ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

吉無田から十文字峠・外輪山・地蔵峠へ

2019-04-13 20:30:35 | 阿蘇方面
3年前、1008さんと吉無田から地蔵峠へ抜ける林道を走る(水源かん養林調査?)予定だった。

その予定した日は4/16(土)。

そう、あの前震4/14(木)の週末。

当然ながら、見送り。

あれから3年かー。。。


そんな林道から外輪山へ出て西原村経由の帰路を設定して出発。

九州中央自動車道、この辺り(マミコウとの交差辺り)は開通したんだ。


散り際の桜が綺麗、でも女性にそんな言葉絶対にかけませんが^^;


吉無田高原ではMTB大会。


吉無田水源着。


水源かん養林、異常なし。


終始舗装路だった、3年前1008さんが予定したルートとは違うかな(笑)


グリーンロード(え~と、ケニーロードだっけ?)に出る。ここが十文字峠。


グリーンロードを横切って外輪山方面へ。

こんなガレキは降りて。


途中から舗装路に、快適!




こんな見晴らし!


頂上手前は歩く。その先少し下った所でゲート。


ここから先は下りで西原村への予定だったが諦める。(行ける感じではあったが。。。)

引き返す前に草原の頂上辺りへ。


引き返してグリーンロードへ。

益城へ下りるつもりだったけど。。。


まあ、せっかくなので南阿蘇でランチにしようかと^^

南郷橋


ボンジュールプロヴァンス、奮発してランチはここにするか。




店の外に開ける風景、いい感じ。


帰路は俵山峠とするか長陽大橋か迷って、風車に。


益城の農道で、ほんわか。



今日のルートはこちら



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2019-04-13 20:51:22
そう言えば、震災の時は予定していましたね。
すっかり記憶から消えていました。
十文字峠から廃道に入ったのですね(^^;)
戻りに遣った道が正解でした。
で、廃屋から上に登ったのですね。
そこは横方向が正解なんですよ。
って、あまりお勧めの道ではありませんが(^^;)
返信する
Unknown (アンカー星人)
2019-04-13 21:22:11
あはは、猛省しております。(汗)
その十文字峠の看板は見覚えがあるような気がしますが、まさかみきたかさんまで酷道ハンターになられるとは。 しかし、中々の景色のようですね!
返信する
Unknown (のぶ)
2019-04-13 22:37:52
吉無田から十文字までは走ったことがありますが、その先の林道が地蔵峠方面へ行けるとは知りませんでした。
皆さん、詳しいですねぇ。びっくりです。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2019-04-14 04:08:38
おはようございます! 1008さん。
グリーンロードと繋がる道は戻りの道の方が良さそうとは思ってはいました。
西原に下りるルートはいくつかあるようなんですが、航空写真で見て一番しっかりしていそうな道を選びました^^
ゲートの鎖にはカギはしてなかったので行けそうな気もしたんですが、大人の節度を持ってやめときました。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2019-04-14 04:17:09
おはようございます! アンカー星人さん。
誉め言葉とも冗談にもならず、その場が固まったシーンが浮かびました(笑)
十文字峠往古の道として案内板がありました。矢部から大津に抜ける道とここで交差していたようです。
頂上辺りからの風景はクッキリしていれば更に良かったかと。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2019-04-14 04:23:25
おはようございます! のぶさん。
十文字から外輪山頂上辺りから西原に下りようとしたんですが、ゲートで閉まっていてグリーンロードに引き返した次第です。
グーグルマップが先日改定されて道が分かるようになったのかな?
衛星写真でかなりくっきり写ってます。
あっ、井芹川も修正されましたね^^
返信する
Unknown (okd)
2019-04-15 13:40:05
私も地蔵・裏俵山でした。
昼ご飯はいつもの道の駅久木野でトマトと牛乳を猿廻しを見ながら頂きました。たまには美味しいものを食べたーい!
返信する
Re;okdさん (みきたか)
2019-04-15 18:08:08
こんばんは! okdさん。
地蔵から裏俵山という事はブルべではなかったんですね。
ランチは道の駅とも思っていたんですが、たまには奮発してもいいかと^^
雰囲気には大満足でしたがコスパにはちと不満でした^^;
返信する
Unknown (N家)
2019-04-15 22:42:00
週末は地蔵峠が大賑わいだったようですね!!
僕は土日で2回登りました、そろそろ脇道を覚えようかしら!
返信する
Re;N家さん (みきたか)
2019-04-16 06:03:45
おはようございます! N家さん。
2日続けて、それも雨の中で200km。
お疲れさまでした。
私なんぞ、この日だけで足がパンパンでした^^;
返信する

コメントを投稿