ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

ギラギラとした夏の海はもうないだろが

2014-08-31 21:31:30 | 宇土・天草方面
夏の暑さ、暑ければヒーヒー言って『もう勘弁して!』状態になるけど

こうも真夏日が少なく梅雨みたいな天気が続くと

『今年の夏はもう終わり?』って感じ。

で、秋になる前の海を見ておきたい!と思って宇土・上天草方面へ。


クロモリで出発しようとするとポツリポツリと雨。

天気予報では曇り/晴れなのでサイクリング中止はせずに

”雨でもだいじょうーぶ号のFOCUS”で朝7時前に出発。


いつもの益城田園風景、曇ってます。


浮島神社、ポツリポツリと降ってます。



宇土半島へ入る頃には晴れ間も、不知火道の駅。


松合の旧道。


国道266号、夏って感じ。



戸馳島へ渡って若宮海水浴場。





半島に戻ってまだ11時だけど朝食が早かったので昼食にしようかと。

で、一時O3仲間で話題になった「ルボンヌ」へ。

開店は11時と看板にはあるが、新聞もポストへ入ったまま。



まあ、美しいご婦人は朝が苦手と思って早々に上天草へ向かう。(今回で入れなかったのは2回目)

上天草に渡っての道路反対側には美味しそうな店はあるものの交通量が多くて反対側には行けず。

結局、ヒライでカツ丼とミニそばセット。(写真は無し)


お腹を満たして、次の目的地維和島へ。

西大維橋


東大維橋


東大維橋よりの風景。


島を横断して数少ない景観の良いとこで一枚。



半島に戻って三角西港へ。


夏です、暑い!

冷房が効いたとこで休憩したくて「和蘭館」へ。



あとはこのままひた走って帰るつもりだったけど、

今朝、Facebookに『今日は宇土一予定』と投稿すると

福岡在住の学生時代の友人より『赤瀬海岸のイタリアンレストラン』に寄れとの事。

何でも元部下の旦那さんがやっている店だそうな。

昼食時間に合わないので『今回はパス』と返事。

それらしき店に来てみると、以前に2回程寄った事があるお店。

で、2回目の昼食とする事に。(話に花が咲いてスパゲティーの写真を撮るのを忘れました)



山鹿方面の誰かさんを習ってこの距離で区切り良いセンチュリー(160km)とも

思ったけど頭上には濃い雨雲、必死漕いで帰宅。


何とか今年最後の夏を走れたかな。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気 (KEN)
2014-08-31 22:35:08
こんばんは。
天草方面はお天気よかったんですね!
今年はなかなか感じられない、まぶしい空と海、暗い店内のコントラストがほんと夏って感じです。
走行距離がすごいことになってますね、、やはりA星人さんの影響でしょうか。(笑
返信する
Unknown (1008)
2014-08-31 22:59:34
今日の阿蘇はどんよりとした天気でしたが、天草は晴天だったんですね。
同じ熊本で、こうも違うんですね。
ルボンヌ、みきたかさん発信器でも付けられてませんか?(笑)  辛口コメントに恐れをなしたかも(^^;)
返信する
夏を惜しんで・・・ (のぶ)
2014-09-01 07:18:02
夏の暑さを避けていましたが、この夏は暑さが妙に懐かしいですね。

天草での写真も何枚かは夏を感じさせるものの、やっぱり秋の風情もどこやらに・・・。

ルボンヌの美熟女姉妹・・・すっかり忘れてました!
返信する
Unknown (PS四S)
2014-09-01 07:43:41
みきたかさん おはようございます。
夏の締め括りに相応しいライドだったようですね。FBの方にあげていた赤瀬海岸イタリアンレストランのスピーカーの音、聞いて見たくなりました。宇土半島の忘れ物を取りに行くときに、行ってみようかな。
返信する
晴れ男かも…(≧∇≦) (Benbow)
2014-09-01 07:46:10
それほど降られず良かったですね!
今週末が気になり始めたのでひとりずつチェックし始めました・・・
みきたかさんはおKです!ボクも1008さんもおKのようですので週末はまぁまぁの天気になりそうとのBenbow予報です…(≧∇≦)
返信する
Unknown (ST-)
2014-09-01 11:08:01
戸馳島、維和島両方とは豪華ですね^^
どちらもハイキングでは経験あるので、いずれ自転車でも行ってみたいです。
維和島で僕が迷ったところは、南東の海岸線に降りるルートです。結局分からないままタイムアウトで引き返しました。。
返信する
Unknown (その誰かさんです。(笑))
2014-09-01 17:37:15
うわ~、やっぱり海にすればよかったです。 山では土砂降りにあいました。
晩夏にふさわしくオシャレなSeaside Rideされてますね。
今度9月の海 行ってきます。(涙)
<アンカー星人>
返信する
Re;KENさん (みきたか)
2014-09-01 18:37:42
こんばんは! KENさん。
朝方の小雨から、多少は降られるかもと覚悟して出発。
宇土、上天草は天気良かったです。
200km越えも考えたんですが、峠無しではA星人さんに鼻で笑われると思い止めました。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2014-09-01 18:42:37
こんばんは! 1008さん。
昨日は試走ありがとうございました。
ほんと同じ熊本でも随分と違いますね。
ルボンヌは店を閉じたのかと思って帰路は遠目で見ました。
営業しているようでしたので、3度目の正直にいずれチャレンジ。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2014-09-01 18:48:33
こんばんは! のぶさん。
そうですね、やはり真夏って感じではありませんでした。
ただ、秋の気配までは行ってないような。
秋のわびしさが無かったのが自分なりに満足でした。
都市伝説化してますからね、ルボンヌ。
返信する

コメントを投稿