へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

久々?の登場     クリプタンサス

2016-03-07 22:34:31 | チランジア(パイナップル科)



非常に子沢山な株で、13本も仔株が出来ている。

いずれはバラバラになるのだが、今のところはこのままにしておく。

花(観賞価値は低いです)後に仔株が出来るのだが、このように沢山出来ることもあれば、1本しか出ないこともある。


「貧乏人の子沢山」とは逆で、株の勢い(元気さ)で決まるようです。











こちらも冬の間少しずつ成長をしていて、葉の色も、秋口に色あせていたものが、最近また色が付き始めている。

こちらは仔株が8本出ている。









こちらは5本しか仔株がないが、もともとは8本出ていた。


が、自然に取れてしまうこともあって、始めに取れてしまった1本は他所にもらわれていった。


その後2本が取れたので・・・・。







その2本がこれです。


ここに置いて2ヶ月くらい経つと思うが、枯れることはありません。

「クリプタンサス属」として別扱いされているが、チランジアと同じ「パイナップル科」の植物なので、エアープランツと同じような栽培管理も出来るのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開になったマキシラリア | トップ | 最近のアルブカ・スピラリス”... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ_・,) (モモママ)
2016-03-08 00:31:28
ごめんなさい。
家に来てくれた子元気無いです(;>_<;)
我が家の子も調子悪くなっててダメかもしれない(-_-;)
何がいけなかったんだろう。
返信する
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2016-03-08 02:43:40
実際に見ていないので、何が原因かはわからない。
その人との相性も絡むので、難しい問題だがね。
返信する

コメントを投稿

チランジア(パイナップル科)」カテゴリの最新記事