カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

長岡天満宮の霧島つつじ

2022-04-26 15:20:25 | 日記

数年前に友人のブログにアップされた霧島つつじの鮮やかな赤が

とても印象的で一度訪ねてみたいと憧れの景色でした!

晴天の一日、なんとブログの作者に案内してもらうことになりました

 

澄みきった青空が水面に光を反射させます!

中堤と中ノ島を結ぶ総檜造り水上橋の辺りは「八条ヶ池ふれあい回遊のみち」

反射した光が鮮やかな赤霧島つつじのリフレクションを描き

もうため息の連続ですハ~~

水面からの光の反射で美しく輝くものがもう一つありました

青モミジがゆらゆら優しい風に揺れるています

その清々しさが・・ああ~もう非日常感満載です

霧島つつじは推定樹齢170年で参道の中堤に100株が高さ2.5m全長60mにわたって並び

市天然記念物に指定されているんだって

 

 

長岡天満宮のキリシマツツジと一太郎くん

 

一度はお食事に来てみたい有名な「錦水亭」は春たけのこ懐石で大忙し

錦水亭のお庭を覗くと前日の雨で水分を含んだ苔が気持ち良さそうに背伸びして

その上に雨に打たれた霧島つつじが・・散ってもなお鮮やかな赤で驚きました

今日は一日、新緑のなかで大きく深呼吸させてもらいました

憧れの風景に思う存分シャッターをきり大満足な撮影会でした

お昼の筍弁当もお土産に買って帰った筍最中も美味しかった!

お世話をしてくれた友人に感謝のサンキューです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿