平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

愛亀ちゃんとの出会い。そして平蔵の模様

2008年03月16日 21時47分47秒 | カメ
TOPの写真は平蔵ではございません。
今日はRnさんチで、愛亀ちゃんとお会いしましたので、その後姿です。
近くに亀友がいないheyzoh。
招待された時は嬉しくって舞い上がってしまいました。
tammyさんもご一緒。
楽しい時間が過ごせそうな予感で、ワクワクでした。

今日も素晴らしくいい天気。
ほぼ1ヶ月半ぶりのツーリングを兼ねて、刀で出発。
途中道の駅「奥伊勢おおだい」に寄って「ないしょ餅」をお土産に購入し、ルンルン気分で移動。
久しぶりの長距離でしたが、天気はいいし道は混んでないし、最高のツーリング日和でした~

Rnさんのお家に到着して、お部屋に通されて目撃した光景が、外を眺める愛亀ちゃんの姿。
とても可愛いです
が、第一印象は・・・「でかいっ!」でした。
平蔵以外の飼亀さんに会うのは初めてですし、愛亀ちゃんは平蔵より1歳上のお姉さん。
同じ種類でも♂と♀でこんなに違うなんて・・・
もちろん知識としては持ってましたけど、実際に目にしてみるとかなりの衝撃でした。

座敷亀にしてらっしゃいますので、その飼育環境なども勉強になりましたし、たくさん写真も撮らせていただきましたし、たっぷりとお話しもすることができましたし、美味しい食事もいただきましたし、etc・・・
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
そのうえ「平蔵日記」にてその写真を使うことも快諾していただき、ありがとうございました。
とはいえご迷惑をお掛けするかもしれませんので、あと1枚だけご紹介。


とっても可愛い愛亀ちゃん。
またお会いしたいですんで、よろしくです~
その時は平蔵の長距離移動の方法も考えて、平蔵と一緒にお邪魔したいですね

さて・・・
こちらはウチの平蔵。

アクリル板に顔を近づけすぎて、また「ブタ鼻」になってます


改めて見ると、全体の大きさが小さいのは当然として、首や手足が細いですね。

ところで、tammyさんとRnさんが、平蔵と会ってからの第一声が「白い!」でした。
自分は「???」でしたけど、よくよく聞いてみるとどうやら顔の模様のことのようです。
「平蔵日記」を始めたころは、確かにまだ黄色っぽかったですが、今ではすっかり真っ白になってます。
「平蔵日記」を通して、そんなことを知らないお2人ではないはずなんですけどね~
さらに突っ込んで聞いてみると、どうもブログ上ではまだ少し色付いて見えるようです。

でも、そう言われてみると・・・

上の愛亀ちゃんほどではないですが、確かに薄いクリーム色に見えますね
気になって今までの「平蔵日記」上の写真を見てみましたが、肉眼で見るほどには真っ白に見えないです。
写真写りのせいなのか、ディスプレイの表示の問題なのかわかりませんが、こういうのって第3者に指摘されないと気付かないものですね~
面白いです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (mofi)
2008-03-17 16:09:10
皆さんに会えるなんて!!いいですねぇ
私にはまだまだ先の話(ー∪ー;)ヾ
平蔵君に会ってみたいです(*´∀`人)♥
返信する
いいお休みでしたね。 (oshin)
2008-03-17 20:01:24
亀友さんたちとの集い、いいですね~。カメたちについて語りあえるなんてうらやましいな。

それから、1年くらい前に新聞の投稿欄にのってたんですが、息子さんが小学生の頃から飼っていたカメ子の話で、北九州から鹿児島の大学に進学された息子さんは、休みの度にリュックにカメ子を入れて、バイクで帰省されてたそうですよ。その後、息子さんが就活で忙しくなってからは、ご両親がひきとられて、とても大事に育てられたという、とてもいいお話でした。

heyzohさんも是非、平蔵の遠距離移動、実現させてくださ~い
返信する
カメ友 (SUN)
2008-03-17 20:51:52
カメは縁起のいい動物といいますが平蔵くんのおかげで遠方の方とも友達になれて良い休みになりましたね。昨日は平蔵くんも喜んでましたし平蔵日記を見て日本中に平蔵くんに会いたがっている人がいるかもしれませんね。自分も最近伊勢名物=平蔵くんと連想します。以前は赤福、神宮でした。愛亀ちゃん大きそうですね。平蔵くんのように表情は優しいですが人間のように個体によって顔がちがいますね。自分の近所の用水路でクサガメを見かけますが♀は30cm超えくらいのがいます。多分50歳近くになっているかもしれません。中国、朝鮮半島の個体より日本産のほうが少し大きいと聞いた事あります。
返信する
愛亀ちゃん (tammy)
2008-03-18 08:07:32
愛亀ちゃん、可愛かったですね。
亀吉と似ている?なんて言っていたのが、申し訳ないくらい、美人亀さんでした。
heyzohさんが 大きい! と驚いてらっしゃるのが新鮮でした~
うちのはもうひとまわり、大きいと思いますので、
是非、驚きに?!いらしてくださいね。
平蔵君の白い顔の模様、今度お会いするときには黒くなってしまっているのかな。。。 楽しみなような、寂しいような気分ですね。
返信する
mofiさん~ (heyzoh)
2008-03-19 21:24:56
楽しかったですよ~
今時伊勢志摩に修学旅行なんてのはないかと思いますけど・・・
伊勢に来て、平蔵に会う時間がとれるようでしたら教えてくださいね!
自分もmofiさんチの3カメさんに会いたいです。
一度こういう機会があると、クセになりますね
返信する
oshinさん~ (heyzoh)
2008-03-19 21:27:59
こんな風に休日を過ごせると、幸せな気分になります

カメとツーリング!
羨ましいですね~
北九州から鹿児島までの距離だと、伊勢からどこまで行けるのかな?
何か方法を考えてみたいです!

素敵な話、ありがとうございました
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2008-03-19 21:30:39
平蔵と暮らしてるおかげで「平蔵日記」を始めて、多くの方とネット上で知り合えてホントに良かったです。
よく考えると、これって凄いですね~
これからも伊勢の名物、平蔵をよろしくです
♀のクサガメって、大きくて堂々としてて、ホントに可愛かったですよ!
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2008-03-19 21:33:06
愛亀ちゃんのサイズには、マジでびっくりしてしまいました
頭ではわかってたんですが、実際に目にすると感動的でしたね~
愛亀ちゃんよりも1回り大きな吉姐さんとデカちゃん。
お会いするのが楽しみです
平蔵の模様が消えるよりも先に、お会いしたいですね
返信する
実物は・・・ (turtle)
2008-03-20 18:37:53
平蔵君、私が思っているより、白いのでしょうね!
うちの2亀も、実物と写真では、若干色などが違うかもしれません~。
愛亀ちゃんも、大きかったのですね! やっぱり、写真だけではわからない部分はありますね~。(かわいいのは、写真でもわかりますが!)
返信する
turtleさん~ (heyzoh)
2008-03-23 21:23:27
愛亀ちゃんは、写真でみるよりも更に可愛くって、ニヤニヤしてしまいます
やっぱり実際にお会いしてみると、写真だけではわからない発見があって、楽しいです。
たわしちゃんとぎょうざちゃんにもお会いしてみたいです~
返信する