ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

御船から広域農道マミコウへ

2014-08-17 19:10:59 | 甲佐・美里方面
夏季連休前半は”男池・やまなみハイウェイ”へも行けてサイクリング堪能。

中日は帰郷を兼ねて2泊3日の家族旅行。

後半の昨日は天候もいまいちでやぼ用などをこなして

今日が連休最終日。

一日コースも考えたけど、明日からの仕事準備もあって午前の半日コースとする。

特に目的地は無いが、適当な距離・勾配・交通量などを考えてコース設定。


益城の田園地帯を走る。


御船の田園地帯を走る。


御船街なかギャラリー、時間が早いので中へ入れないのは承知。


緑川沿いを走る。


緑川の堰(何と言うタイプだっけ?)


お気に入りの緑川沿い右岸のK220を走る。いつのまにか陽射しは久し振りの”夏”





宮内郵簡易便局を左折して「破魔呑水源」へ。


飲むのにちょっとためらう感じだけど地域の飲料水との事で喉を潤す。



K152へ左折し見晴らしの良いところで一枚、快晴です。


広域農道マミコウへ入る。

陽射しはしっかりと夏日で暑つう!


矢形川虹の大橋。






サイクリング、家族との旅行でリフレッシュ出来た夏休みでした。

ありがとう!と全てに感謝。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2014-08-17 20:14:34
こんばんは。
久しぶりの里帰り、お疲れ様でした。
ですが、リフレッシュ出来て良かったですね。
今日の天気も、久しぶりの晴天下でのサイクリング
連休の締めくくりには最高だったのでは無いでしょうか!

返信する
Re;1008さん (みきたか)
2014-08-17 20:42:13
こんばんは! 1008さん。
実は今朝、明日の天気予報を今日と勘違いして午後は雨の予報と思い込み。
何かのお告げだったのでしょう。
”終日ライドは止めときな!やる事があるでしょう!”と。
まっ、良い連休でした。
1008さんも、良い休日を過ごされたかと。
返信する
Unknown (PS四S)
2014-08-17 21:36:03
みきたかさん こんばんは。
サイクリングと家族旅行で満足度100%の夏休み、最高ですね(^O^) 今日のライドも本当に気持ち良さそう。まだまだ残暑続きそうですが、写真から見るに、空は秋の雲なのですかね?
返信する
Re;PS四Sさん (みきたか)
2014-08-17 21:44:51
こんばんは! PS四Sさん。
ハイ、それなりに充実出来た夏休みでした。
どうなんでしょうね。今日は”夏っ”て感じでしたが、
これが今年最後の夏の日差しとも感じました。
阿蘇はもう秋でしょう、たぶん。
返信する
え”っ、もう秋? そんなぁ・・・ (Benbow)
2014-08-18 10:02:18
去年の今頃、一緒に「人吉往復」をやりましたよね!今年もなんか一発やりたかったところですが、もうボクらの夏はやって来ないんでしょうか・・・(≧∇≦)
う~む、も一回くらいは暑い日が何日か続いてくれないと今年は夏が無かったってことになってしまいそう!
返信する
Re;Benbowさん (みきたか)
2014-08-18 20:31:40
こんばんは! Benbowさん。
このgoo blogは”一年前の記事はこんなんでした”とメールが来ます。
昨日届いたメールが1年前8/16,17の人吉サイクリングでした。
1年前の事ですが懐かしく自分のblogを読み返しました。
ちょうど先日の情報誌『あれんじ』で相良村が取り上げられていてまた行ってみたくなりましたよ。
9月第1週のミニ阿蘇望、提案ありがとうございます。
この週はたぶん大丈夫だと思います。
阿蘇はあっと言う間に冬が来そうなので頃合かと。
返信する
満喫 (アンカー星人)
2014-08-19 01:41:55
十分休みを満喫されましたね!
この日は天気が良くて暑かったのですが、すがすがしくて気持ちよかったですね。
自然と空の青を撮りたくなります。
どの写真も素敵ですが、特に1枚目を見て、これはイイと思いました。
写真に気持ちよさが現れている気がします。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2014-08-19 20:18:43
こんばんは! アンカー星人さん。
ほんと、青空を撮りたくなりました。
その気持ちが伝わったようで嬉しいです^^;
田園風景の益城と御船をこうして並べると殆ど同じと気づきました。
どちらも好きなコースです。

ところで
大会でも無いのに凄い距離を走ってますね。
返信する
夏ポタ (のぶ)
2014-08-23 07:39:52
今年の夏はスキっと晴れる日が少なかったので、青空の写真を見るとなんかホッとしますね。

ええっとその堰は可動部分のない「固定堰」ですね。

破魔呑は、わたしが行った頃は案内板とかなく、探すのに少し苦労しました。

山が深い割には甲佐には水量豊富な水源は少ないですもんね。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2014-08-23 21:24:40
こんばんは! のぶさん。
今年の夏は変でしたよね。
でも、今のところニュースでは冷夏とかの言葉は出て来てない。
こういった夏は『野菜の高騰』がニュースになるんですが。
なんかこのまま秋になりそうな感じ。
四季はそれぞれしっかりと存在感を出してもらわいと何かしっくりときません。
返信する

コメントを投稿