平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

二見シーパラダイス&興玉神社

2008年06月01日 21時31分28秒 | 近場紹介
今朝は朝から「虎」のヤツ、異様にハイテンション。
一番に起きて、自分と女房殿をたたき起こしてくれました
だからという訳ではないんですが、伊勢市二見町にある「二見シーパラダイス」という水族館に行ってきました。
ホントは鳥羽水族館にしよか?って話もあったんですが・・・
近いし安い!ということでここに決定。

少し離れた駐車場に車を停めて、テクテクとシーパラダイスへ移動。
到着すると、ちょうどトドのショーが始まったところでした。

ショーの最後には・・・

大きなトドが外に出てきてご挨拶。
案の定「虎」の表情は引きつっておりました

あまりにも恐がるので、とっとと入場券を購入し、館内へ移動。
当たり前なんですが、色んな魚や海獣、ペンギン等、規模は小さいながらもたくさんおりました。

その中で、シーパラダイスで出会えるカメさん達をご紹介。

まずはカミツキガメ。
すかさず「虎」が、「へぃじょ~!」と指をさします
平蔵はこんなにいかつくないやろ~


こちらはスッポン。
シーパラダイスのHPではスッポンモドキとなってましたが、どっちなんでしょう?
やたらと水槽にペタペタ文字が貼られてたんで、少し見難かったです。


大きな回遊水槽の中には、色んな魚たちにまじってウミガメもいました。

「トロピカル広場」と呼ばれる売店コーナーの池には・・・

鯉に混じってアカミミガメが気持ちよさそうに浮かんでいます。


こちらのアカミミはジ~ッと甲羅干し。
あまりにも動かないんで、置物かと思ってしまいました。
なかなかの貫禄ですね

ここにいるカメってこれだけなんですが、ここのメインは海獣たち。
すぐにアシカショーが始まりましたので、それを見学することに。

客席の子供たちから、見事に輪っかを受け取るアシカ達。
見事な動作です

それなのに「虎」ったら・・・

近くの階段で遊び始めました

自分は気にせずアシカショーに見入っております。

飛び込み台の上で逆立ちするアシカ。
この後見事に飛び込みました

その時聞こえる聞きなれたはしゃぎ声・・・

手すりにつかまって大はしゃぎの「虎」でした。


次のセイウチ&アザラシのショーが始まるまで、イルカと遊びます。
顔に手を近づけると噛み付くそうなんで、気をつけないと危ないです

セイウチ&アザラシのショーが始まりました。
残念ながらシーパラダイスの名物、ミナミゾウアザラシは体調不良のため、ショーをお休みする、とのこと。
アッカンベーが見たかったんですが・・・残念!

「虎」は相変わらず、顔を引きつらせて建物の中に逃げてしまいましたので、それは女房殿に任せ、自分1人で見学しておりました。
ショーも中盤に差し掛かったころ、ミナミゾウアザラシの丸子ちゃんが登場!
体調不良を押して登場してくれたようです。

しっかりアッカンベーを決めてくれました


もう1頭の海子ちゃんも、小屋の中からでしたがアッカンベー。

いや~
プロですね!

イルカのショーも見たかったんですが、お腹も空いたし疲れてきたので、食事をして帰ることにしました。

シーパラダイスに連結しているお土産屋さんと食堂の建物を抜けると、すぐに興玉神社です。

興玉神社といえば・・・

夫婦岩が有名ですね。
自分が伊勢に来て15年。
実は初めて見ました。

ここは猿田彦を祭神としてるそうですが、その「使い」がカエルなんだそう。
この手の「使い」では八幡宮の鳩とか、稲荷の狐とかが有名ですけど、カエルってのもアリなんですね~
そういう訳で、ここにはやたらとカエルの像があります。


「無事にカエルんやぞ~」
神様ってのも、駄じゃれ好きなんですね

どうやら「虎」には少し早かったようですが、自分にとっては久しぶりのシーパラダイス。
思いっきり楽しみました。
鳥羽水族館などと比べると、規模が全然違いますが、のんびりと楽しむには十分な施設ですね。
また来たいと思います

ちなみに・・・
「原色爬虫類カメ図鑑」は置いてなかったです


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~ (kameco)
2008-06-01 23:22:55
二見シーパラダイス、いいですね。
虎ちゃん、カミツキガメを平蔵君と間違えちゃうなんて。。。
トドを怖がる虎ちゃんも、流石にカメは怖がらないんですね。
みんな、平蔵君だと思っていたりして。。。
返信する
海獣 (tammy)
2008-06-02 16:59:20
水の中にいるとそうでもないですが、
外に出てくるとトドもゾウアザラシも大きいですよね~虎ちゃんから見たらさぞ、巨大に見えることでしょうね。
大きなカミツキガメもちゃんと平蔵君=亀だとわかるなんて、虎ちゃん、偉い!
どんなところで亀だと見分けているのかちょっと興味があります
(甲羅でしょうかね。。。)
返信する
Unknown (懐かしい)
2008-06-02 21:38:09
二見シ-パラダイスってテレビで何回か見たような気がします。アッカンベ-のゾウアザラシが話題だったと思います。カミツキガメと平蔵くん間違えてはかわいそうですね。カミツキガメは凶暴だそうで人間の指や手くらいは食いちぎるそうです。前に誰かがペットを逃がしたのか自分の家の近くの池で捕獲されて大騒ぎになったことをテレビで見ました。前にも申しましたが20年ちょっと前に夫婦岩に行った事があり懐かしく思いました。どうもカエルの記憶がありません。夫婦岩の奥に神社があったように思います。手前の堤防沿いに駐車場、古い3、4階くらいの和風旅館があったように思いますがかなり変化しているでしょうね
返信する
懐かしい (SUN)
2008-06-02 21:43:26
SUNでした。
返信する
kamecoさん~ (heyzoh)
2008-06-02 22:28:00
こじんまりとしてますが、気軽に行くにはちょうどいい水族館です
「虎」って、どうやらカメ的なモノ、甲羅を背負ってる生き物はちゃんとわかるようですよ。
カミツキガメだけじゃなく、みんなに「へぃじょ~」と呼びかけておりました
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2008-06-02 22:35:58
自分も久しぶりだったんで、すっかり忘れてたんですが・・・
ホントに大きいですよね!
あれじゃ「虎」もビビリます
恐かったんでしょうね~
(可愛らしいチップとディールを見ても、泣きそうになってたってことは内緒です

「虎」はどうやら甲羅を背負ってる生き物は亀、というか「へぃじょ~」だと思ってるようです。
色とか細かいディティールとかは関係なさそう。
そのうち河童にも「へぃじょ~」と呼びかけるかもしれません
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2008-06-02 22:39:52
ここは「アッカンベー」のゾウアザラシでもってるようなもんですからね
それだけに、なかなか見ごたえがありますよ。
ここの神社のカエルは、交通安全で有名ですが、SUNさんが行かれた時はなかったのかな?
また近々遊びに行ってみてくださいね~
返信する
楽しいですね (ヨシジュン)
2008-06-03 01:34:04
heyzohさんのレポート、いつもながら
自分もそこに行ったような気分になれるので
いいですね~ありがとうございます
虎くんがカミツキガメを指差して「へいじょ~!」と
言ったときのheyzohさんのツッコミのくだりが
笑えました
でも!!全然形が違うのに、同じ亀の仲間だって
認識してるんですねさすが
返信する
夫婦岩 (oshin)
2008-06-03 09:31:48
福岡には「二見が浦」という海岸があって、同じく、しめ縄で結ばれた「夫婦岩」があります。

遠く玄界灘を望むここは夕日がとてもきれいだそう(まだ、見た事がないです)。

「サンセットロード」という海岸沿いの道、気持ちいいですよ
返信する
ヨシジュンさん~ (heyzoh)
2008-06-03 21:34:56
お褒めいただき、ありがとうございます~
勢いで書いてしまってるんで、後から読み返すと恥ずかしかったりするんですが・・・

「虎」って、どうやら亀的な形をしたものであれば「へぃじょ~」と指をさすようになってます
絵でも人形でも、他の種類の亀さんでも関係なくって、ちょっと心配。
ちゃんと「亀」と「平蔵」の区別を教えてあげなけらば

この水族館。
トカゲとかヤモリとかはいなかったのが残念でした。
やっぱり動物園に行かないとダメなんでしょうか
返信する