ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

菊池井手巡り

2019-10-26 21:51:48 | 菊池方面
さ~て、今日はどうしようか。

で、浮かんだのがのぶさんのblog”宝永隧道ポタ”

なんでも「菊池のかんがい用水群」が「世界かんがい施設遺産」に登録されたとの事。

①原井手、②古川兵戸井手、③築地井手、④今村井手・宝永隧道、からなる用水群。
(※今日のルート順)

「築地井手」、「原井手」は分かるけど他2か所は?

諸々とググって行った事がある井手も含めて4か所を網羅したルートを設定し出発。


K329を北上し姫井橋。


まずはググってもイドベンチャーしか出てこない「原井手」

グーグルマップでは「原井手管理委員会」と表示されるところ有り。

ここが気になって行ってみる、な~んだここか。夏に賑わっている菊池川の河原。



ここの対岸が原井手の取水口でそこを管理する為にここの吊り橋が整備されたとの事。


数km下って何度か走っている①原井手沿いへ。

その上流は?、と行ってみるもののここで諦めた^^;


こんな感じの先が原井手の上流。


イデベンチャーのコースはたぶんここ。



次の井手を目指す途中でこんな景色、とっても得した気分。


ちょうど昼時に国道387に出たので昼食。



次の②古川兵戸井手はググってどっちなの?

菊池遺産ガイドブック2016では国道387迫間体育館近く。

菊池市ふるさと遺産では迫間川沿い(竜門ダムへの道沿い)。

国道387迫間体育館を過ぎて右に入り数百m走った所、ここで間違いないのでは?


その直ぐ近くの井手、これかなー?



それでも竜門ダム方面の迫間川沿いへ。

ググった「古川兵戸井手」はこの辺りで石柱は有るが名は無し。


ふ~む、なんの標識も無し。

しかし、どちらも「迫間」って名に関係ありそうだけど何か関係があるのかな?

そんな事を思いながら菊池市市街へ。

菊池公園を横ぎって③築地井手沿いを走る。


そして、本日のメインへ向かう。

と、途中に城址が。せっかくなので登ってみる。




こちらの弁財天にも。


到~着、④今村井手・宝永隧道






しかし、このトンネルの先は???

今走ってきた戸崎城跡がある、あの山の向こう?

そんな長いトンネル?

気になるものの戻る気にはなれず帰路に^^;


今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2019-10-27 19:31:13
井手巡り、以前に少しばかり調べたときには、なかなか情報が出てこなくて諦めた記憶があります。
イデベンチャーが開催されるので、井手だけの地図などが欲しい所ですね。
返信する
菊池の井手・・・ (のぶ)
2019-10-27 21:20:39
原井手や古川兵戸井手はかなり距離が長いようですね。
宝永隧道の入口については、案内板はないのですが、山の反対側に入口がありましたよ。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2019-10-28 05:33:33
おはようございます! 1008さん。
そうですか、検討された事があるんですね。
井手を作る(管理)する為に道が必要なようで原井手なんかは井手沿いに1008さん好みの道(?)が有りますんで是非^^
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2019-10-28 05:46:30
おはようございます! のぶさん。
原井手もかなり長いトンネルが有りました。
古川井手は何処から取水しているのか、かなり長そう。
宝永隧道はその場でのぶさんのblogを再チェック。
登って来た林道を引き返すのが億劫で、そんな長いトンネルの先を見つけられるか自信も無く帰りました^^;
返信する

コメントを投稿