茶々丸日記(光る川…朝ときちーたんのぶろぐ)

嫁がきちーたんという、ちょっと(かなり?)変わった人のブログ
今は通称「茶々」の成長日記になってます

まいった話 2題

2008-05-31 20:17:53 | 光る川…朝のたわごと
昨夜のこと。
 例によって、仕事帰りにほたるを見に。
 結構飛んでいる割に人がいないのをいいことに、木製ベンチにかばんを置いて、
 カメラだけを持って撮影に。

 かばんを時々見ながら、2回まではよかった。
 3回目、携帯を取ろうと、ファスナーに手をやった。
 「おわっ
 むんずとつかんだその時、なんかごわごわしたものに触れ、反射的に手を引っ込めた。
 なんだなんだ???? よぉく見ると…
 …… 12cm くらいあろうかという、大きなムカデがそこに…
 すぐに棒でも拾ってきて、跳ね飛ばせば話はややこしくならなかったのだが、
 「こんな機会はそうないぞ、写真でも撮ろう」とバカなことを考えたから大変。
 AF補助光がまぶしかったらしく、なんとわずかに開いていた隙間から、
 かばんの中に入っていってしまったではないか。
 「どどどどないすんねんどないすんねん」
 まわりは暗がり、懐中電灯もない、いや、持っていたが、かばんの中だ。
 ストロボなんて焚いても瞬間しか見えない。AF補助光もオートパワーオフでも
 働くのか、単純につけようとしてもついてはくれない。
 真っ暗な中、ムカデが入ってることがわかっていて、かばんに手を入れるわけには
 いかない。というか、こんな状態じゃ持ち上げることすらできない。
 困り果てていたところへ、程なく落ち合うことになっていたおともだち登場。
 事情を説明しても「そんなバカな話」と取りあわない。
 「じゃあ中あけたらええねん」と手を入れようとするもんだから
 「いや待て、携帯のフォトライトで確認してくれ」と。
 で、かばんの口を大きく開け、フォトライトで照らしてびっくり。
 「お、おるわ…
 それから、ムカデをかばんの中で追い払いながら、1つずつかばんの中身を取り出し、
 かばんの中がかなりすいたところで、棒を差し入れて、棒に乗り移らせる。
 最初にむんずとつかんでから格闘すること約10分。
 ようやくムカデはかばんから離れ、残念ながらすぐに惨殺されてしまわれました…
 ムカデには申し訳ないのですが、亡き母からもきつく言われている掟。
 さすがにこいつは生かすわけには…


先ほど、夕食を食べた後のこと。
 食事をすると、タンをよく出す私。
 で、今夜も同じように吐き出した。
 …真っ赤。
 これまで風邪を引いたりして、喉から出血し、血が混じったことはあった。
 そんなもんじゃない。まるでトマトジュースを吐いたかのように真っ赤。
 おもわず「な、なんだ」と…

 が、どういうわけか、すぐ直後のタンには、まったく血が含まれず…
 さっきのはなんだったのか、と…

わたしのきもち

2008-05-28 23:59:29 | お写真(自然その他)
                                     兵庫県西宮市 08/05/28 21:24
Nikon D70 + SIGMA COMPACT HYPERZOOM 28-200mm F3.5-5.6 ASPHERICAL MACRO
38mm 1/4秒 f3.8 ISO1600

…こんな写真あげて、数日後に消えたりしたら、
ここがワイドショーに取り上げられ、「死のSOS届かず」とかってことに…?

WindowsXP SP3適用

2008-05-24 11:21:28 | 光る川…朝のたわごと
今朝になってあてました。

んー。特にわかりませんね。「ぼく」さんからのコメントの通りです。
インストール中「もしかしてIE7?」とか思いましたが、
「IE7はあたらない」と書いておられました。

それにしても、重い更新ですねぇ…
P4 2.8GHz、メモリ 1GB、Office みたいな重いソフトのインストールなし、
なんていう(XPから見たら)高性能でもライトな構成であっても、
朝9時すぎからはじめて、10時まで、約1時間かかりました。

約5分の遅れをもって、狂うぞ(Crusoe)933MHz、メモリ 512MB なんていう
非力なバイオちゃんでも同様に更新を始めましたが、2時間を経過してる今、
ようやくインストール確認ボタンを押したところです。
まだ2時間はかかりそうですね…
こんなので、実際運用始めて、まともに走るのかしら…

くれない

2008-05-23 23:16:10 | お写真(自然その他)
                                    大阪府泉佐野市 08/05/20 18:46
Canon EOS 40D + Canon EF100-300mm f/5.6L 300mm 1/500 f5.6 ISO200

紅い。
ある高度からさらに下がると、太陽は急に橙から紅に変わる。

それにしても紅い。
この色は、自然な色だろうか。レンズならではの色だろうか。

…それにしても、私に自由をくれない。

関空で勘狂う(火暴)

2008-05-21 23:03:58 | お写真(自然その他)
                                    大阪府泉佐野市 08/05/20 18:43
Canon EOS 40D + Canon EF100-300mm f/5.6L 300mm 1/500 f5.6 ISO200

昨日は関空に行ってきた。「関西国際空港」である。
わざわざ関空に行ったのは、他にも泉州に用事があったからではあるのだが、
関空行きの理由は簡単。飛行機を撮ろうと思ったからだ。
関西4空港のうち、行ったことない但馬空港はわからないが、
神戸空港も大阪(国際)空港も、ターミナルビルの屋上に上がれるようになっていて、
そこから(ある程度)好きなように撮影が可能だ。

さて、空港なんてところは、これでようやく両手が埋まりつつあるかな程度しか
行ったことがない私。
知らない町や駅でも、たいがいひとりですたすた歩けるが、
空港というエリアだけは、どこに何があるのやらさっぱりわからない。
散々悩んで、とりあえずきちーだけ購入して(をい)、
とにかくトップ階まで上がってはきたのだけど、まだ屋根がある。
しかしその屋根は波打っていて、階上があるという雰囲気ではなく、
本当に建物の屋根のようである。
ということは、屋上のお見送りスペースは…???

で、しげしげと案内板を隅々まで眺めて、
「1階 展望ロビーゆきバスのりば」なる表示を見つけて、ハタと気づいた。
そうそう、関空ができた時、ちょうど私は今の仕事に就職したところで、
新規採用者研修の仲間と一緒に「おのぼりさん」をしたことがあったのだ。
その時にバスに乗る乗らないで意見が割れたのだ。なにしろ確か1000円もする。
そりゃもう観光名所ですごい人であったし、そんなバスで展望ロビーとやらに
行ったところでどうせ見えないよ、ってことでやめたのだった。

おまけに、てっきり発着場は空港島の西側にあって、
夕日をバックに飛ぶ写真が撮れるかな、と思ったのに、まったく方向が逆である。

そんなわけで、「きちーたん、こりゃだめだ。戻るぞ」ってことで、
りんくうタウンへ戻ることになったのだった。

で、こんな写真になりましたよ、と。

飛行機屋さんは、なぜか伊丹のほうが好きみたいだけど、
好きも嫌いも、関空では撮れなかったのね…

本日びよいん

2008-05-17 00:00:00 | 光る川…朝のたわごと
本当は内科だけでなく、○×内科にも行きたいところである(涙)。

かつてから「私が「老人」と呼ばれるころには、姥捨て法案が通っている」というのが
持論であるが、やはり予想通り、老人切捨ての医療保険制度が開始された。
「金のない老人は生きていなくてよい」ということらしい。

我々が65になる頃には、年金は破綻して一銭ももらえず、
医療保険は7割自己負担とかになってるだろう。

金の切れ目が命の切れ目。

心しておきましょう。