ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

南阿蘇 DE ちゃんぽん

2016-02-21 19:02:14 | 阿蘇方面
姫のご要望によって数ヶ月前からdTV(ドコモの動画配信)を契約している。

これが、おやじにも結構重宝。

弱虫ペダル(テレビ放映版)やダイアのAを見たり^^;

最近は『孤独のグルメ』がお気に入り。

テレビ東京の番組で熊本では放映されていないと思っていたけど

RKKやBSで放映されているよう。

主人公の「井之頭五郎」を演ずる松重 豊がいいんだよね。

舞台(店)は毎回変わるけど概ね庶民的な店。

なのでグルメといっても一般的なメニューが多い。

この「井之頭五郎」が選ぶ店の特徴はなんと言うかなー、

洒落た店ではなくて、、、その雰囲気はすごく良く伝わってくる。


ちと前置きが長くなったけど、今日のサイクリング。

天気予報で晴れとの事で昨日よりいくつかコース設定。

昨日が雨だった事もあって最終候補は2つ。(舗装路選択)

熊本城マラソンの応援(見学)を入れた川尻→金峰山方面→ナルシスのコースと

南阿蘇方面ポタコース。

出発直前まで迷いに迷って、南阿蘇方面へ。


で、定番の俵山へ。


展望所の日陰には雪が。


昨日が雨だったのでクッキリを期待していたけど。。。



お昼処は「久木野村久石」交差点を右(南)に入った所の『そば処山さくら』


あらっ、本日は貸切との事。

店の北側風景(店内からは見えないでしょう、たぶん)


県道から少し入った所で全く目立たない場所。

こういう店って口コミ(ネット情報)で繁盛しているのかなー?

いい感じの店には間違い無い、次回の楽しみにしましょう。


でもちゃーんと次の候補も考えてあるんだなー。

で、高森方面へ向かう、、、

と、誰かがささやく。

”ちゃんぽんの旨そうな店があるでしょう!”

”そう、台湾料理という店”

あの井之頭五郎が私にささやいてくるんです!

確かに俵山を降りた直ぐに台湾料理の店があったよなー、幟にはチャンポン。


このK28沿いにはいい感じの飲食店は多いけど、、、

あの井之頭五郎が入りそうな店は、、、ここでしょう!?


あの井之頭五郎のインパクトが無ければ一生入らなかったかな、『龍駿園』

おおー、このメニュー!、あの井之頭五郎も絶対満足でしょう!




あの井之頭五郎だと単品4品とご飯か麺を注文でしょうが、

まっ、初心貫徹でちゃんぽん(750円)、それと餃子(550円)。




※店内の写真は全て少し緑かかってましたね。

ちゃんぽんはやっぱ野菜、魚介、肉と具だくさんでなきゃ。

旨し、正解でした。

ありがとうございます、井之頭五郎さん。

餃子はプリプリで美味しかったけど、ちと高いしイマイチ。

まっ、お洒落な店もいいけど、十分満足出来た『龍駿園』。


南阿蘇ポタのつもりだったけど峠ふもとまで戻ってきたので、そのまま裏俵山へ。

自転車の写真を撮っていなかったので展望所によってパチリ。





あの井之頭五郎の感覚でサイクリンググルメ開拓しようっと。

今日のコースはこちら



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャンポンでしたか (のぶ)
2016-02-21 20:43:17
わたしの場合は二者択一でマラソン応援の方を選んでしまいました。
陽は照っていましたが、風が強く、何時間も立っての応援は体が冷えてかないませんでした。
よってサイクリングが正解だったみたい。
そこの台湾料理屋は気になっていましたが、まだ入ったことがありませんでした。
返信する
Unknown (お好み焼きSD)
2016-02-21 21:44:27
FB見てどこのチャンポンだろな~?って思ってました(笑) さすがチャンポンブームの火付け役ですね(^^)美味しそうです!
あの辺で目立つ店ですよね、いつもチラ見でスルーしてます(笑)
あれ食べて裏俵山はすごいです(^_^;)
返信する
Unknown (1008)
2016-02-21 22:37:39
台湾料理店でちゃんぽんがあるんですね。
以前から気になっており、台湾からの研修生が来た時に連れて行こうとしたのですが、それより日本の料理が食べたいと言う事で、未だ行っていません。
さて、こちらもそろそろ、ちゃんぽんライドをしないといけないようで(^^;)
返信する
Unknown (ちよ)
2016-02-22 00:00:47
私も「孤独のグルメ」好きです。そのうち一人焼肉したいです。
こちらの台湾料理屋さんは井之頭五郎が頼みそうなメニューが並んでいますね。
色んなメニューがあるなかで、ちゃんぽんと餃子を頼まれるなんて、さすがちゃんぽんブームの火付け役ですね。
返信する
『孤独のグルメ』 (アンカー星人)
2016-02-22 01:20:11
気持よく走られてますね!
写真も中々の腕前だと思います。
実は、みきたかさんのブログって『孤独のグルメ』と被るところがあるな~。と、ずっと思ってたんですよ。本当に。 今回、この記事を見て驚きました。
FBで、『孤独のグルメ』情報を絶えずシェアしてる友がいるんですよ。 そいつと みきたかさん、気が合われるかもです。(笑)
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2016-02-22 18:28:34
こんばんは! のぶさん。
マラソン応援お疲れさまでした。
あの台湾料理の店は俵山から南阿蘇に降りた事がある人はピンとくるかと。
でも、たぶんサイクリストは誰もあの店で昼食とは思わないのでは?
私もそうでした。
今回のいきさつはblogに書いたままです。(少し脚色してますが)
返信する
Re;お好み焼きSDさん (みきたか)
2016-02-22 18:32:34
こんばんは! お好み焼きSDさん。
”いつもチラ見でスルーしてます”
私もそうでした。
やっぱ、南阿蘇で台湾料理もチャンポンも似合わない。
でも、土曜が雨で相当数の『孤独のグルメ』を見た翌日でもあって行ってみました。
結果良しでした。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2016-02-22 18:36:10
こんばんは! 1008さん。
店は程良く混んでいて常連さんと言う感じでした。
店の奥さんとお客さんが台湾語(?)で話してました。
現地の方を案内されれば喜ばれると思います。
ちなみにチャンポンと台湾料理は関係無いと思います。
返信する
Re;ちよさん (みきたか)
2016-02-22 18:46:02
こんばんは! ちよさん。
おおー、ご存知でしかも好きですか『孤独のグルメ』。
これであなたも一人前の『おっさん』、
あっ、失礼。
でも食べ物に関しては老若男女関係無いですもんね。
一人焼肉、いいですねー。
一人用のコンロがある店見つけたら教えて下さい。
意を決して入ってメニューを見た時には満足そうな井之頭五郎が浮かびました。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2016-02-22 18:57:22
こんばんは! アンカー星人さん。
何かの紹介記事で『孤独のグルメ』を知ったのが数ヶ月前。
ちょうどdTVを契約した頃で見てみました。
店・メニューの選択が自分の嗜好とかなり近いなーと思いましたよ。
最近はネット情報を重視し過ぎて自分の感性(大げさだけど)を大事にしていなかったと反省。
あたり前だけどネット情報よりは生ですよね。
店構えから何となくその店の雰囲気や値段も想像出来ますもんね。
まっ、それで外れでもよかろうかと。
ネット情報を信じ過ぎるよりは。
そんな店を紹介出来ればと思った次第。
返信する

コメントを投稿