平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

平蔵の習性

2008年05月06日 22時51分00秒 | カメ
今日tammyさんの「クサガメと一緒に~」にて、平蔵の行動に関する記事が投稿されました。
ありがとうございます
とっても興味深く拝見いたしました。
今回平蔵をお預かりしていただくにあたって、これ以上カメにとって安全な場所はないという理由の他に、きっとtammyさんなら平蔵の行動について何らかの分析をしてくれるんじゃないか?
という下心もあったわけですが、見事に期待に応えていただいた形です。
(前もって伝えてしまうとプレッシャーになってしまうかと思って、黙っておりました。スイマセン

自分が「匂い嗅ぎ」と呼んでる平蔵との遊び。
もともとはクサガメ♂にとっての求愛行動の一環なのかもしれませんが、ここまでくると遊び色の方が強い気がします。
生殖活動ってのは、本能がつかさどる部分なのかもしれませんけど、いくらなんでも人間の指に対して求愛行動ってのもね~
というのもheyzoy自身の思い込みかもしれませんけど。
とにかく単独飼育されてる訳ですから、今まで他のカメとの接触がなかった平蔵。
接する生物としては人間しかなかった平蔵が、他のカメさん達と接した時にどういう行動にでるかという興味があったんですけど、空振りでした。
heyzoh以外の人間には興味を持つくせに、他のカメさんには全く興味を示しませんでしたからね~
平蔵が興味を持つ基準は何なのか?
ってのはよくわかりませんが、自分は大きさかな?と思いました。
平蔵の場合普段接する生物が、自分よりもはるかに巨大な人間しかいなくて、そのスケールに慣れてしまったんだろうと。
じゃぁ自分より大きな♀さんと、それよりもはるかに大きな人間との区別はついてるのか?、ということはわかりませんけどね
あくまで単独飼育されてるカメの場合です。
複数のカメさんと一緒に暮らしてる蔵六クンは、人間よりもカメさんの方に興味を強く持つタイプのようですから。
とりあえず平蔵よりも小さい蔵六くん、こぶちゃん、かめこちゃんには平蔵のヤツ全く興味を示さなかったことは確認しました。
人間に対してはガンガンいくくせに
初日は平蔵とデカちゃんがニアミスすることはありませんでしたが、亀吉ちゃんとは少し接近する機会がありました。
けどお互いに無視しあってましたからね~
亀吉ちゃんにすれば、自分より小さなカメ=蔵六くんってことで無視したのかもしれませんけど
(蔵六くん、ごめんなさい・・・)
それじゃ、亀吉ちゃん対こぶちゃんの説明がつかないか・・・
う~ん・・・
平蔵にすれば、自分以外の存在のスケールが人間なんで、亀吉ちゃんのサイズが理解できなかっただけかな~
実際3日目になると、平蔵は自分からデカちゃんや亀吉ちゃんの方へ近づいていったようですし。
一ヶ月くらいお預かりいただいたら、何か答えが出たかも・・・
(勝手なこと言ってます
・・・やっぱりよくわかりませんね
学者さん達はその辺、どう考えてるんでしょうね。
飼育本を書かれてるような方なんかは、やっぱり詳しいんでしょうかね?

とまぁ久しぶりにグダグダと考えてしまった訳ですが・・・

それというのも、今日はたまたま久しぶりに平蔵を水槽台から開放して、こっそりと遊ばせておりました。
いつもの「匂い嗅ぎ」です


その内、手に登ってきました。


ホント、可愛いヤツです


持ち上げても・・・


かまわず近づいてきます


危ないのですぐに降ろしました。


まぁ何がどうあれ一緒に暮らしてて、可愛くて楽しいヤツってことに変わりはないんですけどね~


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分析 (turtle)
2008-05-07 13:54:57
tammyさんの分析と併せて読ませていただき、すっごく面白かったです!
確かに、期間が長期間になると、また違ってくるかもわかりませんね~。
亀が、人間のことをどう把握しているのか、亀同士はどう感じているのか・・・。
亀語がわかるといいんですけどね~
返信する
目が大きいですね。 (miho-)
2008-05-07 14:55:59
こんにちは。
平蔵君、目が大きいクサガメですね
可愛いですね。

我が家のポッチは「流し目」っぽいです。
すねたらスゴイかわいくって・・・
カメさん達の表情には驚かされています

GWも終わって気温も上昇、ポッチは水の中です。
それでは
返信する
6カメさん集合 (月子)
2008-05-07 21:05:28
tammyさんちのカメさん達とご対面したんですね。
スゴイ!!
初めてのお泊りとカメさん同士の交流でワクワクしていたかもしれませんね。
蔵六くんと和気あいあいとはいかなかったにしてもtammyさんには好き好き攻撃してましたね
返信する
平蔵くんの魅力 (SUN)
2008-05-07 21:58:47
heyzohさんが大切に育てている心が平蔵くんに通じているから人間を警戒しないで近寄ってきたり手に登ったりすると思います。複数のカメさんと生活すると人間と一対一という機会が少ないから難しいと思います。人間に愛想がよくいろんな表情を見せてくれるのが平蔵くんの魅力だと思います。顔も人間ぽくなってますね。
返信する
はじめまして~ ()
2008-05-08 00:53:48
クサガメで検索したらたどり着きました^^私も亀ブログを書いています♪と、いうよりペットブログですが、私もクサガメを二匹飼っています★今年で5年目になり、6才になりました。溺愛しておりますw「かめ日和」というタイトルでやっています( ´∀`)
平蔵君カワイイですー!これからも更新楽しみにしています!
返信する
噛まれました。 (oshin)
2008-05-08 13:06:03
heyzohくんは、とってもいい子ですね。

私は昨日カメキチ相手に、しつこくにおい嗅ぎ遊びをしてたら、初めて思い切りかまれました。今までは、「かぷっ」くらいだったのに、昨日は「がぶっ」です。

手に乗ってくるのは、ベランダで遊んでいて、うちの中に入りたくなった時だけです。

わがままな長男になってしまったのかなあ
返信する
間違えちゃいました~。 (oshin)
2008-05-08 13:12:18
heyzohくんではなくて平蔵くんでした。

も、もちろんheyzoh さんもかなり性格のいい方だと思ってます~。

ちょっと昨日のショックをひきずって混乱しちゃいました。
返信する
今度は長期滞在で (tammy)
2008-05-08 18:05:25
あと2~3日でもホテル亀にいたら、平蔵君も♀達と何かしら交流を持っていたかもしれませんね。
いきなり♀の衣装ケースに入っていったのは、♀が目的ではなかったようなんですが~
何度か顔を合わせていたら、本能が♀だと気付かせていたかもしれませんね。
今度は是非、長期宿泊でおいでくださいませ~
返信する
はじめまして (かめきち)
2008-05-09 01:02:22
いつもコメントを書くこともなく、こっそりと読ませていただいていました

私もかめきちというクサガメ(♂・約3歳)を飼っていてブログも書いています。

でも平蔵くんのようにかわいい目線とかはしてくれませんけど・・・少しは見習ってもらいたいくらいですが、そんなかめきちもかわいいななんて思ったりも

これからも更新楽しみにしています
返信する
turtleさん~ (heyzoh)
2008-05-09 21:37:09
tammyさんの鋭い観察眼には、毎度のこと感心させられます~
長期間tammyさんチにお泊りしてたら、もしかして平蔵のヤツ、♂の本能を取り戻したかもしれませんね
亀語がわかる人がいれば面白いんですね。
イルカの言葉がわかる人ってのはいるみたいですけど
返信する