カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

穂谷のコスモス畑

2016-10-11 09:43:24 | 日記

 10月10日は体育の日、朝からもの凄い晴天です・・なのに?

お仕事が休みの日は家でゴロゴロが大好きなご主人様

「美味しいお弁当、作ったよ~」と無理やり誘いlet`s  go!

枚方市駅からバスに乗り関西外大穂谷学舎のお隣にコスモス畑はありました。

 

私の大好きな田園風景が目の前で一杯に広がり心地いい風が稲穂の匂いと一緒に吹いています

ゆらゆらとコスモスがまるでダンスを踊るように揺れていて

大阪生まれで田舎がない私は風と空と目の前の緑一色にワクワクです

10本100円でお持ち帰りくださ~い、と張り紙と竹筒が無造作に置いてあります

 

  今日の私のもう一つの目的は久々の一眼レフの撮影に憧れの「シャッター優先モード1/200秒」の挑戦です

 

何時ものことなのですが、撮影現場に行くとワクワクし過ぎて慌ててしまいISO/200をISO/100で撮ってしまったのか暗~くなりました

 

お弁当を食べてから、仲良くなった気のいい畑のオジサンに頼み軍手とハサミも借りて枝豆を収穫させてもらいました

 汗を流したけど枝を切るとこれだけ、でも今晩のビールは美味しいぞ

一年で一番、大好きなシーズン秋。 古い一眼レフとおにぎりをリュックに入れて秋を撮りまくるぞ~何だかワクワクしてきたよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しかったですね (モジリ)
2016-10-12 09:51:03
おはよう。
この様な花を中心とした風景写真を撮る
ときは、絞り優先で撮影することです。
背景をボカシて撮りたいときは絞りを目
一杯拡げると後ろの背景のボケ写真がう
く撮れます。
シャツター速度優先は動いているスポーツ写真や鳥の俊敏な動きを撮るときにつ
かうものですよ。
僕の万博で撮影したコスモスの写真参考にして下さい。

14日は灘のけんか祭を撮りに行きます。
上手く撮れたらと思います。

それでは


返信する
モジリアニさんコメント有難うございました! (kazuちゃん)
2016-10-12 11:34:12
こんにちは!
体育の日は暑いぐらいの晴天でし
たが田園風景によく合う風が
吹いていてコスモスがゆらゆら
揺れていたのでコスモスを止め
つつ、優しくボケないかな~
腕前の未熟さを忘れて・・
思い切ってシャッター優先に
してしまいました。
モジリアニさんの万博のコスモス
参考にさせていただきます
ホント!写真って奥が深いですね
頑張ります!
返信する

コメントを投稿