カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

五個荘のひな人形とミニ懐石 (^^♪

2017-01-19 10:32:53 | 日記

ボランティアをしている公民館で企画委員をしています。シリーズ9回目になる

「大人の社会見学」の担当者になってから初挑戦!滋賀県東近江市への遠出

公民館講座として交通費がチョット掛かり過ぎかなあ?・・の意見もありましたが

担当者として地域の中で定着してきた講座「大人の社会見学」をもっと魅力的に

迷いながらも2年間、大事に温めてきて進化したシリーズになったと実感!

2月7日は2回目の下見で「日本料理さとう」さんにランチ料理の確認です

地域のたくさんの方にお知らせしたいと思いつき試行錯誤で

下手くそですがなんとかポスター完成!さぁ~近隣のスーパーに

掲示板に貼ってくださ~いのお願いに 一っ走り行ってこよう

Yahoo!の路線で調べた近江塩津行新快速に乗るのですが高槻駅の乗り換え時間6分う~ん

総勢20名の移動では短すぎる??で・・・高槻駅にやって来ました自分の足で下見が一番

高槻駅の若い駅員さんが、とても親切でいろんな事を教えてもらい

せっかく高槻へ来たのだから「上宮神社」をお参りして帰ったら・・・そうね~

駅前にある西武デパートの前にドーンと一の鳥居が有り大通りは参道だったのですね

来月は大学の二次試験が待っています、この時期はお参りの方が絶えないようです頑張って!

全国で二番目の古社、樹齢何百年のご神木に巣箱が!温かくなるとピョピョ鳴き声が・・

 

神社の奥に「天神鉢花園」といってご奉仕の方が大事に育てておられるのでしょうね

左が「ウメモドキ」右が「御柳梅」で何十鉢もの鉢植えの花や木に癒されました

このシリーズを担当するとやれる事は全てやっても本番の日まで緊張します

今日はJR高槻の優しい駅員さんに声を掛けてもらい上宮神社を訪ねて良かった

2月25日の講座を終えたら報告に行くね・・・有難う


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (モジリ)
2017-01-19 16:36:04
近江商人の屋敷に飾られているひな人形
3年前の2月に行きました。
丁度大雪が降り、車で行くのを止めて急
遽電車に変更しましが、外村家他を訪問
し当時の豪商の力の入れようを垣間見た
次第です。

今回、幹事役大変かと思いますが頑張っ
て下さい。湖国の2月は寒いですから風邪
引かぬよう用心してください。


返信する
モジリアニさんコメント有難うございました! (kazuちゃん)
2017-01-19 18:26:21
そうですかー
三年前に五個荘を訪ねられた
と聞きびっくりです!
2月7日の下見に頑張ってカメラを
持って行こうと思います。
撮影の参考にモジリアニさんの
五個荘の作品をブログアップ
お願いしようかな~(^^♪
返信する
こんにちわ! (emiりん)
2017-01-20 11:57:31
ボランティア活動でここまでの企画 kazuちゃんの気持ちが伝わってきます。毎回感動です!成功お祈りします。
上宮神社 懐かしくて若かりし頃 巫女さんでお勤めさせていただき思い出しありがとうございました。毎年2月25.26日大祭で
駅前から植木市 お花出店がにぎやかですよ
返信する
emiりんさんコメント有難うございます! (kazuちゃん)
2017-01-20 16:38:07
上宮神社で巫女さんでお勤め
されていたなんてビックリ!
綺麗な巫女さんだったでしょうね
私がお参りした日は人影も余り
なくて・・・一度、大祭の賑やか
な時に行ってみたいです♪
返信する
Unknown (しゅんしゅん)
2017-01-25 21:25:24
2回目の下見ご苦労様です。
講座の内容を読ませてもらうだけでも、ワクワクしますね。温かい賑やかな時間を過ごせたらいいですね〜
返信する
しゅんしゅんさんコメント有難うございます! (kazuちゃん)
2017-01-25 22:46:34
しゅんしゅんさんブログに
貼り付けた試行錯誤の
ポスターを読んでもらい
「ワクワクしますね」の
コメント嬉しいです(^^♪
報告のブログ、楽しみに
待っていて下さいね!
返信する

コメントを投稿