線も今すぐ食べたい感じです。

でしょでしょ~★

>パオパオピン!

三明治の対面に2軒あります。
どちらも創始店みたいなこと
書いてありましたけど(笑)
今回はどうしても雪花食べたかったので
三兄弟に行ってしまいました~

>たくさん食べられる三人旅と開放感あふれる一人旅、次にしたいのはどっち?
ってきっとどっちもだな。

・・・むむむむ
交互に出来ると最高なんですけどね~
たくさん食べれるのは、本当に
素敵です!!!!
返信する
はとちさんへ (tree)
2008-09-08 21:56:25
>私も実はまだ行ったことないのです!基隆!

えっ!!!!!!!!
はとちさん、行かれてなかったでしたっけ?
何かすべて制覇されているイメージですw

>やっぱり三明治、美味しそうですね~
パンのカリカリパリパリ具合が絶妙そうです。
甘いマヨネーズ好きなので、
これはやっぱり味わってみないといけませんね!

基隆に行かれたらぜひ!!
甘いマヨ好きな方には絶対おすすめします♪

>>すごくきめ細やかでねっとりとした口当たりに奪い合い(笑)
すみません。想像して笑ってしまいましたwww

いえいえw
弱肉強食ですから~ww
雪花は奪い合い、その代わり豆花は譲り合い。
(豆花も普通に美味しかったんですよ!)
みなさん、正直です。
返信する
よ~さんへ (tree)
2008-09-08 21:59:56
>おー1年前に行った思い出がよみがえります

じぐざぐに歩かれてましたね!!
あのライン覚えてますよ(笑)

>麺線はたこですか!私、数年前に日本でモツ煮を食べた後おなかを壊してからトラウマ気味でなかなか麺線いけないんですがこれならば!

たこ、たこと言われました。
入れる?と聞いてくれましたよ。
モツは入っていなかったような・・・

>私も笑ってしまいましたw
2つ行かないとだめじゃないすかw

笑われちゃいましたww
友人に色々なもの、食べてもらいたかったので
士林で雪花食べなかったのが、
今でも悔やまれます~
返信する