ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

気になった阿蘇望コースを確認へ

2014-07-12 18:29:06 | 阿蘇方面
6/29に試走で気になった事が。

Aコース後半、地蔵峠から萌の里へ向い県道28号(熊本高森線)へ合流する手前1km程の地点。

ふとサイコンを見るとルートを外れている。

一瞬、道を間違えたと思って数十メートル引き返したけど、 『間違えるハズ無いと』と思って元へ戻った次第。

添付の地図で上が公式アップされているルートラボのコース、 下が実際に走ったコース。




”気になっていたので確かめたい”が第一目的、おっとその前に阿蘇望練習が目的か。

それと先日交換した”30Tスプロケ”と”チェーンオイル イノテック105”の試走目的で出発。


西原のコンビニでお昼のおにぎりを調達。


萌の里をスタートとして時間測定。


俵山峠頂上(萌の里から41分)


アスペクタ(萌の里から73分)


お昼には少し早いけどおにぎりを。やっぱ自然の中、景色がいいと美味しい。


景色を楽しんだ後、時計をリセットして出発。



地蔵峠(アスペクタから65分)



峠を下って萌の里へ向って疑問の県道28号手前1km程の地点。

ここです、普通に走れば右の道なりへ。公式ルートは左。


で、公式ルートへ。




まっ、サイクリングコースとしてはいいかも。

でもあまりに不自然なコース、大会のコースとしても?


萌の里へ(アスペクタから1時間58分)

小腹がすいたので2度目のお昼。




意外と良心的な価格でナイス。


で、帰宅後調べましたよ!

ネットで確認出来たコースは、

2008年(第11回)2010年(第13回)2011年(第13回)2013年(第15回)今年2014年(第16回)

面白のが第13回が2回ある事。

これは2010年の第13回が口蹄疫で中止となったので翌年2011年も第13回としたと思われる。

が、2012年第14回は豪雨で中止だけど翌年の2013年は第15回。


で、コースは。。。


2012年より以前はノーマルな道なり。






昨年2013年は今年と同じく変な迂回コース。






想像するに昨年はコース設定時に豪雨の傷跡が有って迂回路。(大会時は問題なかったよう)

それを踏襲(と言うかそのままコピー)で今年のコース公開。


昨年参加されたOさん、Benbowさんは道なりコース。

私も応援で車で走ったけど当然道なりコース。


結論、6/29試走で走った道なりコースで正解。


おっと、30Tスプロケですが。。。

心配した通り更にデカイのが欲しいと感じた次第。でもね、30Tで頑張りましょう。


イノテック105は昨晩に追加添付した事もあってか、乾燥時間が足りなかった様。

普通のオイルのようにチェーンもスプロケも黒ずんでしまいましたー。







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2014-07-12 21:06:44
ルート確認と練習お疲れ様でした。
ルートはやはり間違えにくいようにして欲しいですね。
30T,脚力の落ちた状態なので、欲しくてたまりませんでした。(^^;)
そういえば、時間的に、二度目の食事でうどんを食べられている頃、すぐ前を通ったような。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2014-07-12 21:14:34
こんばんは!1008さん。
リハビリライドで清水峠から俵山とは、、、。
開いた口がしばらく閉まりませんでした。
30T、何となく懸念していたんですが32Tは欲しい、、、。
でも、それは無いかと。。。
萌の里近くは13時頃からウロウロしてました。
あの時間にもう俵山越えていたんですか!
おお~、怖!
返信する
確かに・・・ (のぶ)
2014-07-12 21:35:09
30Tにしたからと言って、越えなければならない峠の標高が変わるわけではありませんので、結局は一緒ですよね。

O3CafeKENに居たら、「みきたかさんはアスペクタだったみたいですよ」と言われました。

わたしが吉無田高原で、もう少しのんびりしていたら、ミルク牧場~西原の小森でニアミスしてたかもですね。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2014-07-12 21:58:42
こんばんは! のぶさん。
筋力(エンジン)は人それぞれでしょうが、
たぶん、勝手に思うところですが回転が多くても軽い方が負担が少ないのでは。
なので、大きなギアに嗜好が移っているかと。
でも、やっぱエンジンと思った今日でした^^;
O3CafeKENには行こうと思ったのですが、今にも降りそうな雲行きになったので急いで帰りました。
返信する
analyze! (アンカー星人)
2014-07-12 23:37:49
すごい! 
いろんなところを分析されているので驚きました。 

スプロケ・・・いっそのことフロントをトリプルに変更されては?(笑)

あと、冷やしうどんが美味しそうですね。 暑い時はよく冷えた蕎麦もツルっと入ります。 

阿蘇望・・・待ち遠しいでしょう。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2014-07-13 04:31:21
おはようございます! アンカー星人さん。
どうでも良い事でもはっきりさせるとスッキリ。
フロントトリプルかー、今のとこそれは無いかなと。
昼を食べた店は最近出来たんでしょうね。
表に値段を出せば、もっと客は増える感じでした。
値段は覚えていないが、ラーメンも結構安かった。
返信する
Unknown (PS四S)
2014-07-13 10:07:45
みきたかさん おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。しかしコースを確認しに行ったのですね。飽くなき探求心、尊敬いたします。私達はヘトヘトだったので、Bコース+裏俵山でお茶を濁してしまいました。結局裏地蔵はぶっつけ本番となりそうです。
返信する
阿蘇望サイクルマラソン (ペプシン)
2014-07-13 12:34:18
近づいてきましたね。
抜かりなくがんばってください。
返信する
Re;PS四Sさん (みきたか)
2014-07-13 13:29:55
こんにちは! PS四Sさん。
梅雨時に昨日は走れて良かったですね。
まあ、ちょっと気になっていたので確かめてきました。
何かこじつけでも目的が無いと腰が上がらないので。
長崎の坂で鍛えているので裏地蔵も乗り切れますよ。
返信する
Re;ペプシンさん (みきたか)
2014-07-13 13:32:00
こんにちは! ペプシンさん。
梅雨があけるといっきに夏。
炎天下でぶっ倒れないようにコピッと頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿