平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

榊原温泉

2007年12月09日 20時44分27秒 | 旅行
この土日、義父さんと義母さんと家族みんなで(平蔵は留守番でしたが)一緒にちょっとした家族旅行をしました。
目的は榊原温泉につかること。
「湯元榊原館」さんにお世話になりました。

着いたらすぐに抹茶を振舞われました。

自分には茶道の心得なんかはほとんどなく、茶碗を片手で掴んでがぶ飲みすることに何の抵抗もないんですが、それでも中学の時の必修クラブは茶道部に在籍。
女房殿は少し心得がある関係上、意外と抹茶には親しんできた方(かな?)
久しぶりの抹茶は美味しかったです。

部屋に案内されると、日が沈むところに遭遇。

こういう景色をのんびり眺めてると、ホントにゆったりした気分になれます。

夕食までに時間があったので、早速温泉に入ることに。
ここは1Fに大浴場、6Fに露天風呂があります。
露天風呂といっても、周囲を柵に囲まれてるもんですから、景色は何も見れなかったんですが・・・
夜に入ると、星空がきれいだったかもしれません。
メチャクチャ寒かったですけど

さてこの榊原温泉。
またの名を「七栗(ななくり)の湯」といいます。
平安の頃清少納言がその著作「枕草子」の中で、
「湯はななくりの湯。有馬の湯。玉造の湯。」
と詠ったことから、日本三名湯にも数えられるそうです。

さらに今回宿泊した「湯元榊原館」ですが、榊原温泉郷の中で、唯一館内に源泉を保有している施設なんだそうです。
詳細はHPでってことに

少し寒かったですが、気持ちよかったです~
まだまだ温泉ビギナーの自分なんで、何がどういいのかわからないですけどね。
以前入った「お亀の湯」よりはヌメリ感は少なかったですが、お湯から出たあとは同じように肌がサラサラとして、身体もたっぷりと温まりました。

温泉から上がると、いよいよ夕食。
写真を撮るのを忘れるほどに()、美味しくいただきました。
三重県に住んでるとはいえ滅多に口にできない「松阪牛」や「伊勢海老」も食べることができましたし、思いっきり山の幸海の幸を堪能しました。

たっぷりと食べて飲んで、すぐに爆睡。
翌日の朝食もまた美味しかった~

駐車場からは青山高原の風車達も見れます。

伊勢からかなり近い場所なんですが、こんなにいい場所があるんですね~
機会があればまた来てみたいです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(〃⌒ー⌒)ノ (しゅくしゅく)
2007-12-09 23:24:34
親孝行と家族孝行の旅ですね。
良いなぁ~♪この頃 どこにも行ってないなぁと
実感・・・・しょっちゅう旅行してたのになぁ・・・・
旅の醍醐味は、美味しい物との出会い♪
あ~~温泉浸かりたいなぁぁぁぁ・・・
超近くに温泉あるのに、近すぎる故に
行けないでいるしゅくであった・・・・・
返信する
温泉 (tammy)
2007-12-10 13:25:43
いいですね~景色もお湯もお料理も~
温泉に行きたいな。
うちの近くにはいい温泉が無いので、、、
虎ちゃんも温泉に入るのですか?
返信する
Unknown (SUN)
2007-12-10 20:18:17
榊原温泉は知らなかったです。三重のどのへんでしょうか?伊勢エビは自分も知り合いの結婚式以来食べたことありません。高級なものなので何か機会がないと食べることはありませんね。温泉に伊勢エビ最高ですね。
返信する
いいですね~ (ヨシジュン)
2007-12-11 03:59:30
家族で温泉に、おいしいものを食べたりして
心の充電ができたのではないでしょうか羨ましいです。
この風車、三重県にもあるんですね!
神秘的で好きなんです。
返信する
しゅくしゅくさん~ (heyzoh)
2007-12-29 19:08:11
>旅の醍醐味は、美味しい物との出会い♪
ホントにそうですよね
これで料理がまずかったりしたらイマイチだったんですが、とても美味しかったのでよかったです。
あまり近くにあると、かえって行かないですよね。
ここもすごく近くなもんですから、行くのに思いっきり気合がいりました
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2007-12-29 19:12:10
温泉って、気持ちいいですね~
(この歳になるまで知りませんでしたが・・・)
そちらの方は温泉って、あまりないのかな?
でも一泊と決めてしまうと、結構遠くまで行けますしね。
「虎」も女房殿と温泉につかったようです。
ここのお湯は肌に優しいお湯ってことで、子供にも大丈夫だそうですよ。
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2007-12-29 19:16:06
和歌山にも温泉、たくさんありそうですね。
この榊原温泉は、三重の真ん中辺。
伊勢自動車道でいうと久居ICのすぐそばですよ。
伊勢エビって、ホントに普段は口にしない(できない?)食材ですよね~
こういう高級食材ってのは、めったに口にできないからいいのかも
(って、負け惜しみかな)
返信する
ヨシジュンさん~ (heyzoh)
2007-12-29 19:21:52
これからも年に一度くらいは、家族ででかけるのも悪くないな、などと思いました
風車って、いいですよね~
自分仕事で少し携わったことあるんですが(この場所の近くで仕事したこともあります)、なかなか成功する(利益を出す)のも難しいですけど、動いてる姿が優雅ですよね
返信する