ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

自由・コミュニティって? と思い巡らし宇土半島へ

2019-11-09 19:40:20 | 宇土・天草方面
たしか今年の春頃かな、BenbowさんがSAIHATEを訪れたのは。

なんでも

『来るべく「暮らしの大転換期」の為の準備であり、現代社会に対するポジティブな姿勢の表れでもあります。何かに反対するでもなく、テクノロジーに背をむけるでもなく、多くの現代人に受け入れられる“幸せを追求した新しい暮らし”を模索するという壮大な社会実験であり、オルタナティブ(持続可能な)文化を模索する新しいコミュニティです。』

との事。

あまり興味はないものの少し気になっていた。

”コミュニティー”ってどうもね、なんか苦手^^;

とっても失礼だけど、そんなところが近くにあるのなら見てみたい^^;


そんな野次馬と気になるランチ処も有って宇土半島横断ルートを設定して出発。

朝靄で緑川は水墨画の感じ。


あまくさみすみ線を渡って宇土半島の中へ。


林道・田舎道を走ってこんな立派な杉の木。


初めての「SAIHATE」の標識。


ここですねー。


逆光で写真では海が見えないけど、いい見晴らし!


コミュテイー全体はこんな感じ。


宿泊施設もきっちりしているよう。


正直、少し違う空気が流れているのかと思っていたけど、、、

先入観無しに通れば、なんにも感じないかと。

自転車で林道を走っていると ”こんなところで生活?” って見てきた。

そういった所に比べればここはロケーショ良し、町にもそれ程遠くない。

”エコビレッジ” って謳っているけど、普通って感じ。

見晴らしのいいカフェを開業すれば人気でそう^^

すみません、野次馬感想で^^;

そんな感じで三角港に出て目指すランチ処へ。


こちら「海の隠れ家」


こんなテラスでのランチ。


食後は西港でないちん工場長ご用達のブルースカイコーヒー



自由・不自由、便利・不便、快適・不快などなど考えながら帰路に。

憧れるのはこの方の生活


今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N家)
2019-11-09 21:38:10
以前TVをボーッと観てるとこのコミュニティが流れてて日本にも変わった所があるなーと思ってて宇土半島と知ってびっくりした記憶があります。海の隠れ家よく行くお元気な方のストラバログみてるといつか行きたいと行きたいと思いつつもなかなか、、、
返信する
Re;N家さん (みきたか)
2019-11-10 03:55:27
おはようございます! N家さん。
TVで放映された事があるようですね。
人里離れたところの一番の不便さは学校と病院かと。
海の隠れ家は私もStravaを見て行きたくなりました。
メニューは定食系でごはん大盛OK、自転車ラックもあって自転車乗りにはいいかな。
返信する
Unknown (1008)
2019-11-10 07:59:07
コミュニティと聞くと少し近寄りがたいイメージがありますが、そんな雰囲気ではなさそうですね。
あの辺りも走っていない道が少し残っているので、そのうちに(^^)
海の隠れ家、知りませんでした。
機会があればいってみよう。
あっ、家内を100km走らせるネタのよいかも
(笑)
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2019-11-10 11:50:53
こんにちは! 1008さん。
少し構えて行きましたが、ごく普通な感じでした(当たり前か)
あの辺はみかん畑があるので狭い農道はかなりあるようですね。
海の隠れ家のテラスはパエリア、パスタって雰囲気ですが、メニューはごく普通の定食系です^^
それでも天気の良い日にテラスで海を眺めながらのランチはなかなか乙でした^^
返信する
知らなかったぁ (のぶ)
2019-11-10 16:29:22
宇土半島にそんなコミュニティがあるんですね。あら?その土壁風の建物は、ナルシストの丘の下のところにあるやつと同じ造りではなかろうか?
アメリカに居た時、ペンシルベニア州のアーミッシュという現代文明とは一線を画す宗教の信者が住む集落を訪ねた事がありますが、何とも言えない緊張感がありました。相手が日本人だととんな緊張感はないでしょうね。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2019-11-10 18:39:41
こんばんは! のぶさん。
のぶさんがアメリカ在住されていた頃はヒッピーの流れだったのでは無いでしょうか。
異国での宗教的な集落、緊張感は想像出来ます。
このコミュニティーはHPにある様に何かに反対する思想(宗教)では無いようです。
思ったのは”自由を求めてのコミュニティーで結局、不自由なのでは?”
そんな野次馬でしたが宇土横断コースは超激坂も有って楽しめました^^
ナルシスト下の土壁ドームは商業的なキャンプ地のようです。
もっとも商業、NPO、コミュニティーetcは何を謳うかだけのような感じもしますが。
返信する

コメントを投稿