茶々丸日記(光る川…朝ときちーたんのぶろぐ)

嫁がきちーたんという、ちょっと(かなり?)変わった人のブログ
今は通称「茶々」の成長日記になってます

出ましたで

2009-04-30 22:04:28 | 光る川…朝のたわごと
新型ウイルス感染者(?)。
この方がどのようにして感染したかはわからないけど。
というか、現時点ではまだ感染してるかどうか、それが新型かどうか、
わかってないわけだけども。


GWですもん。誰がマスクして観光しますねんな。
「わしは移れへん」ですまして帰ってきはりますって。
で、感染者になると。
GW終了前にもなると、100人で済まない感染者がわんさかとご帰国なさると予想。
「俺は仕事があるんじゃああああああ」と、強行突破する人も、
ひとりくらいはおられるかと予想。
それくらい平気なのが日本人w

で、感染列島そのまんまの事態が?

木を見て森を見ず…?

2009-04-29 12:22:01 | 光る川…朝のたわごと
さて、今日からGWの方も多いと思われる。
私は昨日、今年もまたGW消滅が発表されたのだが
今年は例年以上に「?」な国の背策がある。
「施策」ではないと思うのでこの誤字をそのまま使わせていただく。
※真っ黒ソフトって、「せさく」で「施策」が出ないのね。
 「せさく」と呼ぶのは業界用語だったんだ…

そう、「ETCどこまででも1000円」である。

私は周知の通り、運転免許はもったことがない。
家族にも免許を持ったものがいない。
記録によると、おともだちの車にも1年以上乗っていない。
そんなわけで、「マイカー」的な利用は、もう長らく行っていないし、
今後も行うことはなかろうと思われる。
「自動車」は、事業用のバス・タクシーを使うのみである。

なので冷静に判断できる(?)のだと思うのだが、
この背策で本当に日本の景気は上向きになるんだろうか?

確かに家にいてるだけのファミリーが旅行に繰り出して金を落としてくれる、カモしれない。
事実ものすごい車の量で、盆暮れ並だそうである。
が、マイナスの面はないのか?

例えば物流は、通常通り、滞りなく行われているか?
長距離トラック運転手(いうまでもなく、景気を下支えしている貴重な皆様のはずである)は、
この背策を歓迎しているか?
答えはいうまでもないだろう。

自らがずっと守っているペースをめちゃくちゃにされる。
それこそ「ぶあああぁぁ」と湧いてきたサンデードライバーが、
めちゃくちゃな速度で飛ばしたり止まったり居眠りしたり(いやあると思う)、
SA、PAは駐車したい車の長者の列で、トラックドライバーは休憩も食事も取れず、
到着地には定刻に待ってる人がいるのだから、無理な運転を強いられて、
そらもう、自分たちは命かけて家族を守るために走っているのに、
「あ、そう だろう ねぇ」ちゃんにおだてられて不要不急のドライブをする
サンデードライバーが危険な状態で自分の周りを取り囲み、
仕事中に「GW1000円」と浮かれた家族の楽しい笑顔もねたましいが、
きっと疲れ果ててぐったりした子供の寝顔など見ながら「なにやってんだこいつら」
みたいな…

誰一人おいしい楽しい思いをしない、殺伐とした高速道路で、事故がなければいいのだが。


…というより、ホントに物流大丈夫?
これから2年間、年末年始、GW、盆のたびに、商品が届かない、生活必需品が品切れ、
とかあるのかしら。
「ETCショック」とかってのちの歴史教科書に出たりして。

…と落ち込んでもおれんのだが。

2009-04-28 22:14:02 | 光る川…朝のたわごと
まぁ、きちーの気もわからんではないが、それはそれとして、
人の退院というものは「とりあえず喜ぶべきもの」でしょう。
あ、喜んでませんな(爆)

そんなわけで、きちーと二人の生活は明日で終了し、
あさってからは要介護ナンボにあがったかわからん親が戻ってきます。
黄金週間も一転、今年もまた「凍る…ういーく」です。
ウイークは「弱点」という意味でございます。週間ではありません。

ま、世の中不況と豚インフルエンザ万円で、(ちょっと違う)
家に引きこもっておきなさいという神の思し召しでありましょう。

もっとも、あさって帰ってくる御仁は、私が H5N1 型インフルエンザと診断され、
絶対安静外出禁止(防疫上の理由も含め)の診断をいただいた際も、
「病院に行くことができたんやから、晩飯くらい買いにいけるやろう」と
隣町まで自転車で買い物に走らせた人ですからして。
ありがたいのかありがたくないのか、4日間自宅軟禁というわけではございません。
出かけるのは自由、言われた用事を済ませて1時間以内に戻ればよいだけのことでございます。
ま、自動車がないと、1時間で終わらん用事になることが多いんですがね。

明日が「自由になる最終日」なわけですが、既に明日はあさっての受け入れ準備のため等々で、
1日つぶれることが確定。
ああ。明日と5日、鉄分補給にSL見に行くはずが…

ひっそり消えました…

2009-04-26 00:00:00 | ブログご覧の皆さまへ
ここのブログに引っ越してから、2年がたちました。
カテゴリのほとんどは、かつてのHKCをそのまま引き継いでいますが、
この2年間、1度も記事があがらないカテゴリがありましたので、削除いたしました。

「美佳ちゃんの花嫁修業」

美佳ちゃんが花嫁をあきらめたわけではありません。
が、きちーと結婚した後、特にブログ引越し直後の「しんこんよこう」以後、
台所回りは全てきちーが取り仕切っており、美佳ちゃんが料理できないんで
記事が上がらないままとなっておりました。

物理的には、美佳ちゃんが作ってもきちーが作っても同じなのですが
きちーもがんばって修行しておりますので、今後はきちーたんのぶよぐ内の
「きちーのお嫁たん修行」
をご参照くださいますよう、ご案内申し上げます。

今日なんて、がんばって朝晩2回も上げて、修行に励んでおりますよ。
結婚してまもなく4年、まだ修行中というのも、どうかとは思いますが…

鎮魂

2009-04-25 22:57:54 | 光る川…朝のたわごと
4年たついまもなお、PTSDに苦しむ被害者の方が多いという。
なので、今年は事故車両の同型機の写真を載せたり、
事故当時や今のJRに対して、うんちくを垂れるのは控える。

お亡くなりになられた方の一部の方には、いつも私が現場を通るたびに声をかけてくださり、
大変感謝しております。
今後とも、通行の関係者や乗客の皆様の安全をお祈りくださるようお願いするとともに、
安らかに休まれますよう、祈念いたします。

心身にお怪我をなさった方々には、無理のない範囲で、早期に昔の状態に戻られますよう、
祈念いたします。

現場にお伺いすることも考えましたが、所詮部外者なので、
ご迷惑かと思い、差し控えます。

さすが日本ですな2

2009-04-25 00:00:00 | 光る川…朝のたわごと
小さな子が、また親に殺された。
近所の人も、「あの子はいつも虐待されていた」と口々に言う。

さすが日本ですな。

子を殺す親も親なら、虐待かもしれないことがわかっていながら、
見て見ぬ振りしかできない周りの住人も同罪。
なにが人情の町大阪だよ。それとも西淀川は大阪じゃないのかね?
TVで周りの住民、一人や二人じゃない、片手で足らんくらいの人がインタビューに答えてたわね?
「よく泣き声が聞こえてた」「叫び声が聞こえた」「ベランダに長時間立たされてた」
「顔にあざがあった」その他もろもろ…
なんで誰一人、それを警察に、児童相談所に通報しない?
死んでしまってから「そうやったんよね~いつもそうやった」って、
いってて恥ずかしくないんかいな。人としてそれが正しいことなのかね?

そういや、特急列車の車内で女性が暴行されたのも、大阪行の車内だったわな。
女性が泣いて引きずられるのを知らん振りして、男が「何見とんねん」とすごんだら目をそむけて。

それがいまの大阪人なんだ。

さすが日本ですな

2009-04-24 22:49:19 | 光る川…朝のたわごと
酒のせいでの犯罪は、全て「ごめん」ですんでしまう。

確かに、酔いつぶれて犯した「失敗」という考え方に、同調しないわけではない。
が、謝れば、罰金払えば、活動自粛すれば、それですべてがなかったことになってしまう。
いつものことながら、それでいいのかなぁ、と思う。

今回は誰かが傷ついたわけでもなく、近隣住民が一晩寝られなかった程度のことかもしれない。
しかし、もっとひどい犯罪、例えば誰かを殴って怪我させるとかとか、
女性に抱きつくとかいった精神的に深い傷を負わせてしまったりとか、
そんな場合も、たいがい同じような量刑で終わってしまう。
被害者には一生消えない傷であっても、「ま、酒の席でのことだから」で
全て済まされてしまうのが日本という国だ。
人を殺さない限り、酒での犯罪は全て簡単に無罪放免になる。
悪いことをしたい人は酒を飲もう(をい)。<冗談ですので念のため。


ま、彼にしても、年内に何事もなかったように活動再開されるでしょうし、
もしかしたら年末のいいとも増大号や紅白に、ちゃんと出てるかもね。

笑ってたらあかんがな

2009-04-23 12:00:00 | 光る川…朝のたわごと
♪お昼休みはドナドナウォッチング
あちこちそちこち「え~
お昼休みはドナドナウォッチング
あちこちそちこち「まぢ~」♪

最近、なんか元気なかったし、すべてがいやになったかな…

「いいとも」で同じ金曜レギュラーの関根さんではありませんが、
「ちなみに私も、今朝はすべてがいやになって、さっきまでふて寝しておりました。」

悪化し大橋を路線バスで渡って、淡路島から夕陽を撮る計画が…

我が市が全国ニュースに!!!!www

2009-04-21 22:01:33 | 光る川…朝のたわごと
「www」が出てるということで、まぁおわかりでしょう。
いったん逮捕した容疑者を、取調中に居眠りして逃がしてしまった事件。

いやまったく、大変治安がいいところにお住まいです。はい。


嫌味書くしかありまへんな。

一般的には、当然そんな巡査は懲戒処分なわけですが、
きっと厳重注意で終わっちゃうんでしょうな。
なにしろそこは、民間企業ではなく、典型的な「お役所」、警察ですからw

やるな>JR海

2009-04-20 23:59:59 | 光る川…朝のたわごと
まー、坂道だからといって、ふつうは列車は転がっていっちゃわんもんですよ。

ほれ、なんのためにATSあるわけですか?

あれ、元はといえば、運転士が急病とかで意識を失い、列車が暴走した時に、
止めるためのものなわけです。
赤信号を突っ込んでいけば警告音が鳴り、15秒だったか以内にブレーキ操作がなければ、
運転士が尋常じゃないものとして、非常ブレーキがかかる。
いったん非常ブレーキがかかると、列車が停止を感知するまでは全ての運転操作が無効となり、
停車後恣意的に解除しない限り、非常ブレーキが解除されることはない。

今はこれよりも若干高級になってますが、基本的に暴走車にATSを効かせることができれば、
もっと手前で止めることができるわけ。

入れ換え作業中に「転動」した、といいますが、
私鉄では、入れ換え作業にはATSを入れ換えモードにする必要があり、
入れ換えモード中は駅の外には出られない仕組みになっている。
一般の営業モードでは、赤信号を突っ切ることができず、
また営業線用の信号がなければ進むことができず、
入れ換えをするには大変具合が悪くなっている。
入れ換えモードでは、これら信号がなくても、入れ換えに必要な低速であれば、
基本的に自由に車両を動かすことが可能。ただし営業線用信号には勝てないが。
営業線信号には勝てないので、入れ換えモードで駅の外に飛び出してしまうと、
非常ブレーキがかかる。なので、今回のような事故は起こるはずがない。

事故がおきた名松線は、大変ローカル色あふれる線である。
ATSもきっと、昔ながらの「赤信号を無視すれば止まる」だけの質素なものであろう。
で、その肝心の赤信号も、単線でありますから、行き違いの駅の近くにあるだけで、
その間にはまったく信号がない、と。
信号がないわけだから、ATSが効くはずがない。
…というより、JRの場合、入れ換え中は、ATSを切ってしまうことが可能。
時速10km以下でないと進めないが、それ以内であれば、赤信号を突っ切ることも可能。
そして、いったん非常ブレーキがかかっても、停車すればハンドル操作で解除が可能。
今回の場合、ブレーキハンドルはもともと「緩解」(ブレーキ解除)位置にあったのだろうから、
速度が出てATSが作動して非常停止、止まると同時に自動的に緩んで、また動き出し、
速度超過でまた停止。また緩んでそのうち信号を突っ切ってしまう、と。
JRのATSで怖いのは、赤信号を突っ切っても、車両が完全に次の区間に入り込んでしまったら、
次の区間の信号で走れるということ。
今回、赤信号を突っ切ってしまっても、突っ切った先が「青」の信号が流れていたのであれば、
それ以降はフリーパスで暴走ができてしまう。

JRのATSはその程度のもので、事故を未然に防げない抜け道がいたるところにある。
人間が、それを理解したうえで、適切に取り扱っていれば、めったなことはないが、
人間が抜け道を使って冒進したり、機械的にそれが誘発されると、今回のような事故が起こる。

JRもちゃんとしたシステムを構築すべきではないか?
少なくとも名松線には、今後早急に本線並の高度なATS-PTシステムを入れないと、
2011年まではATS-STなんていってちゃ、福知山線のように営業停止処分になりますよ。

読唱四遍

2009-04-19 23:13:08 | お写真(自然その他)
                                     兵庫県西宮市 09/04/19 11:40
Nikon D50 + AF-S DX ED18-55mm F3.5-5.6G 18mm 1/1000秒 f7.1 ISO200

本日、門戸厄神春の厄除大祭。
般若心経を最後に3回唱えるのであるが、今日は説教中にも1度。
計4回唱えさせていただいた。

実は、うちの寺は浄土宗なので般若心経ではなく「南無阿弥陀仏」である。
これを10回唱えることになっている。
字が合っているかは定かではないが、こちらも彼岸供養の後のお説教では、
必ず「読唱十念」と合図があり、
「なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ
 なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ
 なむあみだぶつなむあみだぶ~~」とやる。

今年厄年で大祭参加2回目の「おともだち」は、半年で見事に暗唱できるようになっていた。
私はもう4年通っているが、いまだに本がないと「がんじーだーぼーさーぎょー」
までしかわからない(をい)。
如何に信心が足らんか、ですが…