茶々丸日記(光る川…朝ときちーたんのぶろぐ)

嫁がきちーたんという、ちょっと(かなり?)変わった人のブログ
今は通称「茶々」の成長日記になってます

関空で勘狂う(火暴)

2008-05-21 23:03:58 | お写真(自然その他)
                                    大阪府泉佐野市 08/05/20 18:43
Canon EOS 40D + Canon EF100-300mm f/5.6L 300mm 1/500 f5.6 ISO200

昨日は関空に行ってきた。「関西国際空港」である。
わざわざ関空に行ったのは、他にも泉州に用事があったからではあるのだが、
関空行きの理由は簡単。飛行機を撮ろうと思ったからだ。
関西4空港のうち、行ったことない但馬空港はわからないが、
神戸空港も大阪(国際)空港も、ターミナルビルの屋上に上がれるようになっていて、
そこから(ある程度)好きなように撮影が可能だ。

さて、空港なんてところは、これでようやく両手が埋まりつつあるかな程度しか
行ったことがない私。
知らない町や駅でも、たいがいひとりですたすた歩けるが、
空港というエリアだけは、どこに何があるのやらさっぱりわからない。
散々悩んで、とりあえずきちーだけ購入して(をい)、
とにかくトップ階まで上がってはきたのだけど、まだ屋根がある。
しかしその屋根は波打っていて、階上があるという雰囲気ではなく、
本当に建物の屋根のようである。
ということは、屋上のお見送りスペースは…???

で、しげしげと案内板を隅々まで眺めて、
「1階 展望ロビーゆきバスのりば」なる表示を見つけて、ハタと気づいた。
そうそう、関空ができた時、ちょうど私は今の仕事に就職したところで、
新規採用者研修の仲間と一緒に「おのぼりさん」をしたことがあったのだ。
その時にバスに乗る乗らないで意見が割れたのだ。なにしろ確か1000円もする。
そりゃもう観光名所ですごい人であったし、そんなバスで展望ロビーとやらに
行ったところでどうせ見えないよ、ってことでやめたのだった。

おまけに、てっきり発着場は空港島の西側にあって、
夕日をバックに飛ぶ写真が撮れるかな、と思ったのに、まったく方向が逆である。

そんなわけで、「きちーたん、こりゃだめだ。戻るぞ」ってことで、
りんくうタウンへ戻ることになったのだった。

で、こんな写真になりましたよ、と。

飛行機屋さんは、なぜか伊丹のほうが好きみたいだけど、
好きも嫌いも、関空では撮れなかったのね…