のほほんくらぶ。

のほほんと暮らす親子の日常を綴っています♪ 2月8日第二子誕生!

後期妊婦健診

2005年11月17日 | baby

UPするのが遅くなってしまいました。


先週の土曜日、8ヶ月に入り、後期の健診に行ってきました。

まずは血液検査。
詳しい結果は次回なのですが、貧血が出てしまい鉄剤処方されてしまいました。
やっぱり・・・。
1ヶ月程前からクラクラすることが増えたんですよね~。
キングの時も鉄剤飲んだので今回も予想はしてました。


そしてエコー&問診。
最初に体重を量ります。
自分でもわかってましたが・・・先生に「ん~~???」と大きな声で言われてしまいました。

「経産婦さんは増えて6kgよ!もう増えなくてもいいくらいに思っといて。」
「身長もそんなにないでしょ~、頑張ってね!」

今回若い女医さんだったので、厳しいお言葉。
(だいたい女の人の方が体重にうるさいです。)

「厳重注意のハンコ押しちゃお!あ、しかも赤で押しちゃお~!」
って、母子手帳の妊娠経過の特記事項欄にべったん!!!
きゃ~初めて見たよ、こんなハンコがあるなんて。

カロリー制限ですって。


前回から2週間後の健診だったのに1kg増えてたんですよ~。
それは言われるよね。
でも知らない間に増えてるんですもん。
しかも食べ物がおいしい季節なんですもん。
・・・と言い訳。
(先生には言いませんでしたけど)

ちなみにまだ6kg増まで行ってませんよ、念のため(笑)



そして問題(?)のエコーです。

トップの画像、ちっちゃい矢印出てるのわかりますか?
その先にあるもの、例のブツです。

ここまで見えると先生に言われなくてもあ~これは男だわ、としっかり確認できちゃいました。
自分でちゃんと納得できたらもう女の子が良かったのに、という思いも消えました。

今はダンナとふたり、「名前どうしよ~」って言ってます。
うちのダンナさんとキングの名前は漢字一文字。
二人目も男となるとやっぱりまた一文字?と頭を悩ませてます。


ベビーの推定体重は1000gを超えました。
週数よりは小さめらしいけれど、とても元気。順調です。

次回の健診も2週間後。


今回は区の無料券があったのでお会計は薬代だけ。
千円切るとなんかほっとする~~。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当 | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (honeybee*)
2005-11-18 23:42:52
男の子ちゃん判明ですねぇー

そっかぁ、こういう感じでみえるんですかぁ!

さっそく名前を考えてるんですねぇ!!!

どんな素敵な名前になるんでしょう?

私たちもかなり悩んでます・・・。

人生最初のプレゼントになるのでっ・・・。

私も恐ろしいほど体重が・・・。次回の検診が怖すぎです
返信する
全然OKですね。 (なぽ)
2005-11-19 13:36:19
まだ6キロも増えていないとの事、すごいですね~!

それに、例の・・・男の子の証明。

うわ~~こんなにでっかいの??(恥)

見たことなかったんで・・・すみません・・・

確かに、これだったら、わかるよね。(妙に納得)

今後のために、勉強になります!

私もつぎこそ男の子を!

今我が家は、女3人男1人だからね~~。

いくらパパさんも女の子がかわいいとはいえ、つらいものがあります。



私も長女のときは、体重制限、カロリー制限、水分制限、塩分制限と

はんこを押され、さらに「赤で」押され(笑)。

これから寒くなるそうなので、お大事に。

ぬくぬくして赤ちゃんを待ちましょう

楽しみ
返信する
ご懐妊だったんですね! (るんが)
2005-11-19 21:27:44
こんばんは。



すごーーーーーーーくお久しぶりです。

最近ようやくあちこち見る余裕が出てきました( ;^^)ヘ..



そして来て見れば・・・・

二人目妊娠中なんですね~!!!

おめでとうございます(//▽//)



キング君もお兄ちゃんですか~~。

なんか車のcmを思い出しちゃいます★



最近急に寒くなりましたから、体には気をつけて

下さいね~v(=∩_∩=)
返信する
男の子 (ユキティ)
2005-11-20 13:44:55
フウさん、男の子に決定でしょうか?

でも、男の子二人っていいなぁ~。

大人になってから母は大事にしてもらえそうな気がします。

女の子の方が冷たかったりして。苦(自分の事かしら?笑)

順調に育ってるようで私も安心しました。

私のお友達も、体重制限された方が居ますが、パンは

かなり体重増加になるようですね。危険な食べ物かも。苦

体に気をつけてくださいませ。

返信する
honeybee*さん☆ (フウ)
2005-11-21 22:10:39
これだけ見えてるとなんだか恥ずかしいですね~。

名前はキングの時も前から考えてました。

途中で変更したりしたので、今回も早めに候補をたくさんあげてた方がいいかな~?って。

それもあって性別は早く知りたかったんですよね。

honeybee*さんの梅子ちゃんはなんて名前になるのかな~^^?

返信する
なぽさん☆ (フウ)
2005-11-21 22:41:41
すんごい見えてますよね^^;

そうです、赤ちゃんなのにけっこう大きいんですよ~。

でもそれからたいしてサイズが変わらないような?



なぽさんちは3人目も考えてらっしゃるんですね。

うちは打ち止めかなぁ~。また男の子だったらつらいし。



わたしはキングの時けっこう優等生のつもりだったんですけど、今の女医さんいわく、「けっこう体重増えたのね」とのことでした・・・ショック!
返信する
るんがさん☆ (フウ)
2005-11-21 22:45:15
こんばんわ!

コメントありがとうございます~。

そうなんです、実は。

もう8ヶ月なんですよー。

今気付いたんですけど、お腹の子は世蓮くんと同級生になるんですね~!わ~なんか不思議~。

よろしくお願いしますね♪
返信する
ユキティさん☆ (フウ)
2005-11-21 22:49:33
これはもう、生まれて女の子だったら仰天!ですね^^

ハッキリ映っちゃってますから。



大人になってから・・・大事にしてくれますかねぇ?

でも嫁からは疎われる存在ですよ~やだな。

実の娘はずっと心の支えになってくれそうですけど。

そんなこと言う前に長生きしなきゃ?!



パンは太りますね!

妊娠してなくてもパンで太ったわたし・・・キケン!!
返信する
はっきり~。 (ゆきまま)
2005-11-22 16:41:26
すごいはっきりうつってますねェーー。

こんな感じにうつるんですね!可愛い♪

エコーといえどすこし赤面です・・・

体重。6キロでカロリー制限

私なんて・・20キロ増ですよーー。

体重に厳しくない病院だったからあまり言われな

いのをいい事に増えつづけました

6キロなんて、5ヶ月の頃に到達してました

でも、ほんと体重増加=難産これは本当だと

思います~~。子供も苦しんだ事は可哀想でしたし。

パンって太るんですねェ。消化にいいから

ついパンに手がのびます・・・。

でも出産まであっという間ですね!

私がドキドキしてしまいます。

ところで私事ですが、ブログお引越ししました。

時間ある時にでも覗いてくださいなーー。

そしてご面倒おかけしますが、リンクの変更も

お暇な時にお願いします。

ではでは、これからもよろしくです。

長々すみません
返信する
立派 (uta)
2005-11-24 01:04:32
最初のエコーの写真見て

「あ、これはもしかして」

と思ってしまいました。

とっても立派~

体重管理って大変ですよねぇ。

私も後期になって大変でした。

注意のはんこもらったことあります。。

妊婦検診ってお金かかりますよねぇ。

保険きいてもいいのになーーーー

3千円5千円とか多いですよねぇ。。。。
返信する

baby」カテゴリの最新記事