平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

食欲の波

2008年03月24日 20時12分07秒 | カメ
一昨日辺りから少しずつ餌を残すようになった平蔵。
ちなみに並レプ60粒あげてます。
今日は半分以上残しました。
よくはわからないですが、年間通じて食欲に波があるらしい気がしております。
今年、というか昨年末からなんですが、食欲が増える時期が昨年と比べると2ヶ月早くきました。
で食欲が減りはじめる時期も、はやり2ヶ月早くなってます。
亀の1年ってのは、10ヶ月なのか?
それとも冬眠させない影響が、こんなところに出てくるのかな?
とはいえサンプル数が圧倒的に少ないので、結論めいたことは言えないんですけどね

今朝は餌をあまり食べなかった平蔵ですが、相変わらず元気に過ごしております。
暖かくなったせいなのか、動きにもキレが出てきたような


腹甲チェック。
黒化の進行は鈍ってきたのか、あまり変化はありません。


水中でピタッと静止する平蔵。
このまま浮いてきそうなもんなんですが・・・ダメですね
まぁ浮くことが出来るってことは泳げるってことかと思いますんで、平蔵にはやっぱり無理なんでしょうね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔵六も。。。 (tammy)
2008-03-24 22:39:15
うちの蔵六も食欲が落ちてきました。
一時は60粒軽く食べていたのに、今は40粒でも残してしまいます。
何かサイクルがあるんでしょうか。
気温とか、暦とか~
返信する
Unknown (しゅくしゅく)
2008-03-24 22:50:21
ネバーエンディングストーリーの
大きな亀さんのような哲学的風貌になってきたと
思うのはしゅくだけでしょうか・・・・・
返信する
Unknown (mofi)
2008-03-25 11:01:32
うちの亀たちの食欲は、、、う~ん。あんまり変わ
りません。ちょっと減ってきてるかな?ぐらいです
なんか食欲の波でもあるんでしょうか?


返信する
飛んでいるみたい (SUN)
2008-03-25 20:03:18
一枚目の写真の平蔵くん泳いでいるというより空を飛んでいるように見えます。人間と違って爬虫類は数日間食べなくても大丈夫な体質だから極端な食欲の波があるのかもしれませんね。
返信する
浮きませんか~ (turtle)
2008-03-26 12:18:16
平蔵君、浮きそうなのに・・・うちのたわしも然りですが
たわしがレプトミンに見向きもしないので、試しにひかりクレストタートルをあげてみると、少し食べてくれるようになりました! それでも、数粒ぐらいですが。
食欲の波って、ありますよね。 基準がわからないですよねー。
返信する
同じく??? (Rn)
2008-03-27 22:04:23
愛亀も、あまり食べません。
でも、それはレプに限った話で、相変わらずごはん大好きっ子です。
けど、もしかしたら、また産卵モードなのかも。。。
あ!全然関係ない話になっちゃいました(ごめんなさいw)

泳ぎは得意そうに見えるのになぁ>平蔵くん
でも!ス~イス~イ・・・歩く(飛ぶ?)平蔵くんも好きですよ♪
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2008-03-30 00:11:03
季節的に春ってことで、まだまだ食欲があってもよさそうな感じなんですけどね。
餌の量の変化の様子を、何年か通して比較してみると、何かサイクルのようなものが見えてくるかもしれませんね~
気の長い話ですが・・・
返信する
しゅくしゅくさん~ (heyzoh)
2008-03-30 00:12:45
大分表情に「無邪気さ」って部分がなくなってきてるかもしれませんね。
平蔵も大人になってるんだな~と思ってしまいます
「哲学的風貌」って、何かカッコイイですね
返信する
mofiさん~ (heyzoh)
2008-03-30 00:14:45
♀さんだと、産卵時期の影響で食欲が減ったり増えたりするようですが、♂はどうなんでしょ?
平蔵の場合は、食べる時期はメチャクチャ食べて、食べない時期はまったく食べなくなるって感じで極端です。
mofiさんチの亀さんズは、元気に食事をしてるんですね
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2008-03-30 00:16:27
「食いだめ」ってのが出来るのかな?
食べる時と食べない時の差が激しいので、心配にもなりますが・・・
元気に活動してたら、まぁ大丈夫なんでしょうね
返信する