Konyのお部屋

往復76万kmを旅した電波はどうなってしまうのでしょうか? (Sri JAPANESE only)

復旧工事1

2007-01-16 | radio
前日は夕方まで高萩で打ち合わせ、夜は大子で賀詞交歓会とめっちゃ忙しかった週末に、
ローカル局のご協力を頂きまして大風で曲げられたマスト交換を行いました。

まずは、6枚の内最下段のv-pol八木2枚の取り外し、登っているのはJR0XHL ”職人”内山さん。
当局も登ろうとしたのですが、邪魔しそうなので屋根の上で現場監督してました。
最近身体が重いなんて本人の談ですが、確かに昔に比べたら重くなったかも・・・
でも仕事の手際はの良さは相変わらずピカイチですな。


次に真中のh-pol2枚を取り外し。
このアンテナは某ペディション対応で上げまして、一人で作業しましたのでコン柱を10数回昇り降り
してやっと上げたのですが、降ろすのはほんの数分・・・


次は仰角を回転させて一番上のv-pol2枚の取り外し、段々寂しくなってきました。


曲がったマストから仰角ローテータを外そうとしてますが・・・・
あれあれ?何を探しているのかな?

そんなこんなやっているうちに、マスト外してコン柱の頭はボウズになってしまいしました。
(かみさん大喜び!!)
一人ではちょっと辛そうでしたので、私も当然登りましたが・・・

流石に曲がったマストを抜くのは至難の業でしたので、マストベアリング側の取付金具を
外して吊り下げ・・・結構重かったね。

下でロープを引いてくださった、JR1PJH 桑名さん、JN1KVS 須田さん、JE1KFX 稲川さん、重かったでしょうな。・・・・・続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀詞交歓会 | トップ | 復旧工事2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

radio」カテゴリの最新記事