◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

2011年・夏の帰省 ~念願の白川郷へ~

2011-08-19 | 日本ぶらぶら
7月の連休は私の実家に帰省し、
そこから1泊2日の小旅行に行くのが恒例となりました。

2008年は岐阜県の岐阜城、鵜飼(岐阜市で40.8℃の日本最高記録を体験!!)
2009年は滋賀県の琵琶湖(帰りに台風直撃。山道は通行禁止で迂回帰宅)
2010年は三重県の伊勢神宮、英虞湾クルーズ(この年は平穏)

そして、今年2011年は私の念願であった白川郷、飛騨へ!!




早起きして高速をぶっ飛ばしていただき、
向かうは憧れの世界文化遺産・白川郷。



野外博物館 合掌造り民家園
入ってみました。

何気なく入場したのですが、
合掌造りの建物の中に何軒もお邪魔して
見学出来て、大満足でした。




びっくりしたのは、この屋根の部分の厚み!!
近くで見なければ分らなかったことです。



その中の骨組みはこんな感じ。




花にかこまれる合掌造りの家。
私と母は、カメラ片手に撮影大会でした。楽しかったなあ~

      




一歩出ると、結構な観光地化されてしまっていて。
食べ物屋さんとお土産物やさん。そして観光客でにぎわっていました。



普通に生活をしているお家あり、民宿あり。



写真では写っていませんが、ものすごい賑わい!
さすが、世界遺産。
そして、すごい暑さですので、夏の観光は計画的に。

ここでは、混んでてご飯食べれないということで、
次の目的地へ。

私の人混み嫌い・行列嫌い・待つの嫌いは
きっと親譲り・・・・




最後に愛するマンホール@白川郷




最新の画像もっと見る