日々是平穏

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【寿司】海なし県の山梨でもリーズナブルに鮮度の良いネタを提供してくれる~魚竹寿司@山梨県北杜市高根町箕輪新町

2024-01-31 07:52:27 | グルメ
地元で長年住まわれている方からお勧めされたリーズナブルで鮮度の良いネタが食べられるとお聞きした魚竹寿司さん
場所は、国道141号線(清里ライン)の高根駐在所前の交差点を県道619号線へ東に入った一つ目の交差点をちょっと入った場所にあります。
(この近くにある「たかねの湯」は、銭湯料金で入湯出来てマッサージの施術が受けられるのでたまに利用させてもらっています。)
早速、とある週末にランチがてら食べに行くことに。
13時近くカウンター席を除きテーブルは満席状態でした。(写真左手の方にも座敷席があります。)
常連組、地元の方たち御用達のお店と言った雰囲気のお店です。
通されたのはカウンター席 寿司屋でカウンター席はさすがに緊張します。
【メニュー】

さすが地方のお寿司屋さんと言った感じでしょうか。天ぷら、唐揚げ、フライものの定食があるのも生ものNGの人にとって嬉しいところです。
【頼んだもの】

中ちらし1,800円
さしみ定食1,800円
【食べた感想】
★★★(満足)
さすが長年住まわれている地元民の方たちがお勧めされるだけあって、確かに山梨でこれだけの鮮度で食べさせてくれるお店は他にそう多くないと思います。

比較するのもナンセンスですがスーパーで並んでいるお刺身などとは、まるで次元が違います。生臭さが全くなく食べた時の身の食感がまるで違います。

久しぶりに飲んだしじみのお味噌汁もうれしい
我が家では「お寿司が食べたくなったらここで」と、家内と意見が一致しました。
魚竹寿司食べログ★3.08
【営業時間】
11:00~14:00(L.O.13:45)
16:00~21:00(L.O.20:30)
日曜営業
【定休日】
木曜日、第3水曜日
【マップ】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umaonaosora3104)
2024-02-03 06:00:21
内陸県でも回転寿司も含めてたくさんの寿司屋がありますが、仕入れから調理まで丁寧な仕事をしている所はひと味もふた味も違いますね。しかも値段もちょうどいいと最高です。こちらはまさにそうですね。山梨に行く時の参考にします。
次回も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ruribo)
2024-02-03 09:49:08
いつもコメントありがとうございます。

山梨県人は、過度の「まぐろ」大好き人なんだそうで海産物に関してやはりコンプレックスがあるのでしょうね。
寿司屋の店舗数もかなり多いと聞いた事があります。
返信する

コメントを投稿