他所へあげた分を引っ張ってきただけで申し訳ありませんが…
を…
携帯見て気づいたのですが、私の家からも近い阪急甲陽園駅で、脱線だそうですよ…
既に9時間になるんで、もう今から走って行ってもダメでしょうが、とりあえずまだ不通です。
インターネットの各ニュース等でも上がってこず、まったく知りませんでした。
写真も携帯で見られるものだけですね。
単線の本線から駅構内(複線)に入るところで、最後尾(3両目)前部が脱線したそうですが、
詳細等まで踏み込んだ記事はなし。
写真では、3両目と思われる車両が、幅の半分ぐらい右へずれてますね。
その台車だけ、どうやらポイントで曲がらなかったようです??
現場が盲腸線のさらに突先なんで、復旧は結構大変そうです。
おまけにまわり狭いんで重機持ち込めそうにないし、阪急は機関車もってないし、
救援車も昔は自走式でしたがいまは電車に引っ張ってもらわないといけない仕様にしちゃってるし、
そもそも盲腸線なんで、入線できるのは本線との分岐部の引込線の限界の関係で3両編成まで。
で、救援車を引っ張れる最短編成は2両と…
だいたい、救援列車を持っていったところで、結局本線と合流させるところで
引込線が3両までですので(爆)
まぁ、今日は1日バス代行にしといて、深夜営業終了後に事故車を自走にて収容し、明日復旧できたら、的考えでしょうかね。
事故調が現場に行ったそうですので、意外とまだこけてるんかな?
しかし、脱線って、いまどき珍しい事故もあるもんだ。今日は暑かったから、
レールでもゆがんだかな。
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あ。本線からの分岐はこんな配線なわけです。
|-(3両限界)------------甲陽線へ-----\ /-(苦楽園口)-\ ◆■(事故車)---|
\ |-(夙川)------------------------------■---(甲陽園)--|
------------------------>本線上り
/
------------------------<本線下り(救援列車はここから入る必要あり)
てことで。
4両で西宮車庫から救援に向かい、まず上り線に転線、
神戸方2両のみ、引込線に入線、大阪方2両は待機
途中苦楽園口駅からはたぶんATSを切って事故現場に進入
現場で事故車と連結、事故車をまず苦楽園口まで牽引により搬送
ここで、行き違い線を使って、こんどは事故車の後部に連結、推進運転により夙川引込線まで搬送
事故車を切り離し、甲陽線導入部に退避
待機していた別の救援列車を引込線に入線、連結、牽引で上り本線に引き出し
導入部に退避していた救援列車を引込線~上り本線に転線させ連結
7両のプッシュプルで西宮車庫に収容。
いかがでしょうか(をい)。
…写真見た感じ、鉄道模型でよくあるタイプの脱線で、車両へのダメージも小さそうだから、
ホントに事故車を自力回送で収容するかも?
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んで訂正。3両編成は 2M1T。だから素直に2両編成の 2M のほうが引きが強いんだった。
訂正します…(訂正済みです)
※チャリで走ってみたいような、邪魔くさいような… 明日朝から墓参りだしな…