エルミタージュ美術館の小さな番人たち

サンクト・ペテルブルグ市にある世界三大美術館のひとつ『エルミタージュ美術館』で暮らすネコたちの様子をお届けします。

水色の目

2008年08月15日 | Weblog
 最近、あまり宮殿広場側の冬宮と小エルミタージュの間で、ネコたちの姿を見なくなってしまった。というのもそのはずで、この夏、宮殿広場向きのエルミタージュ美術館は、概観工事の真っ最中。せっかく、シーズンに来た観光客のみなさまが可哀想。記念写真を撮っても、こんなんでは台無しというものだ。

 ネコたちもさぞかし迷惑を被っていることであろう。外壁のエメラルドグリーンの塗装を剥がして、下地を塗りなおしている。そして、つい先週、小エルミタージュの中庭でも、足場が組まれ、工事が始まった。ネコたちは、どうしているだろうと見てみると、組み上げた足場の高いところに登って、のんきに寝転がったりしている。そういえば、エルミタージュ美術館は、いつでもどこかを工事しているから、もう慣れっこになっているのかもしれない。




少し警戒気味。

 今日は、夜の9時頃にエルミタージュの周りを歩いてみた。白夜の時期なので、9時といっても、ご覧の通り十分に明るい。宮殿広場では、まだ、子供たちがローラースケートなどで遊んでいる時間だ。

このネコは初めて会う子だった。よくいるシマシマシリーズかと思ったが、目が随分と青い。何色というのでしょうか?エルミタージュ色と言えなくもない。
少し、近づいていくと、ピョンピョンと跳ねるように逃げていってしまった。そして、振り返って、こちらを危険人物ではないと判断すると、そのまま毛繕いをし始めた。




2008年夏、エルミタージュ美術館(宮殿広場側)は外壁工事中。ネバ川側は、工事をしていないので、記念撮影はネバ川側でどうぞ。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ちゅう)
2008-08-16 04:21:32
素敵なブログを立ち上げてくださったんですね。ロシアを楽しんでいるご様子も伺えます。(そればかりじゃないはずですが)

この猫たちはどのようにごはんを食べているのでしょう。
それもいつか教えてください。
猫基金?は素敵ですね。

更新たのしみにしています。
返信する
お久しぶりです (てっちゃん)
2008-08-16 04:55:30
ちゅうさん

お久しぶりです!
なんとかやっております。
プライベートでは、すっかりエルミタージュ猫たちに魅了されております。
ごはんのお話や、その他の問題など、徐々にご紹介していきますね。
ちゅうさんも薄々お感じになっているかもしれませんが、やはり、猫たちにとっては良いことばかりではありません。
まずは、もう少し可愛らしいネコたちの姿を披露させてくださいね 笑
返信する

コメントを投稿