平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

身体測定 vol.18

2007年08月13日 11時55分51秒 | カメ
最近強い日差しの中で作業をすることが多いです。
昨日のタイヤ交換といい、一昨日の会社での剪定作業といい・・・
どうも紫外線を浴びすぎると、非常に疲れるようですね。
昨日は夕方食事を終え、パソコン立ち上げたら、そのまま寝てしまいました
今日は女房殿と「虎」は一足先に実家へ帰って行きましたので、自分と平蔵の2人(?)きりとなってます。
雨が上がらないと、外にもいけないしやることもないんで、昨日更新しようと思ってた身体測定の結果を投稿します。

先週はサボってしまった身体測定。
水槽の掃除の前に、嫌がる平蔵を秤に乗せました。
結果は、
 体重:356g(-1g)
 甲長:132mm(±0mm)
 甲幅:91.5mm(±0mm)
 甲高:54mm(±0mm)
でした。
前回からほとんど変化なしです。
毎日餌をあげてますが、食べる量は先月から今月にかけては平均30粒程度。
少ない時はレプ並10粒程度で、多いときは40粒程度となってます。
多分これ以上は大きくならないかと思いますので、季節ごとの体重変化をみてみるのも面白いかもしれません。
素人考えですが、秋に食欲が増して体重が増え、冬は食べなくなって体重が減っていき、春に思いっきり食べて体重が回復して、夏は安定期に入るってパターンかと思ってます。

ところで、今回の体重測定の時の平蔵。
しばらく大人しく乗ってたんですけど、今回は最初っから暴れておりました。

思いっきり首を伸ばして、逃げ出そうとしております
危うくレプケースがコケそうになってしましました。

ようやく開放された平蔵。

「ふうっ」
やはり自由に動き回れる方がいいようですね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レプの入れ物 (tammy)
2007-08-13 16:22:47
このレプの入れ物では平蔵くんには小さくなってきてしまいましたね。
うちの蔵六はもうすっかり成長の安定期になってしまって、変化が見られないので、平蔵くんの季節変化調査~楽しみにしています。
パターンが見つかれば、食欲や体重が変化しても安心して見ていられますもんね。きっと他の亀飼いさんにも役立つのではないかと思います。

返信する
お久ぶりです。 (モーコ)
2007-08-13 17:27:06
お久ぶりです。
パソコンが使えなかったのでコメントの投稿などができなくてすみません。
母がいつもパソコンのやりすぎ!いうのでたまにしかコメントの投稿ができなくなってしまいますがよろしくお願いします。
成長の変化、あまり無かったのですか~
カメさんも体重が減るってことあるんですね
返信する
お晩でやんす~! (京極堂)
2007-08-13 20:34:55
沢山のコメントどうも~でやんす^^
平蔵くんの体重計ってる写真がすげ~可愛いし!!
やっぱり亀飼おうっと!!
可愛い!!
今から30年前までは実家の側の池に沢山亀さん居たんでやんすがね~。

今じゃ~野生が手に入らない時代寂しいでやんす。
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2007-08-13 21:40:13
そうなんですよ。
この容器じゃ小さくなったようで、平蔵が激しく暴れると危なくなってきました
♀さんは産卵行動がありますんで、♂さんとは食事の量の変化パターンってのは大分違うんでしょうね。
平蔵もどうやらすっかり大人になって、身体の成長は止まったようですんで、季節変化調査を本格的にやっていきたいと思います
楽しみにしててくださいね~
(気の長い話しではありますが
返信する
モーコさん~ (heyzoh)
2007-08-13 21:43:22
お久しぶりです~
夏休みでどこか旅行に行かれてるのかと思ってました。
お母さんに内緒で(?)平蔵日記に遊びに来てくださいね~
平蔵もすっかり大人になって、どうやら身体の成長は止まったようです。
クロちゃんはまだまだ成長期だと思いますんで、体重や甲羅の大きさはドンドン大きくなってるんでしょうね
可愛いでしょうね~
返信する
京極堂さん~ (heyzoh)
2007-08-13 21:49:34
おおっ!
とうとうカメ仲間ですねっ
とはいえ既に経験者でいらっしゃいますんで、いろいろと教えていただきたいです~

ウチの平蔵もペットショップ生まれ(?)です。
伊勢の方では辛うじて、野生の種を捕まえて飼育してるって話しを聞きます。
都会ではそうはいかないんでしょうね
ホント、寂しいです。
返信する