
7th Oct 2013 (Mon) Motogadget m-Unit
私のバイクにドイツのモトガジェット社のm-unitという製品を使っていることを最近知りました。 この製品の何が素晴らしいかというと、配線数を半分にできるという点です。
従って、古いバイクなどで、電気系配線を引き直す時に威力を発揮します。 まだ勉強不足ですが、基本的に、アースの配線を必要としない製品だと思われます。
通常、プラスとマイナスの2本の配線が必要なのですが、この製品を使うと、1本の配線(+側)のみでOKです。 また、リレーなどを内蔵しているので、ほぼ、既存スイッチからの信号をこの製品の入力側に接続し、この製品の出力側からウィンカーなどの最終機能に接続すれば完了です。
今回、新しい物に変えたのですが、新機能が付いていました。 ライトをハイのままキーをオフにすると、パーキングモードになり、リアランプが薄く付きます。 しかも、パーキングモードになっている事を知らせるために、小さな音でホーンが2回鳴るというお知らせ機能付きです。 これで、夜のパーキング時の追突リスクが下がります。 @...て言うか、この新機能は使わない可能性が大です。(笑
私のバイクにドイツのモトガジェット社のm-unitという製品を使っていることを最近知りました。 この製品の何が素晴らしいかというと、配線数を半分にできるという点です。
従って、古いバイクなどで、電気系配線を引き直す時に威力を発揮します。 まだ勉強不足ですが、基本的に、アースの配線を必要としない製品だと思われます。
通常、プラスとマイナスの2本の配線が必要なのですが、この製品を使うと、1本の配線(+側)のみでOKです。 また、リレーなどを内蔵しているので、ほぼ、既存スイッチからの信号をこの製品の入力側に接続し、この製品の出力側からウィンカーなどの最終機能に接続すれば完了です。
今回、新しい物に変えたのですが、新機能が付いていました。 ライトをハイのままキーをオフにすると、パーキングモードになり、リアランプが薄く付きます。 しかも、パーキングモードになっている事を知らせるために、小さな音でホーンが2回鳴るというお知らせ機能付きです。 これで、夜のパーキング時の追突リスクが下がります。 @...て言うか、この新機能は使わない可能性が大です。(笑
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