ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

復旧した仙酔峡と小嵐山の道へ

2019-04-27 23:55:55 | 阿蘇方面
熊本地震で通行出来なかった仙酔峡、小嵐山の道が4月に開通したとの事。

そう言えば暫く宮地方面に行っていないなー。

季節も良くなったし、行ってみようかと。

でも、今日の阿蘇市は最高気温は17℃、風速も5mとの予報。

1000m辺りはかなり気温も低く風も強そう。

東に向かって出発したものの、まだ迷いを持って走る(笑)


立野の土砂崩れもだいぶ修復されつつある。


風は少し冷たいが陽が出ていると心地よい。

でも、赤水辺りに出ると曇り空。

体感気温も急に下がった感じで、風も強い。

一旦は引き返そうと数百m戻るものの、

”まあ引き返すのは宮地に着いてからでも良かろう”

宮地辺り、相変わらずの曇り空だけどそれ程寒くなく風も大丈夫そう。


そんなかんなで上って行くと漸く時々青空も。

初の仙酔峡。




ミヤマキリシマ、蕾は早い方で一面の風景には気配無し。


それでも澄んだ空気を満喫し昼時を見計らって宮地へ下りる。

何度か寄ってみた事が有るがいつも満席の人気店『阿蘇まーぼー』

今日は12時前であって何とか入れた。『赤牛ガーリックライス』


美味かったけど、ランチで1700円は大奮発。

店を出ると満席で待っているお客。


デザートは『たのシュー』


小嵐山へ向かう。

来て良かった!心地良い阿蘇の風。


ここは震災前に何度か走っている。


地元の方が整備されたのだろう、3年間放置されていたと思えない。




本家は崩壊してしまったけど、こちらの錆びたガードレールは健在^^


草原も変わらず、いい感じ。


ミルクロードは連休で交通量が多く、風も強かったのはやむなし。


鞍岳への林道で口直しをして帰路に。



今日のルートはこちら


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶ)
2019-04-28 07:17:18
おっ!小嵐山の道(通称「天国の階段」だったっけ?)、早速行かれましたね。
あらら、ミヤマキリシマはまだ少し早かったみたいですね。
返信する
Unknown (N家)
2019-04-28 15:25:26
今朝、小嵐山初めて行って来ましたが素晴らしかったです。
そのうち仙酔峡にもと
あと、地獄温泉と垂玉温泉の震災前は丸ポストの確認にも行かないとと。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2019-04-28 18:31:40
こんばんは! のぶさん。
小嵐山の道は震災前と変わらずと言うかそれ以上に良かったです。
(確か「天国への階段」と言われていたような。自信なし^^;)
かなり荒れているのではと思っていたのですが、適度に人の手が入っている感じでした。
仙酔峡は旬にはかなり混雑するんでしょうね。
ミヤマキリシマには早かったけど、ゆったり走れました^^
返信する
Re;N家さん (みきたか)
2019-04-28 18:38:28
こんばんは! N家さん。
小嵐山から外輪山に入って別府ルートだったようですね。
やっぱ、自転車は交通量が少なくて景色がいいとこに魅かれますよね。
地獄温泉と垂玉温泉ですか!
そちらも丸ポストとは^^;
明日から雨予報ですが、気を付けて良い自転車旅を!
返信する
Unknown (KawaB)
2019-04-28 20:21:39
仙酔峡、先を越されました(笑)
やはりミヤマキリシマの見ごろは中旬頃でしょうか?
開通した小嵐山も走りたいので、近いうちに遠征したいです(≧∀≦)
返信する
Re;KawaBさん (みきたか)
2019-04-28 20:38:55
こんばんは!KawaBさん。
何か勘違いしていたようでミヤマキリシマの旬は5月中旬のようです。
ただ、華やかなピンクの花によって荒涼した感じは無いかも^^
小嵐山、草原の道は以前にご一緒したかと思います。
安曇野にも劣らない雰囲気かと^^
返信する
Unknown (1008)
2019-04-28 22:28:10
阿蘇の道も徐々に開通が進んでいますね。
小嵐山と仙酔峡、開通したとなれば走りたくなって来ましたが、あいにくと明日からは雨。そのうちですね。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2019-04-29 04:00:58
おはようございます! 1008さん。
そうですね、晴れは中休みでしょうか。
GWは特に主要道路は避けて小嵐山のような道を使いたいですよね。
1008さんならGW関係なく誰も来ない道なので問題ないでしょうけど(笑)
返信する

コメントを投稿