ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

夏の思い出に人吉往復サイクリング

2013-08-17 19:49:55 | 人吉方面
8/16(金)、8/17(土)にて人吉往復のサイクリングへ行ってきた。

峠はいつもながらしんどく、夏の日差しは容赦なく厳しい。

でも、期待以上に充実した楽しいサイクリングでした。

(※上記までのさわりは8/17にUP、以下は8/18にUPしました。)


コースは子別峠から五木村経由で人吉へ。

Benbowさんは"椎矢峠~不土野峠~湯山~人吉のルート" にて人吉駅で合流する予定。

1400m級の峠を含む林道の2峠越にて自転車では前人未踏か?


私は一泊予定で天候や体調等々でその日に輪行で帰る準備もしての出発。

Benbowさんは人吉到着後にその日に輪行で帰る予定。


朝6時過ぎに出発し、益城田園地帯の朝靄。


国道443号甲佐町に入ったあたりで後方からのBenbowさんと遭遇。

”じゃー、人吉駅で”と言ってBenbowさんは緑川沿いの県道220へ左折する。

こちらはそのまま国道443号を走る。


県道52号へ左折し氷川ダムにて小休止。



子別峠の標識有り。


ローマ字のカナは『Kobetsutoge』となっている。

のぶさんblog情報では確か読み方は違うよなー、でもなんだっけ?と思い出そうとするが思い出せない。

あと7kmの標識。


この標識の読みは『Kobetsuto Pass』、”こべつと峠?”まだ思い出せない。


渓流沿いの道、渓流の水が霧状に降り注ぎとっても心地良い。




聞こえるのは渓流の音とセミの鳴き声だけ。

これが、自転車の醍醐味!と思いながら走る。

が、次第に勾配はきつく前に進もうとしない。

いつもより荷物が多いせい?

ブレーキが引きずってるのかと思い確認するが異常なし。

サイコンでの勾配を見ると、ところどころ13%。

のぶさんのblog情報通り、やや平坦な箇所と激坂の繰り返し。


ヒイコラ登ってあと3km。


見晴らしの良いところで一枚。


ルートラボでの事前確認では峠の標高は1050m。

サイコン確認で標高950m地点を過ぎあと少しと力を振り絞ると、

おや?、もうついたの。


標識を探すとすぐそこにありました。

そっかー、”こべっとう”と読むのかと思い出す。



峠を越えて下りかと思いきやここから少し上って標高は1050m。

下り道の数か所にこんな滝があり、涼しさを与えてくれる。



下って国道445号に入って標識を確認。


宮園のイチョウへ。





五木村みちの駅へ。


道の駅となりの久領庵で昼食とする。


混んでいてたが、時間も有りしかっりしたものが食べたくて順番を待つ事に。

”五木五木(イキイキ)定食”1100円也。



昼食に満足してわらぶきの古民家へ。


移転してきたものであまり期待していなかったが、とても良かった。

と言うのは、語り部の方が懇切丁寧に説明して下さった。

全国区で有名な”五木の子守唄”、そんなイメージだけで五木村へ寄ってみたかった。

イメージだけで何も知らなかった。

私の質問もツボを得ていたのか(?)、五木村の歴史や子守唄の由来等々や

アレンジされた唄と正調子守唄を歌って下さったりもして説明して下さった。

ありがとうございました語り部の北原さん。

撮られるのに慣れてらっしゃるのか、シャイなのか斜め構え。



五木村中心部を後に、人吉へ向かう。

国道では無く川辺川沿いを走るルートをサイコンに設定している。

国道から見た川沿いの道。


激坂を降りて川沿いの道へ。


荒れているが走るのに支障なし。

ダムが出来ていればここは湖底だったかと思いながら走る。

今は使われていない橋。


降りられるところがあったので河原へ。


きれいな水、水温は水遊びするのにちょうど良さそう。


おっと、余裕でいたら3時も過ぎている。

ルートからいってBenbowさんより遅れないように人吉駅を目指す。

4時頃、駅へ着。


4時半頃、Benbowさんより電話があってもう少しかかりそうとの事。

”もう少し”は約4時間後で20時半頃”くまがわ鉄道”での到着でした。

まあ、大変だったようです。詳細はいずれBenbowさんのblogで紹介されると思います。


輪行で帰る予定だったBenbowさんも泊まる事に。

その晩は一緒に居酒屋で美味しくたっぷりと生ビールを飲んで鋭気を養う(?)


翌朝6時過ぎ、Benbowさんは疲れていると思って一人で朝ポタに。

青井阿蘇神社


人吉城跡


球磨川


ポタリング後、部屋に戻ってゆったりしていると、、、

Benbowさんが既にサイクリングジャージに着替えて準備OKとの事。

慌てて準備し、さあ2日目出発です。


川辺川沿い


国道445号


国道445から左折し大通峠に向かう県道25号へ入る。

県道25号沿いにある白滝公園。


鍾乳洞があるので行ってみる。


ひんやりして気持ち良い。

階段の下は多量の湧水が流れ落ちている。


いたるところから水が湧き出している。


その湧水はとっても冷たい。

足を浸けてあまりの冷たさに悲鳴をあげるBenbowさん。


子供たちが水遊びしてます。



この後は木陰が少なく炎天下にてヒーヒー言って峠を上る。

到着です、大通峠。


ツリーハウスカフェ リーフでケーキセットを頂く。


雰囲気も良くて美味しかった。


この後は氷川町に降りて昼食を取り、主に裏道で嘉島へ。

イオンモールクレアを過ぎたあたりでBenbowさんと別れる。


サイコンEdge500は白滝公園を少し過ぎたところでバッテリー切れ。

なので走行ログは途中まで。




夏の思い出になった人吉往復サイクリング。

一泊することで旅の風情も。

付き合って下さったBenbowさん、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い (のぶ)
2013-08-17 21:13:01
おおっ!子別峠越えの五木、人吉ツアー、お疲れ様でした。
平地は連日の猛暑日。いくら高地といえ、気温はそれなりに高かったと思います。
詳細なレポ、楽しみにしています。
返信する
お疲れ様でした! (Benbow)
2013-08-18 16:53:23
こんちわ!
「聞こえるのは渓流の音とセミの鳴き声だけ。
これが、自転車の醍醐味!と思いながら走る。」
ホント、その通りですね・・・椎矢峠ではミンミンゼミが「がんばれ!」と鳴き、暮れかかる不土野峠ではヒグラシが「急げ!」と鳴いていました・・・
帰りの大通り峠はきつくて…、宮原での「みやべチャンポン」食った後の帰り道は暑さがつらかった・・・
みきたかさんが一緒じゃ無ければめげてましたね!
返信する
Re;お帰りなさ~い (みきたか)
2013-08-18 18:10:50
こんばんは!のぶさん。
片道110km程なのでそれ程遠方では無いけど
”行ってきたぜ~”って感じです。
2日分だと結構長いblogになってしまいました。
あしからず。
返信する
Re;お疲れ様でした! (みきたか)
2013-08-18 18:16:14
こんばんは! Benbowさん。
blogでのちょっとしたやりとりから生まれた
今回のサイクリング。
思えば最初のO3会もそんな感じでした。
O3全員そろわなくても各々で連絡取り合って
こんな感じでサイクリング出来るはいいですね。
ありがとうございました。
返信する
五木旧道 (ペプシン)
2013-08-18 21:03:45
みきたかさん、こんばんは。
45年位前、バスで五木へ行った時は、バイパスはできていなくて、旧道を走ってました。
今でも走れるようですね。次回行った時は旧道を走ってみたいと思います。
返信する
Re;五木旧道 (みきたか)
2013-08-19 20:35:11
こんbんは! ペプシンさん。
45年前ですか!
わらぶきの民家で見た写真の時代ですね。
旧道を走れば当時の事が思い出されて懐かしいでしょうね。
返信する
Unknown (mottea)
2013-08-20 13:06:49
こんにちは。ご無沙汰してます。
人吉までこられてたんですね。この猛暑の中皆さんすごいですね。Benbowさんはまた凄いところをこられたようで・・・今度人吉へ来られる際はご一緒しましょう。連絡さきはのぶさんに聞いてください。
ただ私は03様方ほど乗り込んでいないのでついていけるかどうか・・・・
返信する
motteaさん (みきたか)
2013-08-20 20:22:50
こんばんは! motteaさん。
コメントありがとうございます。
帰路は寺本製茶さん経由もルート案の一つでしたが、
今回は大通峠経由としました。
また、今度ご一緒出来ればと思っています。
返信する
楽しい夏休み (Ken)
2013-08-21 15:16:57
こんにちは!
充実した2日間でしたね!みきたかさんのブログ読んでBenbowさんのと比べてみるとほんと天国と地獄コースですね。ロードバイクはルート選択がとても大切です^^

9月のO3はお世話になります。僕もコース考えときます!
返信する
Re;楽しい夏休み (みきたか)
2013-08-21 21:12:57
こんばんは! Kenさん。
当日、五木での昼食をFacebookでUPしたのですが、
それはBenbowさんに”どうだ、うまそうでしょう!”てな感じでしたが。。。
その時Benbowさんは悪路と悪戦苦闘しながらスマホのバッテリー切れにも慄いていたようです。スミマセン、、、
9月O3、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿