平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

身体測定 vol.20

2007年10月07日 21時07分36秒 | カメ
今日は10月度の身体測定の日。
結果は・・・
 体重;360g(+5g)
 甲長;132mm(±0mm)
 甲幅;91.5mm(±0mm)
 甲高;54mm(±0mm)
でした。

身体の大きさは相変わらず変わっておりませんが、体重は前回から5gUPです
8月は並レプを平均35粒食べてた平蔵。
9月は平均で55粒だったんで、体重も増えたんでしょう。
ただ9月終わり頃からまた食べる量が減ってきてますんで、昨年と同じなら、おそらくこのまま来年の1月か2月くらいまでだんだんと食べなくなっていくものと思われます。
室内飼育の平蔵ですが、冬眠するわけでもないのに冬場は餌を食べなくなるんですね~
それでも一昨年(2年目の冬)までは、年中パクパクと食べてたんですが、これが大人になるってことなんでしょうか?
冬でも結構元気に動き回るくせに


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲 (tammy)
2007-10-07 21:42:52
うちも蔵六だけがイマイチの食欲です。
♀達は季節関係なしの、年中食欲全開ですが、
蔵六は食べたり食べなかったりが激しいです。
それなのに運動量は変わらないし、
体重変化も少なくて。
これが♂なんでしょうか?
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2007-10-07 22:05:32
♂と♀って、同じクサガメでも別の種類のようですよね。
平蔵も食べたり食べなかったりです。
毎日の餌の量を折れ線グラフで記録してるんですが、思いっきりギザギザです。
(年末か来年頭にご紹介したいと思ってます)
食べなかった時は体重が激減!と思ってたんですが、吉姐さんやデカちゃんの体重変化を拝見してると、全然大したことないんですよね~
♂は季節によって、♀は産卵によって食欲が変化するってのが、亀さんなのかもしれませんね
返信する
クロはまだまだ (Kuroro)
2007-10-08 09:55:52
おぉ~
360㌘ですか~
クロはやっと78㌘になったばかりです
早く大きくなって欲しいです
返信する
環境 (SUN)
2007-10-08 17:08:20
飼育されているクサガメも冬眠環境を作り冬眠したり平蔵くんのように温度管理でそのまま通常の生活したり環境によりますがやっぱり冬は気温が下がるので爬虫類の体質で食欲が減るのだと思います。飼育での冬眠は難しいようで平蔵くんのように活動して冬を越すのが無難だと思います。
返信する
Kuroroさん~ (heyzoh)
2007-10-08 21:43:34
クロちゃんは78gですか。
小さくて可愛いですね~
以前あまり餌を食べないってことを仰ってたもんで密かに心配しておりましたが、スクスクと成長してるみたいですね
平蔵はこれ以上大きくならなさそうですが、クロちゃんがもし♀さんだとすると、1kg位になるそうなんで、成長が楽しみですね
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2007-10-08 21:45:18
やっぱり冬に食欲が減るのは、本能なんでしょうね。
去年は餌を食べなくなった時期は、オロオロしてしまうばかりでしたが、今年は冷静に観察していきたいと思います
返信する