ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

紅葉を求めて小国へ

2019-11-02 23:55:55 | 小国・くじゅう方面
小国町の下城大イチョウが夜間ライトアップされたとの事。

小国辺りはきっと紅葉が見頃だろう。

早朝の阿蘇外輪山からは雲海が見れるかも。

そんな期待で外輪山まで車載しそこから小国方面へサイクリング予定で6時頃に出発。

大津ミルクロードから上がりアンテナ塔を過ぎた辺りから視界が白っぽい。

朝方の降灰予報は北側、もしかして灰?

かぶと岩辺りでは真っ白、濃霧と言うか雲の中に入った模様。

大観峰まで来たけど、濃霧は晴れる様子が無い。

しかし早朝から凄い人出、雲海期待の人でしょう。


防寒対策はしてきたものの流石に寒いし、濃霧の中サイクリングに出発するのも。。。

なので、車載で小国まで行く事に。

朝方の小国はかなりの冷え込み、雨具をオーバーパンツにして出発。

まずは、けやき水源にご挨拶。


小国町中から出発だとあっと言う間に下城大イチョウに着。


紅葉には少し早い感じ。

林道を抜けて鍋ケ滝へ、駐車場が一杯で観光バスでの団体さんも。


ここも来た事があるが紅葉シーズンは初。

有料(300円)だったかな?と思いながら受付のおじさんに紅葉具合を聞くと

”今年はイマイチ”との事。

この混雑具合に紅葉が見頃でもないとの事なのでパス。

しかし、時間はかなり早い。

せっかくの秋晴れ、さてどうしたものか。

当初ルートは外輪山から草原の道を走り、立岩水源を抜けて小国へ。

その後は今走って来たコース、この先はそば街道で帰路に。

そうだな、そば街道で昼にして見晴らしのいい押戸石へ行こうかな。

で、昼はこちら花郷庵へ。


そば街道は2店入った事があるが、、、。

全く期待はしていなかったが、ここは美味しかった!(地鶏そば)


凄く混んでいたけど、店員さんは手際よく値段もそば街道価格で無いかな^^

満足・満腹で押戸岩を目指す。

林道メインで走ってきたけど紅葉はあまりパットしなかったなー。

ここが一番紅葉がかっていたかな^^;



しかし、マゼノミステリ―ロードからこんなに離れていたっけ?と思いながら押戸岩着。

少し靄っているけど、秋晴れの中気持ち良し。




帰路は甲の瀬キャンプ村、cafe karinの様子見して小国へ。





今日のルートはこちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに・・・ (のぶ)
2019-11-04 05:25:06
今年の秋は気温が高かったせいか、小国でもさすがに紅葉はまだ始まったばかりのようですね。
下城の大イチョウは、近くに六地蔵塔が立っているらしいので行こうと思いながらもなかなか機会がありません。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2019-11-04 05:42:46
おはようございます! のぶさん。
朝方はかなり冷え込んできましたが、今年の紅葉は遅いようですね。
小国周辺にはまだまだ走った事が無い林道・小路があって最初から小国発ルートを設定すれば良かったと後悔でした。
返信する
Unknown (1008)
2019-11-04 07:18:18
2日は濃霧でしたか。
いまの時期、霧で濡れると寒さが厳しそうです。
でも、降灰が無かったのが幸いでしたね。
今年は夏が長かったせいか、紅葉はかなり遅れているようで、
紅葉の見頃は年々タイミングが難しくなっているような気がします。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2019-11-04 20:40:07
こんばんは! 1008さん。
めぼしいメジャー処はサイクリングしているので目的地が定まらないこの頃^^
それでも季節初で行ってみたもののイマイチでした^^;
しかし、あっと言う間に朝方は寒くなってきました。
返信する

コメントを投稿