ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

神社をあなどってはいけない

2014-08-24 05:43:17 | 人吉方面
先週の”あれんじ”昨年の思い出から人吉へ行ってみようと思っていた。

更に大会でも無いのに300kmも走ってしまうへ〇〇イの影響も有って往復自走の計画とする。

1008さん、ST-さん、ハヂメさんは二本杉峠から五木へ入る予定のコース。

五木で合流出来れば、その後一緒に人吉へ向かう計画とする。

朝4時過ぎには起きてレーダー予報を見ると人吉方面は午後にかなり強い雨雲がかかりそう。

どうしようか思案しながら準備、6時頃に再度レーダーを確認すると雨雲無し。

で、出発する事に。

一応、輪行バックと1泊の着替えを詰め込む。

コンビニでおにぎりを調達して6時過ぎに出発。


いつもの益城田園地帯。



ルートラボで引いた怪しげな道を進むと国道225から県道25へ入る交差点に出る。

ここへでるのか!といった感じ。


五木まで33km、人吉まで62kmか。ならば五木に11時、人吉は13時頃を目途にしよう。

高度を見ると500M、う~ん?、ここがそんなに高い?と思いながら峠を目指す。

確か大通峠は800Mくらい、あと300Mなら楽勝。

谷川橋で記念撮影。



サイコンの高度で800M辺りまでは楽勝。

う~む、峠にはまだかなりありそう。

800Mは勘違いだったかと思い上って行く。

トンネルへ到着、この地点でサイコンの高度は1,100Mは超えている。


旧道で峠へ上がって一枚。


サイコン高度で1,200M、そんなに高いの? って感じ。

サイコンを信じきっていたので『やっぱ1,200M上るのはキツイ』と暗示にかかっている。

(※帰宅後確認すると大通峠は780Mで記憶が正しくてサイコンが狂っていた。)


ここは山中だけど携帯のアンテナがあってLTE電波も快適、スマホでFBチェックと投稿。

1008さんにメール連絡すると二本杉峠で朝食兼昼食を摂るとの事。

こっちはツリーハウスカフェで一息いれたい気分を抑えて先を急ぐ。


下りで距離も15km程なので、あっと言う間。オンタイムの11時には五木の道の駅へ到着。


昼食はあれんじで紹介されていた店の予定として、道の駅お手製おにぎり&鹿肉コロッケで小腹を満たす。


陽がどっぷりと暮れる前の19時頃には帰宅したい。

とすれば、八代は16時頃。であれば、人吉は14時には出発したい。

途中、今回の目的地(雨宮神社、十島菅原神社)に寄るので、のんびりはしていられない。

1008さんグループは2本杉で食事なのでまだ暫くは来ないと判断。


で、先を急ぎます。

と言っても国道よりは川辺川沿いを走りたいので川までの激坂を降りると通行止めか。


やむなく激坂を上って国道へ戻り人吉方面へ。

途中から右岸へ渡ってこんな道を快適に走る、天気も良し。


川に降りたいが、適当な場所がない。風景のみ一枚。



今日の目的地の一つ雨宮神社を探すが、見当たらず。

どうも、あの小高い森がそれっぽいが入口が分からない。


今回はあれんじしか事前情報を持っていなかった。

こんな情報を調べておけば直ぐに分かったのだが。

それに人吉方面から来れば案内版はあったが、五木方面からだと何も無い。

行ったり来たりして森の反対側に回って見ると、有りました。


鳥居からこんな激坂階段を上がって行く。


雨宮神社です。


正直、”な~んだ、この程度か。何か凛とした感じも無い”と侮った感想。

取り敢えず由来の案内版を収めた後に手を合わせる。



次に設定してあるルートの「さがら温泉 茶湯里」へ向かう。

なんか急に空模様が怪しくなってくる。

茶湯里に着くと雷も鳴って降り出す。


直ぐには止みそうにないので雨宿りがてら昼食とする。

鶏ジャァ麺かこれにしよう。(鶏ジャァって駄洒落?)


出てきたのがこちら、いいじゃない。


770円でこのボリュームと味は満足。

こういった温泉での食事は大概イマイチだけど、ここは他のお客さんが食べているのも美味しそうだった。

食べ終わっても雨は止みそうに無い。

ここのロビーで時間を潰す。

日帰り温泉もあるけど、まだ汗はかくだろうし雨にも濡れそうなので入る気にはなれない。

FBのコメントでは人吉の雨雲は直ぐには無くなりそうになく15時頃まで雨模様との事。
(Moriさん、ありがとうございました)

天候、時間から人吉から輪行で帰る予定へ変更。

スマホで列車時間を確認すると16時06分の普通と16時48分の特急が適当。

で、時間もたっぷりあるので更に雨宿りし、小雨となって少し晴れ間が出たとこで出発。


人吉駅までは15分程度だったかな。


小雨で少し濡れたけどウェアーはそれ程でも無し。

自転車は路面からの跳ね返りもあって結構汚れたのでトイレットペーパーで拭いて輪行袋へ収める。


準備が出来て空を見上げると、晴れてます。


まあ、今更自走は無しと列車に乗り込む。

熊本駅18時12分着、どっぷりと暮れる前に帰宅出来ました。




駅から自宅まで走っている間、今日一日を思い起こして思ったのが。

『どんな神社も侮ってはいけない』

『雨宮神社は雨乞いの信仰となっている』

『天気が良かったのに急に崩れたのは雨宮神社の後』

『これはきっと侮った気持ちがあったから』


、、、、、そうでは無い。

雨宮神社の御利益で

『へ〇〇イの深みに入り込もうとしたのを雨を降らせて防いで下さったのだ』

ありがとうございました! 雨宮神社。


※標高は実際より400M程プラスされて表示されてます。






最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2014-08-24 08:47:51
おはようございます。
昨日は二本杉に登った時点で、雨雲レーダーで人吉方面が・・・・(雷雨予報も)
輪行袋が無いため、雷雨になるとどうしようも無いとの判断で、笹越峠に向かいました。
それでも雨宿りしながらでしたが。
人吉方面、大通峠経由が正解ですね。
二本杉で脚を使い切り、あのまま人吉経由で帰っていたら、死んでいたかもです。(^^;)
にしても、200km予定にも関わらず、雨宮神社散策
余裕ありますね。さすがです。
返信する
1600ちょうど (Mori)
2014-08-24 10:32:37
1時間毎に人吉駅のからくり時計が動くと思うんですが、1600には列車の中だったでしょうか?

私は、地蔵ですれ違った以降、完全に単調不良(熱が出ます)で、自転車殆ど乗っていません。(雨もありますが)
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2014-08-24 11:51:23
こんにちは! 1008さん。
昨日はお疲れさまでした。
計画のコースが走れなくてお互い残念でしたね。
雨宮神社は人吉方面目的の第一であったので外せませんでした。
その思いが強過ぎたのでちょっと残念な感じでも有りました。
200km越えはまだ無いのでいずれ再チャレンジです。
返信する
Re;Moriさん (みきたか)
2014-08-24 11:55:12
こんにちは! Moriさん。
昨日はタイムリーな貴重な情報ありがとうございました。
大変役に立ちました!
そうでしたね、からくり時計。
15時過ぎに駅に到着して16時少し前には列車に乗ってましたので見損なってます。
FBでの時計の意味が今、分りました^^;
返信する
Unknown (PS四S)
2014-08-24 12:16:55
みきたかさん こんにちは。
どうも山鹿方面のへ○○イさんは、多くの方の頭のネジを引っこ抜いてしまったようです。 
大通峠でのみきたかさんがFBに上げたコメント「思っていたよりキツかった。」は何だか実感こもっていて、軟弱なコースを行っていた自分は、焦りすら感じました。
 しかし、辛口のみきたかさんを満足させた「鶏ジャァ麺」写真でもとても美味しいそうで、食べてみたいです。
返信する
Re;PS四Sさん (みきたか)
2014-08-24 15:29:46
こんにちは! PS四Sさん。
危うく ”へ〇〇イ自爆路線” へ入りかけましたが、雨宮神社のおかげで何とか踏みとどまりました。
五木方面への峠の中では大通峠が一番楽だろうと思っていたんですが。
峠はどんな峠であろうとやっぱシンドイ。
「鶏ジャァ麺」って『鶏だあー』と『ジャージャー麺』を掛け合わせた造語メニューかな?
ちょっと変わったトッピングでもありましたが、旨かったです。
返信する
臨機応変 (のぶ)
2014-08-24 17:42:00
こんにちは!

消費税の増税以来、ハイ・コスパメニューが減りつつある中、その「鶏ジャァ麺」は、なかなか貴重な存在です。

雨宮神社の森は「トトロの森」とも言われるそうで、いつか行ってみたいと思ってました。

雨が降ったら臨機応変ですね。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2014-08-24 18:07:07
こんばんは! のぶさん。
ほんと消費税UP後は何か二重取りされているような値段も多い。(特に飲食と電化製品)
増税前までは消費税込の価格表示だったのが増税後は税率分値上げ。(これはやむなし)
が、である! 表示価格に対して更に課税。おいおいって感じ。
ここ「さがら温泉 茶湯里」は表示価格は税込みでした。
好感度アップです。
返信する
Unknown (ST-)
2014-08-24 21:13:49
この日は生憎の天気もあって合流できずに残念でした。
SoftBankのiPhoneは終始電波状況が悪くFBチェックもままならず状況確認も遅れてしまいました。Docomoに戻したくなります^^;
またこちら方面ライド改めてリベンジと行きましょう。
あとサドルが1008さんのと似てますね~。座り心地が気持ちよさそうです♪
返信する
くしゃみ。。。 (アンカー星人)
2014-08-24 22:03:47
こんばんは!
なんか今日 一日中くしゃみが出るので、誰か噂しているのかな~?と思っていたら・・・原因はここでした。(笑)
また、タイトルも何のことだろうと思いながら読み進めていくと、こういうエンドロールが待っていました。 お見事です。
走行中の時間設定も超几帳面ですね。 自分なんか全くアバウトで走っています。
鹿肉コロッケ(?)が気になりました。
返信する

コメントを投稿