癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

誰もが危ない!明日は我が身

2005年04月03日 12時57分59秒 | ニュース
仙台市で4トントラックがアーケード街を次々と暴走し6人を跳ね3人を死亡させたと言う。
それも、自分の死に場を求めてさ迷った挙句の行為だったとか。アーケードをトラックが暴走するなどと誰が考え行動しているだろうか。千葉県でも猛スピードで酒酔い運転で突っ込みひき逃げ死亡事故が何件か続いた事があった。こんな所で何故・・考えられない事故である。今回の事故は酒は飲んでいないようだが行為は変わらない。人の命を何と考えているのだろうか。
 反対に、知らない同士の集団自殺が後を絶たないが、自分の命をどう思っての事だろうか。
何でも「人のせいにする。」「社会のせいにする。」「制度のせいにする。」「自分の思うがままに行動する」余りにも勝手過ぎる物騒な社会になったものである。
 これらの犯罪の原因は、他人のせいかのように主張し自分の非を認めず改めようとしない者まで居る。一時「自己責任」と言う言葉が流行った時があったが、自分のあらゆる行動には責任が発生すると言う事を考えながら生活するという基本を教える親・学校での戦後教育の歪が現れて来たとしか言いようが無いように思える。戦後の「食べる事で精一杯だった頃の親の苦労を見て育つた時代」と違い、働かなくても親が食べさせてくれる。得に何の苦労も無く育った世代の常軌を失した事故・事犯が余りにも多いような気がするのは小生だけだろうか。育てた親の責任は重大である。
 他人事ではない、明日は我が身、お互い自己防衛しながら、危機意識を持って毎日を過ごすしか手段は無い。

コメントを投稿