Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

1人暮らしの栄養バランス? (朝食編)

2016-09-22 11:08:19 | バンコク駐在 日記
22nd Sep 2016 (Thu) 1人暮らしの栄養バランス? (朝食編)

現在、妻が一時帰国中なので、私は1人暮らしです。

今現在も健康的な生活をしたいし、老後も健康的な生活をしたいので「今」の食生活がとても重要です。 @私は若くありませんが、まだ(ちょっと?)無理が効く体です。 多少栄養が偏っていても膝が痛くなることもなければ、気分が悪くなることもありません。

そんなことを思いながらも、あまり手間暇をかけた食事を作りたくないし、買い物に行く回数を減らしたいし、手頃なソーセージやハンバーグなどの加工品より、素材の形が残った肉や魚を食べたい、でも手頃なウィンナーやカップラーメン、コンビニ弁当や総菜パンに手が伸びてしまう。 そんな矛盾? 葛藤? の中で生活しています。(笑

そんな私の今の食生活をちょっと考察してみたいと思います。

朝食は... だいたい... 卵かけご飯、納豆、みそ汁、ウィンナー(加工品をできるだけ減らしたいと言ったくせに)、ヨーグルトかヨーグルトドリンク、フルーツ100%ジュースです。

ポイントは、卵かけご飯とみそ汁です。 生卵と味噌が体に良さそうですし、ご飯も重要です。 週末にごはんは大量に炊いて冷凍ごはんを作っておき、朝起きたらレンジで解凍するだけです。 解凍している間に、お湯を沸かして、出汁入り味噌を入れて、週末に買った豆腐やウィンナーなど何かを加えれば完成です。 野菜を買っていれば何か野菜を入れて、冷凍茹で野菜があれば、冷凍茹で野菜を入れるといいかもしれないですね? この朝食準備の時間は約5分です。 ほとんど冷凍ごはんの解凍時間で味噌汁が準備できます。

ご飯の解凍が終わったら、茶碗に移して、ちょっとご飯をほぐして、生卵を入れて、醤油をちょっと垂らせば完成です。 時間があれば、洗うのが楽な小さなフライパンで目玉焼きやウィンナーをちょっと炙って、おかずにします。 納豆があれば、納豆をかき混ぜて食べれる状態にするところまで含めても、10分かかりません。 最後に、コップにコーヒー牛乳や飲むヨーグルト、フルーツ100%ジュースをなどを注げば、私の朝食は完成です。

まれに、二度寝してしまったり、計画的にギリギリに起きる時は、1人暮らしの強力なサポーターである、カップラーメンを食べます。 朝起きたらすぐにお湯を沸かし、お湯を沸かしている間に、カップラーメンに生卵を落とし、熱々のお湯をかけて、2分ちょっと待てば、食べごろです。

改めて書いてみると、生卵、みそ汁の味噌、納豆、ヨーグルト、フルーツ100%ジュースは体に良さそうですが、妻が作る(バランスが良い?)朝食と比べると塩分と糖分が多いような気がします。 そして、生野菜や生フルーツなどを取っていないので、食物繊維やビタミン類が不足しているような気がします。 ちゃんとした朝食を食べている人と比べると劣っていますが、朝食を食べない人と比べたら、まだマシな気もします。

という事で、不足していそうな、食物繊維やビタミンは、昼食や夕食でカバーします。

ちなみに、洗い物は、時間があれば出勤前に洗ってしまいますし、時間がなければ帰宅後にすぐに洗います。 洗っておかないと翌朝の朝食時に鍋や茶碗がすぐに使えません。

毎日、朝食を食べる秘訣は、朝までに洗い物が終わっていることだと思います。 @鍋などを洗ってから、朝食を作る時間も、気力も私の朝にはありません。 あくまでも、起きたらすぐにレンジに冷凍ごはんを入れる程度で終わらせたいです。(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿