癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

◇【野田総務相政治塾開講】・・・・・・・・総裁選の準備否定!

2018年04月02日 18時31分09秒 | 政  治

野田聖子総務相が塾長を務める女性向け政治塾が1日、岐阜市内で始まった。野田氏は「(自らが政治家になって)32年たった今でも、政治の中に女性がほとんどいない。その仲間たちが一向に増えてこない居心地の悪さを解消できないかな、という思いで立ち上げた」とあいさつし、女性の政治参加を促す意欲を強調した。

 政治塾には岐阜県内を中心に約200人が応募。書類選考などを経て、この日は地方議員、高校生、主婦、会社員ら72人が参加した。元官僚や経営者などを講師に迎え、8月まで全6回開く予定。

 政治塾で講演した野田氏は終了後、「政策的に女性と地方のポテンシャルは極めて有効という話を、さまざまなデータをもとに話した」と記者団に語った。

 野田氏は秋の自民党総裁選への立候補に意欲的。取材に「野田氏が女性首相になったら本当にうれしい」(40代女性)と期待を示す参加者もいた。

 これに対し野田氏は、総裁選に向け政治塾で政策を訴えるかと記者団に問われると、「私のためにしつらえたのではない。(私は)女性のロールモデルがいなくて苦労したので、次の世代が政治活動にいそしみやすくしたい」と述べるにとどめた。(WEB引用)
 
総裁選に出ると言うだけでも今の日本には勇気を要することに違いない。その意気有る女性が総理となった場合の複雑さだけが胸を躍るのは何故!

コメントを投稿