平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

習性を利用して

2008年06月15日 23時45分56秒 | カメ
次に「平蔵日記」が更新されるのがいつになるのか、我ながらわかりませんので()、更新できるときに一気にやってしまいます
今日の最後は「平蔵ネタ」。

そして昨日に引き続き「カメめくり」ネタになってしまいますが・・・

平蔵のアップを、顔にピントを合わせて撮る方法。
平蔵の習性を利用して、なんとか「これで応募しよかな?」と思わせる写真が撮れました

TOP写真は、顔がピンボケの写真です。
これもしっかり撮れてたら、候補の1つだったんですけどね~

以下は顔にピントが合った写真です。

この平蔵の・・・


目線の先は、自分の指です

指の位置が平蔵の目線と同じだと、首振り運動が始まってしまいます。
ですが指の位置がかなり高い場所だと、首を伸ばしてジ~っと見つめて動かないので、その隙に顔にピントを合わせてパシャ
そうやって撮った写真の一部がこの2枚。
カメラ目線じゃないので、ボツですけどね

後はさらにシャッターを押す瞬間に、指をカメラのレンズの方向へ移動すると、平蔵も顔をレンズの方へ向けます。
それから指を隠してしまうと、目標を見失った平蔵は今度レンズに目線を移すので、バッチリカメラ目線も捉えられます

・・・まぁ、結局はタイミング命なんですけど

締め切りまでは写真を撮り続けるつもりですが、一応候補写真が撮れたのでホッとしました


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影技術 (tammy)
2008-06-16 14:56:02
平蔵君の行動を熟知しているheyzohさんならではの写真撮影技術ですね!

あと2週間、うちでも何かうまい撮影方法が見つかるでしょうか・・・
返信する
Unknown (hiroka)
2008-06-16 16:11:09
こんにちは!
コメントありがとうございます!
治療頑張ります!!!

heyzoh君の目先は指なんですね!
かわいいな~(*´ェ`*)ポッ
返信する
穏やか (SUN)
2008-06-16 19:45:49
平蔵くんの指を見ている表情かわいいですね。カメラ目線もいいですが表情が穏やかな写真がいいと思います。
返信する
指を見る (kameco)
2008-06-16 23:54:07
指を目線で追う平蔵君、かわいいですよね~
平蔵君の特技を生かした撮影技術。すごいです
かめこは、とにかく沢山撮影して、その中から一枚選ぼうと思ってます。
返信する
指を使って (mofi)
2008-06-18 20:12:42
平蔵君の写真、とってもかわいいです。
特技を生かした撮影技術、kamecoさんと同じく、
すごいとおもいます。
うち(特にココア)はまず、カメラ嫌いをどーにかさせなくては・・・!!(汗
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2008-06-21 22:55:15
平蔵の方が1枚上手でして・・・
この方法、もう通用しなくなりました
指とカメラを交互に見るようになったもんで、ピントが合わせられないです。
困ったもんです・・・が、あと10日切りました。
この時成功した写真が本命で、あと締め切りまで頑張って狙っていきたいと思います。
tammyさんは写真、決まりましたか~
返信する
hirokaさん~ (heyzoh)
2008-06-21 22:56:38
平蔵のヤツ指好きなもんですから、指をじ~っと見つめてます。
我がカメながら・・・可愛いです
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2008-06-21 22:58:05
こうやって狙って撮ると、なかなか難しいですね。
結局普通の写真、ってことになるかもしれません。
どんな時でも、可愛いですからね
返信する
kamecoさん~ (heyzoh)
2008-06-21 23:00:36
かめこちゃんって、いつもキレイに写ってますよね~。
kamecoさんの腕がいいんでしょうね!
どんな写真になるのか、来年のカメめくりが楽しみです
返信する
mofiさん~ (heyzoh)
2008-06-21 23:02:24
せっかくのこの方法。
もう通用しなくなってしまいました
写真撮られるのは好きなくせに、落ち着きのないヤツです
ココアちゃんの写真嫌いは、まだ治ってないんですね。
その割にはキレイに写ってるんで、羨ましいです~
返信する