のほほんくらぶ。

のほほんと暮らす親子の日常を綴っています♪ 2月8日第二子誕生!

お彼岸

2005年03月21日 | family
キングの風邪もあとは鼻タレが残る程度になり、
元気が有り余ってます。


連休初日、お彼岸のお墓参りに行ってきました。
日射しがあって暖かいかと思いきや風が強くて少し肌寒いので
お墓の掃除中はキングはで待機。
必然的にわたしも一緒に待機。
何のお手伝いもせず楽させてもらっちゃってます。エヘ

ダンナ方の家族はお墓参りけっこう頻繁に来て、掃除も念入り。
いつもお墓をピカピカに磨きあげて「墓参りするとすがすがしい気分になる」
と言ってます。
これだけしてもらえたら亡くなった義父も喜んでいるだろうなぁ。

その分、周りのお墓の荒れた様子を見るとなんだか不憫になって・・・
以前、夕方にお墓参りに来た義母と義弟。
風もないのに周りのお墓の塔婆がカタカタ音を立てて、まるでうらやましがっている様だったと。
お墓参りに行くたんびにこの話をしてます。
ほんとかどうかわからないけど、ご先祖様は大事にしなきゃ。
と思わされます。


じぃじにご挨拶してダンナの実家に帰ると、キングはばぁばにたくさん遊んでもらってました
その隙に大人たちは食べる食べる。
お昼ご飯たらふく食べたのにおやつにいちごやさつまいもやヨーグルト食べてしまった・・・
ダンナの実家に来るといつも食べ過ぎる
ご飯が美味しいのもあるけれど、義母はとにかくたくさん料理を作ってくれ、
しかも「もうギブ~!」といってもあれ食べる?これ食べる?と
後から後からいろんな物を出してきます。
恐るべし、義母の「食べる?」攻撃
実家に行くと確実に太るわたし達夫婦なのでした。チーン



育児日記blogランキング>2003
参加しています♪

smile net
ママ友の輪広げましょ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当 | トップ | お弁当(3月22日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらめしや~。 (ゆきまま)
2005-03-22 15:11:10
義母さんのお話少し怖かった~。

でもでも、やはりお墓を手入れして先祖の供養は

こまめにするのは大切ですもんね~。



カタカタ・・これは本当かもですよ!!



義母さんしかもたくさんお食事だしてくれるなんてやっぱりフウさん一家に会えてうれしいんでしょうね~。

うちもこれでもか!ってくらいこまごましたもの

お土産にくれますよ~。



自分も将来そうなるのかな~。

その前にお料理きちんとできるようになれ~!

・・・ってかんじです、ははは
返信する
ゆきままさん☆ (フウ)
2005-03-23 07:42:11
自分がお墓に入った時、子どもや孫たちが熱心にお墓参りに来てくれたら嬉しいと思うのでこれからもきちんとやっていきたいですね。



義母の料理は本当半端ない量ですよ~!

なんかね、テーブルにいっぱい並べるのがいいらしいです。

冷蔵庫もいつもパンパンじゃないと落ち着かないみたい。

物がない時代に生まれ育った反動なんだとか。



子ども達のためにいろんな事してあげたい。母親ってきっとみんなそうなるんでしょうね。気持ちはわかる気がします。

返信する

family」カテゴリの最新記事