Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

バンコクの生活費(水道代)

2015-02-18 10:38:14 | バンコク駐在 引っ越し
18th Feb 2015 (Wed) バンコクの生活費(水道代)

バンコクの水道代は超安いです。
水道代とは、キッチンの蛇口、洗面所の蛇口、洗濯機用の蛇口、風呂場の蛇口、トイレの水などの使用代金です。 @うちのアパートは、1ユニット(1,000リットル)あたり、18バーツです。

そんな水道代は、先月も今月も18バーツ(約72円)でした。 @1,000リットル使っていないんですね?(笑

そんな私の生活パターンは、平日は21~22時頃帰宅し、シャワーを浴びて寝る位。 手洗い、トイレは普通に使い、洗濯は毎週末にまとめて実施、そして料理はほとんどせずに、コーヒーを飲む、お米を炊く位です。

しかし、蛇口の水道以外に飲料水は別途購入しています。 しかしそんな水も1ヶ月10バーツ程度です。 こんな生活を送るならば、1ヶ月の水代は30バーツ程度です。 妻と生活しても10倍程度(200バーツ位?)にしかならないのではないかと思っています。

水分つながりで言えば、水道代とは別に、いつも飲んでいるフルーツ100%ジュース、乳飲料、コーラ、コーヒー、缶ジュース代がかかります。

来月の請求が来たら、また更新します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿