Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

バイク -KZ1000 LTDの歴史

2012-09-20 10:21:22 | バイク
20th Sep 2012 (Thu) 私のバイク(KZ-1000 LTD B2)の歴史について

私のバイクは、日本では販売されていないモデルで、アメリカから日本にやってきたバイクです。 KAWSAKIのZと呼ばれるシリーズのバイクは、世界中に熱烈なファンがいます。 @少ないですが... 私も一ファンとして、マニアックぶりをちょっとお披露目.... (笑


興味ないかもしれませんが、簡単な歴史を紹介しますと...

1972年 900 Supper Four (900cc)というバイクを北米で売り出し、大ヒットしました。 当時としては画期的なDOHCエンジンを採用し、当時量販車最大の排気量903cc、83馬力というスペックで世界中のバイクファンを驚かせ、素晴らしいデビューを果たしました。 ちなみに、1972年は私の生まれ年です。(ねずみ年)

1973年 Z2(750cc)というバイクを日本で売り出しました。 当時日本では、メーカーの自主規制(ナナハン規制)があり、750cc以上のバイクを販売しませんでした。 後に、前途の900 Supper Fourは、Z1と呼ばれるようになりました。 ちなみに、1973年は妻の生まれ年です。(うし年)

1976年 1,000ccのエンジンを載せたKZ1000(KZ1000-A1)を発売するが、排ガス対策の影響でパワーがなくあまり売れませんでした。 後にこれが私のバイクの祖先となります。 同年、Z1(KZ900)をベースにしたアメリカンタイプとして、KZ900 LTDを限定2,000台発売しました。 2,000台はすぐに完売したので、翌年から1,000ccベースのアメリカンを造ることになるのです。

1977年 KZ1000(KZ1000-A1)ベースとしたアメリカンKZ1000 LTD(KZ1000-B1)を販売開始しました。 同年 一方KZ1000の高出力版として、しかも角ばったZ1-R(KZ1000-D1)を発売開始。 @これは人気がありました。 従って、KZ1000は、A1シリーズ、B1シリーズ、D1シリーズがありました。

★これが私のバイク★
1978年 KZ1000-B1からマイナーチェンジしKZ1000-B2(ベースはKZ1000-A2)となりました。 Z1、Z2の様な丸Z(ヘッドが丸いエンジン)は、これが最後で、翌年のB3から角ヘッドのZになります。 ちなみに、B1からの変更点は以下です。 1.塗装パターン 2.タンクとサイドカバーのエンブレム 3.キャブセッティング 4.Fマスターシリンダー。 B2からエンブレムがLTD 1000となったのです。 B1まではKZ1000のままでした。

1979年 KZ1000 MkⅡ発売開始 KZ1000のメインストリームも、丸Zから角Zへ移行しました。 LTDも同年(B3)から角ヘッドとなり、ベースもMkⅡ(KZ1000-A3A)となります。(加速ポンプ付きVM26SSキャブ搭載) ちなみに、KZ1000-A3Aは排ガス規制対応車で、KZ1000-3Aは排ガス規制対応前の車両です。

1980年 KZ1000 MkⅡもマイナーチェンジ。 そしてこの年で、MkⅡは発売終了。 LTDのB4も、マイナーチェンジを終えたMkⅡ(KZ1000-A4)がベースとなります。

1981年 最新のフレーム、エンジンを載せたZ1000 Jが発売開始。 MkⅡも他社の高性能バイクにはついていけず、Z1000 Jに印籠を渡しました。

ちなみに... 1980年に、Z1 Classic(KZ1000-G)というバイクを発売しています。

もっとちなみに... 1981年に、Z1000-LTD(KZ1000-K1)を発売しました。(翌年のK2まで販売) すごいのはベースはKZ1000-Jです。 また同年、Z1000-CSR(KZ1000-M1)も発売。(翌年のM2まで販売) 見たことはありませんが、スポークホイールの様です。 そしてZ1100-LTD(KZ1100-L1)を販売。

もっとちなみに... 1982年に、Z1100-Specter(KZ1100-D1)を発売。(翌年のD2まで販売)

もっとちなみに... 1984年に、LTD1100(ZN1100-B1)を発売。 翌年のB2まで販売し、LTDシリーズは幕を閉じました。 従って、1976年にZ1ベースのKZ900-LTDから始まったLTDシリーズは、ZN1100-LTD-B2で幕を閉じました。


LTDは、アメリカ大陸横断を考慮して? お尻が痛くならないように? 肉厚のシートが特徴のバイクです。 そして、Z1, Z2は「ネイキッド」と言われるジャンルのバイクですが、KZ1000 LTDは「アメリカン」と言われるジャンルのバイクです。 ちなみに、その他のジャンルとして、「オフロード」や、「オンロード(レーサー)」などがあります。

いつかは、私のZで妻と2人、ゆっくりアメリカ大陸横断してみたいものです。
定年後の楽しみかな?(笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひら。)
2019-05-14 19:35:45
ネットでいろいろ調べてブログを読ませてもらいました。

聞きたいのですが、
私は、kz1000LTD角ヘッドについてです。
このkz1000LTDのエンジン周りや、
そのた、諸々。パーツなどは、
z1000mk2 やz750FXなどのパーツで
合うのでしょうか?

ちなみに、オークションや、pams
でよくでてる、サービスマニュアルは、だいたいkz1000LTD A〜なのですが、 購入する場合は、
これで問題ないのでしょうか?

雑な、文書ですいません。
時間あれば返信おねがいします。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-14 19:58:25
コメントありがとうございます。 しかし当方、角ヘッドにあまり詳しくないのでお答えできません。 いい加減な事を言いたくないので、LTD後期をベースにMkⅡ仕様にしている人達に聞いてみてください。 お役に立てず申し訳ない。
返信する

コメントを投稿