平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

散歩

2008年10月18日 19時54分16秒 | カメ
朝晩涼しくなってきてますが、今日はいい天気。
日中は結構暖かかったです。

という訳で、平蔵を外で散歩させました。
今は睡蓮と水草以外何もいない(そういえば巻貝が何匹かいます)平蔵池の周りを、ウロウロする平蔵。

外で散歩させてあげると、普段とは違った行動を取るので面白いですね。


時々こうやって、水中に顔を入れます。
水分補給なんでしょうか。


「おっ、ヤジ!?」
と思って見ていると・・・


ピョンッ!
ちょっとした段差を飛び降りました。
この後姿が可愛いです~


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒い! (かめきち)
2008-10-18 21:22:19
お外にでると黒さがさらに目立ちますね~。
日に日に大人になる平蔵くん。
かめきちの将来を見ているようで今後が楽しみです。

水に顔をつける仕草、うちもやりますよ。
水を飲んでいるのだと思いますが、水の中を観察しているようにも見えてかわいいですよね
返信する
発見 (SUN)
2008-10-18 23:23:57
水に顔をつけている姿かわいいですね。平蔵くん何か発見したのでしょうか好奇心旺盛ですね。昨日heyzohさんが仰られたとおりクサガメは馴れやすく安全なカメらしいです。ヌマガメの飼育法の本に書いていました。一般的に体長10cm以上のカメに噛まれると危険でペットのカメでも噛む習性があるそうですがクサガメは例外で噛んだり攻撃はしないそうです。だから平蔵くんも温厚でやさしい性格なのでしょう。
返信する
首筋が~ (きなこ)
2008-10-19 02:18:29
水に顔だけつけて水中を観察?しているのか、水を飲んでいるのかな?平蔵君の首筋がかわいくって!
思わず触りたくなってしまいますよ。お池の中にジャボーンはしませんでしたか?^^
返信する
水中に・・・ (Rin (ばしょう))
2008-10-19 03:46:58
平蔵くん、上手に顔だけ水に入れてますね。
わが家のばしょうも、陸場から時々顔を水に入れてますが、
だいたい「新しいエサはないかな?」という感じで、催促されてる気分です

返信する
Unknown (しゅくしゅく)
2008-10-19 17:53:15
おぉ!平蔵どんのお茶目なすがたがぁ~
癒されましたァ~~ヽ(≧ヮ≦*)/
返信する
いつもとちがう (doshi)
2008-10-19 18:30:39
散歩に連れ出すと、いつもと違う行動をしてくれるので、楽しいですよね~。カメさん的にはどうなんだろう・・・

土があって、植物があるところでは明らかに表情が変わって楽しげに見えるので、いいかな、と思っているのですが。

平蔵君、器用に頭の先のほうだけ、水中ですね~。カメの首は思いのほか長いですよね。
そして思いのほか、恐いもの知らず、(笑)。結構高いところからでも、飛び降りますよね~。開いた後ろ足がかわいいです~
返信する
ピョンッ (turtle)
2008-10-19 21:45:55
写真を見て、一瞬平蔵君が落ちてしまったのかと焦りましたが、ジャンプしたんですね?!
良かった&可愛いです~
外でお散歩している亀さんを見るたび、うちの子たちも散歩させてあげたくなります~。
返信する
怖いもの知らず (kameco)
2008-10-19 23:05:01
平蔵君、水に顔をつけて水を飲んでいるのでしょうか?
かめこも、たまに水に顔をつけてます。
水の中に入らずに顔だけっていうのが、何だか可愛らしいです。
ヒョンッと飛び降りる平蔵君、怖いもの知らずですね
返信する
顔だけ水に・・・ (tammy)
2008-10-20 23:08:46
という行動、皆さんの亀さんもやるみたいで、
安心しました。
亀吉~今私の横で顔だけを水につけて寝ています。
外に出ると家の中より視野が広くて、亀的にうきうきというか、ドキドキというか。。。そんな気持なのかな?と思ったりします。
返信する
黒! (ヨシジュン)
2008-10-22 02:38:51
平蔵くん黒光りしていますね
綺麗です!
お池に巻貝がいますか
ワタクシも以前ビオトープもどきをしていたとき
何処からともなくタニシかサカマキガイが出現して
異常繁殖したので要注意ですよ
そういえば睡蓮植えてました。(咲くことなく
枯れてしまいましたが・・・)
土の中にいたのかもしれませんね。
亀さんは巻貝も食べるので、平蔵くんのおやつ
になるかもしれませんが、ちょっと寄生虫とか
心配かもしれません。。。
返信する