ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

輪行旅、平戸島・生月島へ

2019-04-21 20:46:25 | 長崎県方面
九州近在で行きたい・走りたいところ。

どういったコース・手段で行くか諸々と考えたりするのも楽しい。

そんなところの一つが今回の平戸島・生月島。

生月島の断崖、地の果てを連想する灯台。

海を見下ろす草原の道、世界文化遺産に登録された潜伏キリシタンの地。

行ってみたい、走ってみたい!

しかし平戸はなんとも鉄道の便が悪く時間がかかる。

車載、鉄道、高速バス、日帰り、一泊、、、と思案して決めたのが今回のコース。


4/19(金)

5時4分 松の本バス停から福岡空港行の高速バスに乗る。


高速基山で佐世保行の高速バスに乗り換えて佐世保バスセンターで下車。

輪行袋を担いで佐世保新みなとターミナルへ。


重かった!もっと軽い折り畳みが欲しい^^;

なんだ、そのまま載せられるのか。


他の乗客はアメリカからのご夫妻とガイドの方(たぶんサイクリングジャパン)。

何とも乗客4名、皆サイクリングとは^^;




平戸島津吉まで50分程。


さて、ここからサイクリング出発。

天草の内陸に似た感じの道を走って島西側の根獅子海水浴場辺りへ。


日帰りにしようか迷っていたがこの辺りで一泊に決めて宿を予約。

なのでゆったりと行きましょう! で、切支丹資料館を見学。


峠を越えて生月島大橋へ。


とても風景を楽しむ余裕は無く、前だけ見て渡る^^;

昼はここが良かろう。


あごだしラーメン大盛。あっさりとコク有りといった感じかな。


サンセットウェイを走る。


夕陽の時間では無く、かすみがかっていて感動もイマイチ^^;

そして、期待の塩俵断崖へ。


ちと期待が大きすぎたかな、もしかしたら絶景不感症になったのか^^;

気を取り直して大バエ灯台へ。


ふーむ、、、。まあーね。


後は今日の予定は無し、何か気を引くものが有れば立ち寄ろう。

でも、寄り道なしで4時前には宿が有る生月町に着いてしまう。

昼前に宿に電話した時の会話。

おばさん『今晩ですか、、、今海に出ていて戻るのは5時頃』

おばさん『昨晩に電話してもらえれば準備出来たんだけど、、、まあ大丈夫』

と、ちと心もとない返事だった。

なので5時頃までは近場をポタリング。

島の館


町中ポタ


黒瀬の辻殉教地(ガスパル様)


5時に宿へ、民宿しゅん。


まあ、なんとも ”これぞ、民宿 ! ” って感じ(笑)


程よく酔っぱらって就寝。


4/20(土)

朝の生月大橋、風が弱くてなにより。でも前しか見れない。


それなりの坂を上って目的の川内峠へ。


草原は秋吉台、阿蘇の雰囲気だけど、ここはそれに加えて海が望める!


時間はたっぷりあるのでしばし春の風に吹かれて昼寝。

平戸市街に着いて昼時までポタ&観光。






天守閣から眺めるの好きだなー、殿様気分になれる。


昼食は飽きもせずチャンポン。




さーて、帰ろうかな。

平戸大橋


歩道・自転車道が有るので橋から景色も楽しめる。


松浦鉄道たびら平戸口駅12時48分発で輪行帰路に。


佐世保駅で高速バスに、往路と同じく基山で乗り換えて17時半頃に松の本着。

今回は期待を膨らませ過ぎた旅だったかな?

まあ、それでも思い出に残る輪行旅ではあった。


2/19(金)のコースはこちら

2/20(土)のコースはこちら


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2019-04-21 21:22:44
バス輪行もなかなか活用出来るようですね。
連休だと宿の飛び込みは無理そうですが、
それ以外だとなんとかなるようで。
しかし、普段から贅沢な景色を見慣れていると、だんだんと感激が薄くなってくるのは、しょうがないですかね(^^;)
返信する
Unknown (アンカー星人)
2019-04-21 21:25:25
感動もひとしおだったと思いきや、感動は今一だったようですね。笑えました。
しかし、海からのルートとは想定外でした。事前調査、さすがです。
機能的なビジネスホテルもいいですが、民宿も味があっていいですね。
返信する
Unknown (ナワ)
2019-04-21 21:51:24
平戸・生月行かれましたか。風の弱い日でなにより。バス輪、結構使えるんですね。さすがです。
返信する
高速バス輪行 (のぶ)
2019-04-21 21:54:45
みきたかさんのところからすると、確かに高速バスの方がアクセス良さそうですね。
それにしても、絶景そうなのに、感動イマイチでしたかぁ。阿蘇~金峰山で慣れちゃったのかなぁ?
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2019-04-22 05:42:12
おはようございます! 1008さん。
かなりの贅沢ですけど、泊りのサイクリングは連休は避けたかった^^
1008さんのように学生の頃から自転車旅をされていると行きつく先は、、(笑)
私の場合まだまっとうな道で行きたいところはあるので助かります。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2019-04-22 05:50:20
おはようございます! アンカー星人さん。
今回のルートはなかなか踏ん切りがつかなかった。
車載日帰りが時間的にもコスパが最も高そうだったんですが。
それではちと”旅感”がねー。
民宿はそんなご要望にピッタシかも?
もっとも生月町にはビジネスホテルは無いんですよ。
返信する
Re;ナワさん (みきたか)
2019-04-22 05:57:07
おはようございます! ナワさん。
あずみのセンチェリーライドは桜に雪山、澄んだ青空もあって最高だったかと。
平戸・生月を躊躇していたのは2本も大きな橋が有る事(汗)
天気予報で風速が3m以下だったので決行しました(笑)
高速バスは行先によってはとっても重宝しますよ。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2019-04-22 06:04:06
おはようございます! のぶさん。
高速バスは我が家ですと熊本駅に出るよりは便利ですし、時間的にも結構早いです。
県外の名所に行くとどうしても阿蘇・くじゅうと比較してしまいます^^;
熊本県には他にも金峰山・有明海、川、天草等々とサイクリングにはほんと恵まれていると思います。
そんな恵まれた環境にいるとちとマヒして来ているのかも。
返信する
Unknown (せい)
2019-04-22 20:44:52
さすが下準備が素晴らしいですね。
見習います。
食い物しか調べないので^^;
感動少なめでしたか。
それだけ熊本がスバラシイのでしょうか。
自分はいまだにどこ行っても同じ道でも感動します。
多分自分の力で走ってる事自体に感動するんだと思います。
返信する
Re;せいさん (みきたか)
2019-04-22 21:20:00
こんばんは! せいさん。
それなりに下調べはしていたものの、見過ごしたところもあったりで後悔。
絶景はそん時の気持ちが自然に溶け込めるかどうかそんな感じでしょうか。
やはり輪行よりは自走の方が数倍以上ありがたみは有りますもんね。
とはいえ、自走には限界があるので^^;
返信する

コメントを投稿