エルミタージュ美術館の小さな番人たち

サンクト・ペテルブルグ市にある世界三大美術館のひとつ『エルミタージュ美術館』で暮らすネコたちの様子をお届けします。

久しぶりの快晴

2009年10月22日 | Weblog

(宮殿広場にて)

サンクト・ペテルブルグは年間通して、天気が悪い。。。
最近も毎日、雨が降り、風が吹いていた。
そんな中、不思議なもので、今日は午後から快晴になった。
ネコたちも地下室から出てきたかな?

※(写真はずっと以前のもの)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

ネコと水と

2009年10月19日 | Weblog

(冬宮中庭にて)

ネコは、人間が思っているよりも、手足を冷たい水にさらすことを恐れない場合がある。
この子は、昨日、降り注いだ雨で出来た水溜りで喉を潤した後、濡れるのも気にせずに、平然と渡って行った。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

ミリオンナヤ通りのミケ

2009年10月18日 | Weblog

(ミリオンナヤ通り)

久しぶりにミリオンナヤ通り(和訳:百万通り)に行くと、見知らぬミケが遠くに座っていた。
そっとカメラを構えたのだが、すぐに見つかってしまった。
そのあとは、カメラと私自身に向かって突進!
例によって、この子もエルミタージュ名物のカメラ突進型ネコなのであった。
カメラにスリスリ、私の顔や膝にスリスリ。最短撮影距離を割って、全く写真が撮れない。。。
10メートルくらい歩いて離れてから、撮ろうと振り返ると、一緒にくっついてきてしまっている。
次に走って、離れてみる。ミケも急いであとを追っかけてくる(笑)。

ミリオンナヤ通りもそろそろ冬支度。
ダウンコートとブーツ姿の女性が目立つようになってきた。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

黄金の秋

2009年10月17日 | Weblog

(冬宮中庭にて)

ロシアでは、紅葉とは言わずに、黄葉と言われることが多い。
街路樹や林などに多い白樺やカエデや菩提樹などの葉が、鮮やかな黄金色に姿を変えるからである。
ところが今年は、少しおかしな具合になっている。
まだ、葉が黄色く色付く前に、雪が降り出し、強風が吹き荒び、これから色付こうとしている葉を蹴散らしてしまったのである。

今日は、午後から久しぶりに太陽が顔を覗かせた。
喜び勇んで、エルミタージュへ急ぐと、どうやら、最近、冬宮中庭で過ごすことがすっかり気に入ってしまった
例の物怖じしない白黒の子がベンチに座っていた。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ