平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

身体測定 vol.34

2008年12月22日 21時47分24秒 | カメ
2週間遅れとなりましたが、21日に身体測定を行いました。
結果は・・・
 体重;364g(-23g)
 甲長;135.0mm(±0mm)
 甲幅;94.5mm(±0mm)
 甲高;55mm(±0mm)
でした。

この1ヶ月ほど、餌の量が激減し、特にここ2週間ほどはほとんど食べなくなった平蔵。
やはり体重も大幅に減っております。
今年の1月は368gで、春ごろには最高395gまで増えたんですが、結局360g台に落ちてきました。
平蔵の大きさ位なら、360~390gってのが普通の体重なのかな?

食欲がなくなってきたのも、寒さの影響なんでしょうが、その対策(?)として保温されてる水槽の中にいてもらおうと思って、水槽の扉を封鎖しております。
ところが平蔵、よっぽど嫌なのか、昨夜実力行使にでやがりました
自分は目撃してなかったんですが、女房殿と「虎」の目の前で、水槽を乗り越えたようです。
幸い落ちた場所は、人工芝が張ってあるスロープの上だったんで、何事もなかったんですけどね(床の上に直接落ちた時も、何もなかったですけど・・・)
万が一、何かあったら危険!とのことで、水槽の扉の封鎖は解除となりました
水槽を乗り越えるって・・・イマイチ信じられませんが、何せ目撃者もあるし、今までにも信じられないことをやってのけてきた平蔵。
別の方法を考えなければいけないようです


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己ベスト更新ですね (Rin (ばしょう))
2008-12-22 23:53:07
平蔵くん、新しいことがいろいろできるように
なってるんですね。
カメさんって、努力家なのか、
どんどん「自己ベスト」更新しちゃいますよね
返信する
Rinさん~ (heyzoh)
2008-12-23 04:34:10
平蔵のチャレンジャーぶりには、困ったもんです
なかなかあきらめない、というか自分の思い通りになるまでしつこい、というか。
亀さんって、そういう意味では努力家なんでしょうね。
そんなに苦労してまで、寒い場所で過ごしたいのかと疑問ですが、また何か別の方法を考えなくてはなりません。
先ほど覘いたら、やっぱり水槽の外で眠ってましたしね。
平蔵との知恵比べ。
勝てそうにないのが辛いところです
返信する
忍亀 (きなこ)
2008-12-24 02:10:07
平蔵君、チャレンジャーですな~
水槽乗り越えましたか!亀って前足の力がとっても強いですよね~私もセキが懸垂よろしく水槽を乗り越える瞬間を目撃したことがあるのですが、いとも簡単によじ登っていました。私は目が点になりました。
立ち上がって手がとどけば簡単に乗り越えます。
亀の身体能力にまいりました~おそるべし忍亀!
返信する
乗り越え選手権 (tammy)
2008-12-25 08:56:01
高飛びならぬ、乗り越え選手権をしたら、
亀、うさぎにも勝てそうですね~
平蔵君のケースはとても高く見えるのに、
外に出たい気持の強さが、
力になったのでしょうか。
心配して出さないようにしているのに。。。
なかなかわかってもらえないのが辛いですね
返信する
そこに壁があるから (doshi)
2008-12-25 17:41:20
平蔵君、どうやって踏破したのだろう?すごいですね。カメって努力家で、あきらめないし、本当に侮れないですね~
カメの運動能力や体力って、すごいかもしれないですね。
我が家も突破されそうなので、気をつけないとな~。悩ましいですね~
返信する
負けず嫌い (SUN)
2008-12-28 21:01:35
平蔵くん確か去年も扉を無理やり開けたと思いますが絶対に行動に決めたことは達成しないと気がすまない負けず嫌いなのかもしれませんね。でも夜や留守中は温度が低いので対策が必要ですが平蔵くんならまた挑戦しそうですね。
返信する
よいお年を^^ (もこ)
2008-12-31 00:55:30
日付けは変わって 今日は大晦日です。
平蔵くん 今年も見せていただいておりました。
いつも 楽しませていただき ありがとう。
うちの カメオも 元気で~す!今日は珍しく100粒くらい食べました。 
来年も 楽しませてくださいね。
返信する
お久しぶりです! (Rn)
2008-12-31 17:37:28
ご無沙汰してます。
もうすぐ今年も終わりですね。
来年も平蔵くんに会えることが出来たらいいな~。
楽しみにしています♪

来年もよろしくお願いします!
返信する
きなこさん~ (heyzoh)
2008-12-31 23:27:13
自分は目撃した訳じゃないので、どうやって脱出できたのか不思議なんですが・・・
紫外線灯を置いてる棒が邪魔になって、それこそ鉄棒の懸垂状態で身体を持ち上げなければ無理なはずなんですけどね。
やっぱり亀の身体能力ってのは、飼い主の想像をはるかに超えてしまうんでしょうね~
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2008-12-31 23:28:44
全く・・・
tammyさんが常々仰っておられる「飼い主の心知らず」ってヤツですね
自分の中では、絶対に乗り越えられないはずなのに・・・
ただただ驚くばかりです
返信する