ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

阿蘇望応援

2013-07-28 19:06:55 | 阿蘇方面
今日はサイクリングイベント阿蘇望。

週末から天気は不安定で局所的な大雨も時々有り。今朝も6時頃に強い雨。

昨年、走れなくて2年越しに待っている人もいるんだよねー。

などと思って空を見上げると、大丈夫そう!、、、かな?

で、アスペクタへ向けて出発。


O3(おっさん)代表のBenbowさんが参加。

で、O3応援代表としてと言うか阿蘇望を直に見てみたかった。


7時半頃にアスペクタへ到着。

ゲート近くの駐車場へ車を入れると、続々とゲート付近へ参加者が。。。


50名づつスタートです。




いや~、すごい人数です。

で、気がつけば駐車場から出れない事を漸く理解。

どうりでこのゲートに一番近い駐車場がガラ空きな訳だ。


最初のスタートは8時で

Aコース最終スタートは8時50分頃。

Bコース最終は9時15分頃。

参加者は1000名弱。


で、駐車場からは全員がスタートするまでは出られず、

参加者全員を見送って出発となる。


とても1000人を抜いて行くのはシンドイし時間も無いので

吉田線はヤメテ県道299号から草千里を目指す事とする。


すごい霧です。

このT字交差点は9時35分頃。

既に降りている選手もいるので草千里は止めにする。



みんなの森入口で暫く下りを滑走する選手を見る。

Benbowさんの位置が分からないので箱石で待つ事としてみんなの森を出発。

箱石峠への国道265号は路肩・道幅が狭く追い越しは大変そう。

なので竹原牧場のエイドは寄らずにそのまま箱石峠へ。


Benbowさん、予定に対して2分遅れで到着。(箱石峠頂上近く)




Benbowさんバイクのフレームには通過点の予定時刻が一目で分かるような工夫が。



前半コース、後は下り基調。広域農道にて。



ローソンで軽く昼食休憩。



前半コース終了にてアスペクタへ。





アスペクタでは殆ど休憩せずに午後の難所、地蔵峠へ。

地蔵峠頂上近く、霧が多く肌寒いくらい。



車と同じくらいのスピードで下ってますねー。

萌の里へ到着。




ここで、最後のエールを送って私は帰路へ。

Benbowさんの奥さんは俵山途中の桜の木の下で私設エイド。

これだけバイクが多く、峠で前方が見えない、さらに霧で視界が悪い中での車の運転はかなり神経を使う。

そんな状況で阿蘇望コースをサポートで今日一日運転された奥さんには

Benbowさん以上に脱帽と敬服でした。


阿蘇4峠制覇、やったね! お疲れさま!! Benbowさん!!!。


ロードバイクを愛する1000名の方々を近くで見れてパワーをもらいました。

皆さんお疲れさまでしたー。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い天気! (のぶ)
2013-07-28 21:43:26
阿蘇望のレポート、面白く拝見しました。

Benbowさんの完走も自転車仲間として嬉しいですね。

午後1時過ぎ、阿蘇山上空を飛んで熊本空港に着陸しましたが、俵山や地蔵峠は雲の中でした。

でも写真をみると阿蘇望参加者には丁度良い天気だったみたいですね。
返信する
阿蘇望のレポート (Ken)
2013-07-29 06:29:35
おはようございます!
阿蘇望のレポート、ありがとうございます。と、お疲れ様でした!程よい天気でBenbowさんも気持ちよく走られてますね。笑顔に余裕があります^^

南の空には雨雲が見えますがそろそろ出発します~!
返信する
応援、お疲れ様でした。 (ペプシン)
2013-07-29 07:11:17
今回の気候は、選手にとって最高の曇り空だったみたいですね。
Benbowさんも、みきたかさんの応援でアドレナリンをがばっと出して元気百倍、大したもんです。
返信する
サポートと応援! (Benbow)
2013-07-29 10:12:30
ありがとうございました!
ハニーも帰りはぐったりしてました・・・霧の中、エントラントに気をつけながら走るのにものすごく気を遣ったようでそれが一番キツかったと言ってました…
完走出来たからこそ言えることは「天気ピーカンの中を走ってみたかった・・・」って、やっぱドMかな…
返信する
Re;良い天気! (みきたか)
2013-07-29 19:33:07
こんばんは! のぶさん。
なんと言っても参加者の多さに驚きました。
皆さんの健脚にも圧倒されました。
天候には恵まれたものの、物足りなかった人も多そう。
返信する
Re;阿蘇望のレポート (みきたか)
2013-07-29 19:38:07
こんばんは! Kenさん。
Benbowさんはいつもながらばっちしの笑顔でした。
あの天気ならBenbowさんはもう一周出来るかも?
返信する
Re;応援、お疲れ様でした (みきたか)
2013-07-29 19:44:32
こんばんは! ペプシンさん。
応援も選手の方からパワーをもらいました。
Benbowさんは終始ほぼオンタイムで冷静な走行。
ただし地蔵峠下りから萌の里は予定よりかなり早く到着。
この区間はぶっちぎっていたようです。
返信する
Re;サポートと応援! (みきたか)
2013-07-29 19:52:37
お疲れさまでした! Benbowさん。
たぶん、そう思われた方は多いのでは。
阿蘇望はやっぱ”灼熱、地獄の峠越えでなければ”
冷水をたっぷりと用意していた応援隊としても拍子抜け?
とは言え、阿蘇4峠を決められた時間内で走破するのは
お見事です。
来年は灼熱の阿蘇望が待っているでしょう。
返信する

コメントを投稿