ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

三ヶ日方面展望巡り

2021-04-20 18:47:47 | 浜名湖方面
地図を眺めながらコース検討していると展望台が目に留まる。

三ヶ日方面にいくつか点在している展望台を線でつないでみる。

展望台を4つ入れても獲得標高はたった1300mほど^^(実際は1053mだった)

やっぱね、阿蘇やくじゅうとは違うんだな。

昼頃の予想気温は25度、それでも朝方は10度程度なので長袖で出発。

まずは、細江公園内にある展望台。


大河ドラマ「おんな城主 直虎」の時に整備されたのだろう。

次は二三月(にさんがつ)峠展望台、峠名の由来はググったけど分らず。




細江公園から三ヶ日につながるこの道は車が殆ど通らない森林、サイクリングに最適!


予定していなかったけど東屋があったので小休止。


見晴らしはそれ程開けてないけど心地いい。

次の展望台を目指して走っていると良さげなのどかな公園。

「みかんの里農村公園」、少し早いがここでランチ。


鳥のさえずりを聞きながらのコンビニおにぎり、美味し!

さて、次の目指す展望台はここからそれ程遠くない「三ヶ日高山ふれあいの森展望台」

が、倒木で道が塞がれていて諦めて引き返し、次の展望台を目指す。


途中、開けたところがあったので一枚。


コース設定した4番目は「奥浜名湖展望公園」


ここから少し歩いて展望所へ。


三ヶ日方面からのビューポイントはどこも浜名湖を眺める位置。

多少角度や標高に違いは有るけど基本同じ。

今回は欲張って4か所(行けたのは3か所+α)としたけど、

どこか1か所でゆったりするのが良いだろうな。

小高い丘から降りて浜名湖沿いを走り、自転車道が有ったのでそちらへ。


なんとホンダ細江船外機工場脇を通ってるのか!この自転車道。


浜松勤務の頃、この工場へ何度か来ているが自転車道は全く気付かなかった^^;

当時はこの自転車道は無かったのかな?

有ったけど関心なかったのか、周りを見る余裕が無かったのか^^;

そんな事を思いながら帰路に。

今日のコースはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿